たまには他の場所の匂いもかぎたいよね?

と、思い先日三頭を車に乗せて街中までお散歩に行きました。



マットは車が大好き!

ただ乗っているだけで嬉しいのです。






何も重ならなくても・・・

DSCF1472





元ちゃんは、よくわかってないけど何でも嬉しい。

皆と一緒ならさらに嬉しい!(笑)






「なんか頭思い・・・」(元)

DSCF1473








でも、マリアさんはあまりお気に召さなかったようで、夜のご飯は食べませんでした・・・


DSCF1247





確かにマリアさん、昔から車があまり好きではないのですが、最近は車に乗れば獣医さんだったからちょっと緊張しちゃったのかな・・・






病気からは快復したけれど、確実に弱くなっているのを感じます。

今年の4月で推定15歳・・・中型犬ですし、人間なら80歳ぐらいでしょうか??

今でも毎日、マットや元ちゃんと一緒のペースでお散歩に行き、ご飯もよく食べ、ソファーにも軽く飛び乗れるし、階段の昇降も問題ありません。

でも、もうそれが普通って思っちゃいけないのですよね。




人間だって年を取ると日常から外れた出来事は負担になるし、犬はまして「習慣の動物」。

これからは一日々々、マリアさんが安心して過ごしていけるよう穏やかな日々を心掛けなければなぁ、と改めて思いました。






オマケ ↓ ↓ ↓






胴体消失・・・

DSCF1479





DSCF1480