先週水曜日にビタミンBミックスの注射を打ったマリアさん、金曜日から激しい下痢が始まりましたぁ~(泣)




症状を改善する注射で、なぜこうなるのだぁ!?





B12じゃなくてBミックスだったから、まさか副作用??

と思い、ネット検索してみたけれど、ビタミンB群はほぼ副作用が無いので、ほとんどの種類については摂取上限すらもうけられてないぐらいです。




同時に始めた新しい薬、エストロゲンの副作用なのか?とも思いましたが、こちらも下痢の副作用はないはず・・・

ちなみにエストロゲンの投与は、お漏らしを改善するために始めたのです。





すぐ獣医さんに連絡したのですが、かかりつけの先生は出勤していず、悩んだ末に様子を見ることにしたのですが、昨日下痢はぴたりと止まって体調も回復しました。

あれはいったい何だったんだ・・・??




車に乗ったり、獣医さんに行ったストレス?

だけど、二日後に症状が出るってどうなんでしょう??






でも、まぁ思うに、これがマリアさんの「老化」なのですね。

テディの時は、重病だったから全然状況が違ったし、その前の犬は18歳まで生きましたが、やはり違った年の取り方をしていました。

老化のスピードも過程も十犬十色(?)ですよねぇ・・・






大丈夫だよ、マリアさん、君のことはいつも見てるから

DSCF2209