今日は、先日の検査で決まったマリアさんの月一のビタミンB12の注射を打ちに行ってきました。

検査結果によると、ビタミンB12の数値、適正が300-800pg/ml のところ91pg/ml しかありません。

う~ん、これはかなり低い・・・





月一で獣医さんに行くのは、車も獣医さんも大嫌いなマリアさんには激しく苦行なのですよねぇ。

でも、生きるために頑張ってもらわなければなりません!






で、初回の今日、いざ注射という時になって先生が薬棚の扉を開けてしばらく沈黙。

「ここには無いから倉庫に取りにいってくるわね。すぐ戻るわ」、と言って出ていきました。

でも、なかなか戻って来ない・・・






やっと戻ってきて一言、

「B12のストックが無いの~~」





え”~~~~!!!

どうしてこう手落ちが多いのこの病院????

もう、怒りを通り越して脱力です。

検査結果をさんざん待たされた件で苦情の一つも言おうと思っていたのですが、その気力も失せました・・・







先生いわく、「今までこの病院で働いてきて、B12のストックが無かったことなどない。運が悪いとしかいいようがない!」そうで、

「しょうがないから今日はビタミンBミックスを打っておくわ。この中にB12も少し入ってるから効果はあるはず。でもちょっと薬の量が多いのよねぇ・・・

と言う訳で、人間が健康診断で採血するぐらいの分量の液体、それも真っ黄色・・・を背中にズブリと打たれました。






こういう注射ってきっと痛いのですよね?

注射には動じないマリアさんがフガフガ文句を言っていた・・・





本物のB12の方はもっと分量が少ないそうですが、今回の注射は量が多い上に効果が少ないのです。

だから、またすぐ打ちに来なくてはなりません。

今から思えば、この注射を打つ意味あったのでしょうか・・・??






今回は「完全に病院側の手落ちなので、料金はいただきません!」と言うことで治療費は取られませんでした。

でもそんなの全然嬉しくないよ!

その上、先生に「次回来る時は、念のためB12のストックがあるかどうか確認してね!」と言われたのですが、それって私のすることじゃないんじゃない??と思うんですけど・・・






いやはや、本当に毎日いろいろな事があります。

だが・・・

あまりにもストレス溜まるのでこの際だから本音を書くと、実はブログに書いているのは氷山の一角なのです。

今日だって、マリアさんの件など鼻で笑っちゃうような出来事が他にありました。





ノルウェー生活、毎日戦い・・・

って、ドイツに居た時も同じこと書いた気がしますけど、何はともあれ今はマリアさんの体調が一番です。

この注射の効果があることを真剣に願う!!






DSCF2201