今の時期、お散歩道にラズベリーが沢山生っているのです。


たわわ~ん!

DSC00619

特別山の中に入らなくても、普通の車道でもこんな感じです。

ブルーベリーも生っています。

こういうベリー類って、わざわざ植えて育てる物だと思っていたので、あまりの多さに最初は驚きました。

でも、欧米じゃ当たり前なんですよね・・・(汗)



マットさんは、ラズベリーが大好き!

DSC00620

自分で採ろうとするのですが、口に入るのは葉っぱばかりです(笑)


「採って。」

DSC00621

あざといな、君も・・・


と言う訳で、一回のお散歩で5~6粒は採ってやるでしょうか。

それにしても不思議なのは、いったい「どこでこの味を覚えたのか?」です。



約10年前、ドイツに引っ越してきた時から、確実にラズベリーの実を狙っておりました。

千葉の海岸を放浪後、多頭飼育の現地に居たマットにラズベリーを食べるチャンスなどあったのでしょうか??



当時、存命だったテディはもちろん、マリアさんも元ちゃんもラズベリーの木にはま~ったく興味を示しません。

家でだったら食べるのですけどね。

不思議です・・・



「ラズベリーの味をどこで覚えたかって??」

DSC00430



「秘密です。」

DSC00628