快晴が続いています。



DSCF3290



でも、寒い!!

DSCF3289


雪ではありません。

芝生が凍り付いているのです!



車道は塩や砂を撒くので溶けていますが、お散歩道はこんな感じ。

DSCF3265


危険度マックスです。

こんな時、犬に引っ張られたら転倒必須。

でも、今のところ無事に過ごしています




元ちゃんとのお散歩、昔は本当に大変でした・・・

DSCF3257


2009年11月以降のブログに書いてありますが、元ちゃんのトレーニングは困難を極めました。

トレーナーさん、途中でギブアップ・・・(汗)

でも、復活して続けたのですが、2010年3月にノルウェーに引っ越すことになり、それから6月にメールセッションで少しトレーニングの手ほどきをしてもらい、私一人で細々と続けておりました。

正直、トレーニングなんて呼べるような代物ではなかったと思います。




ゴールはと~っても低くて、

引っ張らないで私の隣を歩くこと。

私が止まったら止まる。

私が方向転換したら、ついてくる。

・・・・・・とにかく「普通」に歩きたかったのです。







あっという間に、あれから三年。

気が付いたら、元ちゃんは私の隣を歩くことができるようになっていました。

だから凍り付いた道も転ばずに歩けます。

匂い嗅ぎに夢中になって逆走したり、私が止まってからも1歩前に出てしまったり、自分の行きたい方に引っ張ってしまうこともたまにあるけれど、当初から比べたら本当に進歩したと思います。



よく頑張ったと褒めてあげたい・・・


DSCF3202




他犬注意は相変わらずだけれど、それすら以前よりは少しだけましになってきた、と思います。




トレーナーさんには「この子は難しすぎる」と言われ、

お散歩で会ったドイツ人の飼い主さんたちに「あなたは厳しすぎる」と言われ、

ノルウェー人の飼い主さんからは、今でも奇妙な視線を向けられているけれど、

本当にあきらめなくて良かった、と思います。




これからも、ずっと一緒に歩いて行こう。

DSCF3292

ねっ、元ちゃん!