ちょっと忙しくて間があきました。


三頭は元気にしております!

DSC00527



マリアさんのおトイレ事情ですが、3~4時間おきにトイレに出せば家の中で粗相はしないようです。

夜は7~8時間平気です。明け方ほんの少しだけ出てしまいますが、まっそれはしょうがないですね。

だけど、どうして日中だけ頻繁なのかなぁ・・・

外出が少々難しくなりました。



さて、今朝、出かける前に着替えていると、外から「ミャ~ミャ~」声がします。

窓を開けると・・・



家の周りでよく見かけるグレーの猫ちゃん

DSC00518


結構おデブさんですね。

DSC00519


でも、鳴いているのはこの子じゃない。

しばらくすると声の主が家の下から出てきました~。



わかりますか?

左手前の黒猫ちゃんです。

DSC00522


しばらくこうやって見合っておりました。

DSC00523

結構うるさい・・・



2週間ぐらい前もこの二匹、うちの敷地内の別の場所で「ミャ~ミャ~」言っていたのです。

「えっ、もしかして求愛?仔猫五匹家の下で発見!なんてことになったりして・・・やっぱり一匹は家の子にするよね。元ちゃん、猫大丈夫かな・・・」などと真剣に考えていたのですが、夫に聞いたら、

「そりゃ縄張り争いだろ」の一言で片づけられてしまいました。

本当にそうなんですかぁ??



私達が玄関から外に出たら、少し移動してまた「ミャ~ミャ~」言っていました。

DSC00524

人間はほとんど無視されてます(笑)

いや~、この辺りの地主はわたくし達なのですが・・・



でも、猫ちゃん達が心置きなく縄張り争いできるって事は、平和という事でありましょう。

ちなみに、この子たちの他にも数匹家の周りをウロウロしていますが、全て去勢・避妊済の飼い猫です。

だから、家の下に仔猫発見は実際はありえないのです。



ノルウェーでは、猫は外に出すのが当たり前。

危なくないのかなぁと思うのですが、「出さない方が可哀そう!」と言われてしまいます。

本当に「処変われば」なんだよなぁ・・・

DSC00397


ちなみに、ちばわんで家族募集中の猫さん達は「完全室内飼育」でお願いしておりますので、何卒よろしくお願いいたします!