皆さん、台風の後遺症は大丈夫でしょうか?

ノルウェーも嵐のように雨が降ったかと思うと、パーッと晴れて、また雨が降ってと変な天気です。






さて、昨日は予防注射と健康チェック、マリアさんの血液検査などをしてもらうため、獣医さんに行きました。


DSCF0391






ノルウェーには狂犬病がないので、狂犬病予防注射は義務ではありません。

ただ注射を続ける場合、前回の接種から1年以上間が開くと、血液検査が必要になるため、1年以内に打つ事が推奨されています。



ちなみに我が家では、副作用を考えて老犬二匹は中止しました。

元ちゃんは続けています。



DSCF0389





日本では狂犬病と混合ワクチンは別々に打ちますが、ドイツでは二つを混ぜて一度に打ちます。

そんな事全然知らなかったので、ドイツで初めて獣医さんに行った時、話がかみ合わなくて大変困りました。



ノルウェーでは去年、今回の獣医さんとは別の病院で打ったのですが、一緒に打たれました。


でも、今回の獣医さんは、

「一緒は駄目よ!ワクチンの効果が相殺されてしまうから、2週間開けないとだめ!」

と言うではありませんか。

そしてその順番は「狂犬病注射が先の方が効果が高い」と・・・




でも、去年一緒に打っちゃいましたよ~。

ドイツでも6年間、ずっとそうしてきたんですけど・・・

う~ん、諸説紛々とはこの事なり、です。






DSCF0172




分けて打つことはやぶさかじゃないので、昨日元ちゃんは狂犬病注射だけ打って、混合ワクチンは2週間後に打つ予定です。




ちなみにノルウェーでは病気が少ないので、予防接種に関してもノルウェー人の対応はすごく緩いです。(笑)

混合ワクチンの主流は3~4種、レプトスピラのワクチンは含まれていません。



必要な物だけばらばらに打つ方法もありますが、ペットホテルに預ける時に混合ワクチンの接種が必要条件なので、我が家は年1回が必須です。





三頭とも新たな不調は見つかりませんでした。良かったです!

DSCF0368