ずっと「そろそろかなぁ・・・」と思っていたのですが、思い切って三頭のお散歩を分けることにしました。

この数か月、マリアさんの歩みがちょっと遅くなってきて、特に帰り道は元ちゃんと一緒のペースでは歩けません。

なので、途中少し休んだりするのですが、そうすると元ちゃんが暇を持て余します。

でも、人や他の犬に合わせて「ゆっくり歩く」ことや、「待つ」ことは元ちゃんにとっては大切なトレーニングの一つなので、三頭で歩くことはそれなりに意義がありました。

ただ、マリアさんが年を取ってきて、もしお散歩途中で何かあった時、三頭では身動きが取れない・・・

なので大事を取ることにしました。


DSCF1873




土曜日の夕方、夫が男子二頭を、私がマリアさんを引いて一緒に出発しました。

私とマリアさんは途中で引き返そうと思いだんだん距離を開けていったのですが、これが大きな間違い!


マリアさん、離れまいと男子組の後をついて引っ張る引っ張る。

十字路で一瞬、男子組の姿が見えなくなると、耳を立て左右前後に頭を振り必死に探しています。





DSCF1866




結局、かなりの距離三頭一緒に歩くことになりました。

それでも途中で引き返してきたのですが、今度は何度も何度も振り返ってなかなか前に進みません。

普段あまり感情表現の少ないマリアさんの困惑っぷりに、私はまるで悪人になった気分です・・・




「今後は一緒に出るのはやめよう」と言うことになったのですが、今日はすこぶる体調も良さそうで結局朝も夕方も三頭一緒に行きました。

昨日の経験で懲りたのか、マリアさん、男子組から離れません。




DSCF1868




いずれは一緒に行けなくなる時が来る・・・

だから早めに準備はした方が、と思ったのですけれど、もうちょっと待ってもいいかなぁ。



家に来てから13年半、ずっと誰かと一緒に歩いてきたマリアさん、

普段、他の二頭とべったり一緒に居るわけではないのだけれど、やっぱり独りは嫌なんですねぇ・・・




DSCF1862