土曜日の画像です。





魚売り場に鎮座するこの赤身の物体は何でしょう??

DSCF9832







正解は鯨肉です。

論争はさておき、ノルウェーは数少ない食用目的の捕鯨国です。

でも冷凍が多く、フレッシュな肉はめずらしいかも。

ちなみにお値段は、セールで1キロ、2000円弱。

う~ん、でも高いのか安いのかよくわかりません・・・





ノルウェー人は断じてグルメではありませんが、日本人の私からすると結構想定外な物も食べます。





この方のお肉も普通にお店に並んでおります。

DSCF9833






トナカイさんです。

いつもこのお店に鎮座してるんですよ。

だけど、食料品店に剥製って、どうですかぁ??

その上、ディスプレイセンス、ゼロ・・・

私は、彼(彼女か?)の足元にあるパンはどうにも買う気になりません。







ところで明日、ノルウェーでは銀行のストライキが行われる予定だそうです。

夜を徹して交渉は行われるそうですが、もしストライキが実行されれば、銀行機能はもちろんクレジットカードも使えなくなるので買い物はキャッシュのみ!!

ノルウェーはアメリカ並のクレジット社会で、通過単位は違うけど文字通り現金は「1銭も持ち歩かない」人が沢山います。

今日は皆がATMに詰めかけてすでにノルウェー全土の10%以上のATMが空っぽになってしまった模様。

いったい明日どうなるのでしょうか?




いや、それにしても銀行のストライキって、ちょっと考えられませんよね?

経済への影響とか考えないのか、ここの人たち・・・





DSCF9845