一昨日再びマリアさんのビタミンB12の注射に行きました。

「マリアのために確保しておいたのよ~、最後の1個!!」とテンション高い獣医さん・・・

B12ってそんなに争奪戦なんですか~~??




ビタミンBミックスは、バナナジュースのような色でしたが、純粋のB12は軽めの赤ワインのような色でした。

ビタミンBってとってもカラフルなのですね。






DSCF2309






そして前回同様、注射翌日また下痢になりましたぁ・・・(泣)

これってもう注射の副作用じゃなくてメンタルですよね。

う~ん、老体は本当にデリケート。

でも、これからずっとほぼ毎月この注射を打ちにいかねばなりません。

なんかストレスを軽減する方法ないでしょうかねぇ・・・





フードの方は、獣医さんの勧めでヒルズからスペシフィックに変えました。

現在はi/d・w/dとスペシフィックのCIWを全部混ぜてやってます。

これから徐々に比率を変えていこうと思うのですが、目新しいからか、今のところ食いつきがいいです。

でも、グルメなマリアさんですから、またいずれ飽きるでしょう・・・





DSCF2286






今回獣医さんで体重を測ったら11.7キロでした。

最盛期は13キロ超、急性膵炎で痩せきった時は11.3キロ。

あれから半年すぎて、ずいぶんふっくらした様に見えたけれど、実はあまり体重戻ってなかったのですね・・・


獣医さんは「体重じゃないわよ、バランス、バランス!」とダイエットの伝道師のような事をいいますが、老体の体重を増やすのは難しいと実感です。

老犬の落ちた筋肉ってもう戻らないのかな?




いや~、人間もそうですよね。

私も今のうちに筋肉つけておかないと・・・



DSCF2288