元ちゃんの口元に何か付いてるので見てみると、乾いた膿のようなものでした。

で、ヒゲが抜けた跡がプックリ腫れている・・・

毛穴から黴菌が入ってしまったのでしょうか?






多分、こうやっていろいろな所に顔すりつけるからだろうねぇ。

DSCF0030




本犬は全く気にしている様子がないのですが、このままと言うのもどうかと思い消毒しました。



元ちゃんはとてもいい子で、爪切り、耳掃除、目ヤニ取り、嫌がらずに何でもさせてくれます。

でも、口の周りだけはちょっと苦手みたいなんですよね。

だから、私がヒゲや口の様子を見ようとすると嫌そ~な顔をします。

ほんの一瞬なんですが、その顔が面白くて、可愛くて、ついつい何度もやってしまうのですよ。





「止めてください」

DSCF9981





まぁ、これは飼い主の特権だからね。

我慢し給えよ。






明日、マットは胸の腫瘍を切除します。


DSCF0021



どうか全て無事にいきますように・・・