ちばわん保護犬で、成犬メスNo1477、シロッコが迷子になっています。


A4_shirocco



詳しくは、ちばわん迷子ブログをご覧ください。

ご協力、よろしくお願いいたします!







さて、ヨーロッパでは今日で夏時間が終わり、ノルウェーと日本との時差は8時間になりました。

時間が変わると冬が来るのだなぁとしみじみ思います。



ちなみに、よく誤解されているのが、

ヨーロッパの冬は日が短い → 日没が早い、です。




実際は夏時間が終わって、日の出が遅くなるのです。

冬時間に突入した現在、ベルゲンの日没は午後4時半ぐらいで東京と大して変わりません。

でも日の出は午前7時半過ぎ・・・日本より1時間以上遅いですよね?

これがどんどん遅くなって、冬至のころは日の出が午前9時過ぎになります。




日本語には、早起きして何かする時「朝暗いうちから起きだして・・・」と言うフレーズがありますが、ヨーロッパでは使用不可能。


あと生活リズムを整える秘訣で、「朝起きたらすぐ日光を浴びましょう」と言われますが、それもちょっと無理なのです。



表面的な生活習慣の違いは自分でどうにでもなるけれど、こういう根源的な違いに慣れるのには時間がかかります。

などと思っているうちにヨーロッパ生活8年目・・・

この冬も何とか乗り切らねば!







今日の画像は、犬テーブルの前にデ~ン!と構えるマットさんです。

DSCF0555






そこなら、食いっぱぐれはなさそうだけど・・・

DSCF0554






テーブルと同じサイズになって来たのは気のせいだろうか??

DSCF0552