私がしている、ちばわんHPの更新はスタッフや預かりさんからの情報を元にしています。

昨日、今日と立て続けに訃報が届きました。




成犬オス No1291 あん君

an01






成犬メス No1333 しのちゃん

shino03




どちらもフィラリアが原因です。

新しい家族に出会って幸せな生活を送れるチャンスがそこまで来ていたのに、全くやりきれません。





ちばわんで保護する成犬の半分以上はフィラリア陽性です。

基本的な世話もしてもらえない仔達の多さに圧倒されます。






犬・猫だけでなく、動物の飼育は手間ヒマがかかりますよねぇ。

面倒くさいことも汚いことも沢山!

生活を制約されることも多いです。

それを耐えがたいと思う人は、動物を飼うべきではないでしょう。

でも、今の社会では、動物を飼ったら起こり得るあまり楽しくない出来事を事前に知るチャンスが少なすぎるのではないでしょうか?

「そんな大袈裟な!」と言われるかもしれませんが、動物を飼う前に受けなくてはならない講座ぐらいあってもいいんじゃないかなぁと思う、今日このごろです。





DSCF9505