日本はすごく暑いようですね~。

ノルウェーは激しく冷夏です。

今朝起きたら10度でした。(泣)

真剣にヒーターつけようかと思ってしまった・・・

北ヨーロッパの夏は6月中旬ぐらいから8月上旬までなので、暦上は今夏真っ盛りのはずなのですよ。

なんか拍子抜けです。




DSCF1484





実はマリアさん、昨日からまた下痢です。

ビタミンB12の注射を打っても、打たなくても、週1回の下痢は収まりません。

だったら注射止めてもいいんじゃないかなぁ、獣医さん行くのすごいストレスだし・・・

と言う考えが頭をよぎりますが、具体的な数値で「B12不足」と証明されてしまっているので、やっぱり続けた方がいいですよねぇ。





ただ、こんなお天気でも犬たちは至極快適なようです。

特にちょっとでも気温が上がるとすぐハーハーしてしまうマリアさんは、涼しめの方が楽そうでシャキシャキ歩きます。

なので寒い夏、人間はちょっと寂しいけれど、「とりあえず、このままでいいや」と思うのでした。






ところで、涼しくてお天気悪いからだと思うのですが、こういう風に密閉した車に犬を残していく人が沢山いて驚きです。

car1





car2




たとえ気温が低くても、密閉した車の中に犬を残すのは大変危険なのだ、と言うことを誰かノルウェー人に教えてやってください!




5月26日シーザーのライブに行った日、30度近くありました。

そんな中、密閉した車内に犬を残していったおバカな飼い主がいて、車の中で犬が泡を吹いてるのを愛護団体の人が発見。

警察を呼んで、窓を割り犬は助け出されたようですが、飼い主の言い訳は、

「駐車した時は涼しかった」、だそうです。


そして、何を考えているのか窓を割ったことに対して損害賠償を請求したそうな。

警察は、飼い主を動物虐待で起訴する予定、とニュースに載っていました。

ノルウェー警察、普段は役に立たないけれど、こういう事はどんどんやっちゃってください!!







皆さん、くれぐれも熱射病にお気を付けください!

DSCF2226