あわててお散歩に出ようとして、マットの首輪を元ちゃんに着けてしまいました。

我が家はハーフチョークを使っているので、サイズを固定してあるのですが、案外スルッと入った・・・

だが当然、抜けません。

入るのなら取れるのじゃないかと思ってやってみましたが、元ちゃんの顔がつぶれた肉まんのようになってしまったので止めました。(笑)

しょうがないので首輪をしたままサイズを大きくして取ったのですが、お散歩前で興奮してるし、金具が固くてなかなか緩まないしで大変でした。



君、頭大きいね。

DSCF3355


わかってる、わかってますよ。

耳が飛行機の翼型だからなのだよね。

DSCF3178



耳の根元から半分が固くて、先端がテロ~ンとしている半たれ耳・・・

どうしてこうなるのでしょう?本当に不思議です



だけど立ち耳も結構やわらかいですよね?

それなのに何でピンと立つの?

それも不思議・・・

DSCF3391



ところで、元ちゃんはいつもダブルカラー・ダブルリードを装着しています。

それは脱走・逸走防止もありますが、他犬に遭遇した時はかなり暴れるので、一本だと切れてしまう可能性があるからです。

最初はトレーナーさん推奨の革の太い首輪をつけました。

チョークチェーンも試したし、ハーネスも着けたし、ジェントルリーダーにもトライしてみました。

でも、どれもしっくり来なかった・・・



ある日、ふと思いついて、この「同じ物を2セット」装着状態にしたらとてもコントロールしやすくなって、これに落ち着きました。

私が思うに、元ちゃんがシングルリードで歩ける日は10年ぐらい先の話だと思います。(笑)

でも、今は安心して歩けるのなら、ダブルでもトリプルでも何でも装着する所存です!




ちなみに、ちばわんでは脱走・逸走防止のため、いぬ親様に普通の首輪とハーネスを同時装着、そしてダブルリードをお願いしています。

また万が一の時のために、首輪だけもう1本追加して、マジックで電話番号を書いていただくようにもお願いしています。

正直、何本も着けたり外したりって面倒くさいですよね。

でも、そのひと手間が愛犬のかけがえのない命を守ります。

だから、私みたいに慌てて間違った首輪つけるようなことは絶対してはいけないのであります・・・(汗)



DSCF3401