元ちゃんの顔、何かついてます・・・


DSC00547



アップ!

DSC00546

正面右の目の上、マダニです。


お散歩の時気が付いて取ろうとしたのですが、もうしっかり貼り付いていました。

頭が取れてしまうと困るので、家に戻ってからじっくり退治です。



さっ、取りますよ!

「ゲッ!」

DSC00549




私はドイツ時代から、これを使っています。

DSC00554

Zecken Zange ドイツ製です。

日本語にしたら「マダニ挟み」でしょうか・・・



これで何匹仕留めたことか!

一度も失敗したことがありません。だから多分、いい道具なのだと思います。

テディが存命の時から大活躍です。




ヨーロッパのマダニの多さは日本の比ではありません。

フロントラインだろうが、ハーブだろうが、どんな予防線を張っても絶対つきます。

そしてノルウェーのような気温の低い場所でも、大量発生する程強い・・・



よく、「人類が滅亡してもゴキブリは生き残る」と言いますけど、私は絶対マダニも生き残ると思うのです。

そして、二大害虫世界戦争ですね。

書いてるだけで鳥肌ですけど・・・


DSC00352



日本からまた荷が届きました~。

マリアさん、今すごい勢いでササミジャーキー食しているので、これでさらに安心です!

DSC00542

みつえさん、ありがとうございました!