少々放置してしまいました・・・



今更ですが、今年の目標を書きたいと思います!!

去年は「毎日三頭歯磨き」でした。

達成率40~50%ぐらいと言うところでしょうか。

でも、「やらないよりはましだった」と思いたい・・・

もちろん歯磨きは、今年も続けます




そして2012年、頑張りたい事は2つ。

マットのダイエットと、元ちゃんの他犬攻撃を抑えることです。

正直、どちらもハードル高めです・・・



マットは決して沢山食べているわけでは無いのですが、家に居る時はピクリとも動かないのです。

その上、お天気が悪い日のお散歩は早く帰りたがる・・・

ベルゲンは一年で雨じゃない日の方が少ないぐらいですから、もうトレッドミルでも買うしかないか??

でもチキンなマットさん、怖がって寄り付きもしないでしょう・・・






樽に手足・・・

DSCF1108





そして、元ちゃんの他犬攻撃も相変わらずです。

11月末、アメリカから戻ってきてから晴れの日など、両手で数えられるぐらいでお散歩の時、雷シャツが着せられません。

だから、いまだに効果がよくわからないのです。

現在のところ、外で他犬と第三種接近遭遇などしようものなら、流血必至です。

自分の力で出来ることに少々限界を感じています・・・




ところで、突然ですがベルゲンにもシーザー・ミラン氏が来るのです!

公開でカウンセリングをしてくれるので、ぜひ申し込みたい!と思ったのですが、「他犬注意の犬は受け付けられない」とのこと・・・(泣)

まぁそうですよね、何頭も犬が集まるのですからね。

アクシデントは未然に防ぐのが賢明です。



DSCF1118





犬天国ドイツですら、トレーナーさん探しには苦労して、結局、この人と一緒にやりたい!と言うトレーナーさんは見つかりませんでした。

ベルゲンの様な小さな街で良いトレーナーさん探しは至難の業です。

でも、諦めずに探してみよう・・・もしかして、と言う事もあるし・・・





最後にマリアさんは、皆と一緒にお散歩に行けるほど回復しました。

食事も腎臓病用食に戻して、今のところ問題無しです。

でも、やっぱり全然太らないぃぃぃ~~~!!!




DSCF1273