日本から荷が届きました~~。





カプアンパパさんが送ってくださったのです。

DSCF1909



日本でお会いした時に、「ノルウェーには、すごく不味いカップラーメンあるけれど、焼きそばはない」と言う話をしたら、わざわざ送ってくださいました。

感激です。ありがとうございました~。






同時に、自分で送った荷物も届きました。


DSCF1910



この段ボールを4箱送ったのですが、3箱届きました。

中身は、ほぼ日本食材と雑貨です。




実はこの箱は日本郵便が出している一番大きい箱(特大サイズ)です。

なので重量もかなりなもの・・・全て10数キロです。

でも、ノルウェーの郵便局はこの荷物を家まで配達してくれません。




DSCF1560





以前にも書きましたが、ノルウェーでは自分の家に郵便受けを設置できません。

自分の住居の近くに何軒かまとめて郵便受けを置く場所があり、引っ越して来たらそこに自分で郵便受けを買って設置しなければならないのです。

そして、その郵便受けに入らない郵便物は、国内便・国際便を問わず、郵便局まで取りにいかなければなりません。

だから、小包類はほぼ100%郵便局止まり。

家まで配達してくれるのは、EMSや書留などのような配達の証明が必要な物だけで、それも1回しか来てくれません!!

再配達はしてくれないのです。

不在だったら、たとえ速達でも(あるのかノルウェーに速達って??)取りに行かねばなりません。

それも郵便局、結構遠い・・・





DSCF1919






余談ですが、引っ越してきて初めて不在表見たときは驚きました~。

送付者とか小包の種類とかの情報が一切書いてないのです。

そして一番驚いたのは、「郵便局に取りに来い」としか書いていない・・・

家のエリアに大きな郵便局二つあるのですけど、いったいどっちに行ったらいいんだよ!!!





まぁノルウェーのサービスって、全てにおいてこんな感じです。

郵便局に限って言えば、私はいいですよ、まだ体力もあるし車もあるから。

10キロの箱も持てます。でも、これが老人だったらどれほど大変だろう、と思います。

家の郵便受けに行くのでさえ、一仕事ですよ。

義母は一昨年の冬、郵便を取りに行く途中、転んで両手首骨折しました。




郵便屋さんは家まで来てくれるもの、と思っているのは私が日本人だからなのかもしれませんが、でもやっぱり何かおかしい。

だって、こんなサービスの悪いのに、郵便料金は日本のほぼ倍です・・・






荷物の中に入っていた、友達のワンちゃんが着られなくてもらったTシャツ



DSCF1913







「似合う??」

DSCF1916