友人が、「なんちゃってお節」を作ったから食べて~、と遊びに来てくれました。

幼稚園がお休みなので、久しぶりに御嬢さんも同伴。

みんな大騒ぎです。



いつも動いているから全然可愛い画像が撮れない!

DSC00437

DSC00441

DSC00448

DSC00449

DSC00453





二年半前はこんなだったんですよ~。

9ea2e1e9-s

大きくなったのぉ・・・


ワンコ大~好きなままスクスクと育っています。

クミおばちゃんは、それがとっても嬉しい!



友人は「恥ずかしい」と言っていたけれど、載せてしまう・・・

DSC00450

全然「なんちゃって」じゃない!!



ちなみに大根と人参以外の材料はノルウェーには売っていません。

材料は、ご実家から送ってもらったそうです。

年末忙しかったのに、お母さん頑張った~。すごいです!!

それもこれも、御嬢さんに日本のお正月を知ってほしいからなのですよねぇ。



ノルウェーの年明けは味気ないけれど、お父さんの国だからしょうがない・・・

でも、お母さんの国の習慣もちゃんと覚えてもらいたい!!



こういうのは、どんなに説明しても実際経験してみなければわからないものです。

お母さん、「物心ついたし、来年の年始年末は絶対帰国する!」と意気込んでおりました。

私も連れて行ってほしいです・・・(笑)


DSC00456

久々のお正月料理はとても美味しかったです!

良い年明けになりました