先日までの夏日とは打って変わって、昨日から寒くなりました。


それでも、庭はどんどん色づいています。

DSC00177


DSC00176

自然の力って凄いですね。

ところで、アニマルコミュニケーションやヒーリングなどの「エネルギーワーク」をお仕事とされる方に、

「家の中に緑を置いた方がいいわ。今は無機質過ぎる。」

と、言われました。

確かに、うちには植物が全く飾ってありません・・・(汗)




その理由は、私が植物を育てるのが苦手で、ドイツでは必要以上に広い庭の家に住む事になり、放っておくとジャングルになってしまうので、外回りの手入れで精いっぱいだったのと、帰国や旅行でひと月近く家を空けることがあるので、その間のお手入れを誰かに頼むのが面倒くさかったからであります。



今は長期の旅行も出来ないし、庭のサイズも小さくなったので、ちょっと頑張ってみようかな、と思い昨日買い出しに行きました。



DSC00029



近所にIKEAのような大きなガーデニング屋さんがあるのです。


PLANTSJEN

このお店、東大寺や岡山後楽園、箱根美術館など、日本庭園をめぐるツアーを春と秋に組んでいます。

ノルウェーとは全く異なる日本庭園の世界観、それを見てノルウェー人は何を感じるのでありましょう??




それはともかく、広い店内隅から隅まで何度見ても「これ!」と言うのがありません。

今の季節、ノルウェー人の心は外に向いているので、商品ほぼ全て庭に植える仕様です。

そんなお花や木の苗を、大きなカートにギュウギュウ詰めて買っている人達ばかり・・・



もうこうなったら、「美」より「実」だ!

と言う訳で、室内でも大丈夫そうなオリーブやミニトマトの木に手が伸びましたが、南方系野菜が好きなコイツラに絶対やられる!



コイツラ

DSC00133



と言う訳で、何も見つからず、でもせっかく来たので手ぶらで帰るのは嫌だと思い、カーネーションの切り花を買いました。

DSC00183

全く何やってんだか、ですよね(汗)



今朝になってはたと気が付いたのですが、室内に飾る観葉植物って、ガーデニング屋さんじゃなくて普通のお花屋さんで買うものじゃないですか??

そんなことにも気づかなかった私は真性のバカであります。

こんな私に、手がかからなくて長持ちで、あまり大きくならなくて、犬の食欲をそそらず、見た目が美しい観葉植物をどなたか教えていただけないでしょうか~???

DSC00085