「今日の記事を書こう」と、このページを開けたら静岡で地震と言うニュースが入ってきて驚きました。

火災や停電が起きているようですが、どうか皆さん無事でありますように。





東北は今日、明日と寒いらしいですね。

なのに暖房設備や十分な毛布が無い避難所が多いとか・・・

それでもっと体調を崩される方が多いのではないかと心配です。





私は東京育ちで、ドイツに来てから

「冬に停電で暖房が丸2日切れてしまう」

と言う経験をするまで知りませんでした。



北国の寒さは東京人の想像を超えていました。

もう2度とあんな思いはしたくありません。

まぁ、ノルウェーでも一度経験しましたが・・・





現在のノルウェーは東北地方とほぼ同じ気温ですが、健康な私でも、今、暖房が無かったら確実に体調を崩すと思います。


他にも足りないもが沢山あるようですが、とにかく早く何でもいいから暖をとれる物が避難所に行き渡るように祈らずにはいられません。






「寒いのは辛いよ・・・」

DSCF9324