ヨーロッパは今日からサマータイムで、日本とノルウェーの時差は7時間になりました。






芽吹いてます・・・

DSCF9458






そして、去年の今日、私たちはドイツを出てノルウェーへ引越してきました。

車二台で約24時間の旅、28日のお昼に到着しました。


2010年3月


27日以降の日記に道中記と引越しの記録が書いてあります。


私の車に3頭乗せて、夫の車に当座の生活用品を乗せて3カ国またにかけました。

今までの人生で、あれほど辛い移動は無かったです。

曲がりくねった夜の山道、普段以上に注意力が必要なのに居眠り運転との戦いでした。

でも駐車して寝ても寒くてすぐ目が覚め、体力消耗する一方です。

到着しても家の中は寒いし、何も無い。

落ち着かない夜を過ごして、29日早朝から引越し荷物の搬入が始まって、それからの数日で私は4キロ痩せました。

もう二度とああいう方法で引越しはしたくないですねぇ・・・




ノルウェーに来てからの一年もいろいろな事がありましたが、何とかここまでやってきました。




天を仰いで「この国に来て本当に良かった!」




・・・・・・



・・・とは7回生まれ変わっても言わないと思いますが、とりあえず三頭が安全に暮らせてこられて良かったです。




昨日はお天気良かったので外で沢山遊びましたぁ。

DSCF9456





DSCF9466





DSCF9469





DSCF9459




元ちゃん、草だらけ・・・

DSCF9460




ハムハム・・・

DSCF9461





マリアさんは「私は早くお家に入りたいのよ!」モード・・・

DSCF9463





ついに春が・・・と思ったのですが、今朝はこう ↓ ↓ ↓

DSCF9472



いやはや・・・

雪はすぐ解けましたけど、ホント春の天気は思わせぶりです。