日本では明日から一斉にお正月用のデコレーションに変わるところが多いですよね。

今晩徹夜で働いている装飾会社(?)の方たち沢山いらっしゃるのではないでしょうか?

欧米ではクリスマスデコレーションは年が明けてもそのままな所が多いです。


IMG_0047




ツリーも生の木なので葉が落ち始めるまでそのままにしておく家庭が多いです。




夫の実家でも、「これでもか!」と言うぐらい飾り付けがなされておりました。




こんな感じのサンタ人形が家中に百体ぐらい置いてあった・・・

IMG_0050




いったい何年がかりで集めたものなんでしょうねぇ。

でも、はっきり言ってどれも可愛くないです、はい・・・(笑)






お食事も例年通り・・・

IMG_0058





食後は楽しい(?)家族団らんが始まって、私は退屈死しそうになりました。(笑)

でも、こうやって平和にクリスマスを迎えられる事に感謝しなければいけないのですよねぇ・・・






ところで、我が家のマリアさんの名前は「聖母マリア」が由来です。




彼女は元野良犬で、当時私たちが住んでいた場所の近くの道路の穴で、子供を産み育てていました。

激やせの体におっぱいだけが大きくて、それはそれは哀れな姿でした。

でも、一生懸命子育てをする姿が私には聖母に見えて、捕獲する前から名前は「マリア」に決めていたのです。

1998年のことです。




争いを好まず、聞きわけが良く、弱いものには優しく、その上大きな病気もせず、今までマリアさんに困らされた事など一つもありません。

あれから12年・・・

そんな彼女こそが天からの贈り物だったのだなぁ、と改めて思う今年のクリスマスでありました。





我が家の聖母

IMG_0003



どうか長生きしてくださいな。