ノルウェー寒いですよ~!!

なんか観測史上一番寒い11月だそうで、凍りついてます。





キーン!

DSCF7256





なんで私が来た年にそういう事になるんじゃ?と勝手に怒っております。





さて、先日中心街に行った時の画像です。



湖が凍りついてます。

DSCF7261





ポツポツ見えるのは氷の上を歩く鳥さん達。

DSCF7262





あまりに寒くてめずらしくこんな場所に入りました。

DSCF7260




Søstrene Hagelin(シスター・ハーゲリン)

ノルウェー語のサイトしかありませんでした・・・。
Menyと言うのがメニューですよ。





多分、ここはベルゲンで数少ない有名レストランの一つ・・・

まっ、レストランと言うほどの物ではありませんが、フィッシュケーキやフィッシュスープを売っています。




カウンターでオーダー。

DSCF7257





フィッシュスープの大きいサイズです。

DSCF7259




シンプルなパンが付いて49クローネ(約670円)

中にはシーフードとおでんの具のような白いフィッシュケーキがごろごろ入っていて、ボリュームたっぷり。

お味はクラムチャウダーみたいな感じで、なかなかイケます。


マクドナルドのセットが1300~1500円のノルウェーではかなり割安感のあるランチなのです。



ちなみにシスター・ハーゲリンは昔々、本当にこの姉妹が手作りのフィッシュケーキを売っていたのですが、今はマダム・ベルゲンと言う会社に買収されています。

最近までマダム・ベルゲンの名前でお店出していたようですが、シスター・ハーゲリンに戻したのですね・・・





どうでもいいんだけど、ここで売っていたお持ち帰り用フィッシュスープ約二人分、59クローネだったのですが、この後スーパーで49クローネで売っているのを発見。

う~ん、観光客の足元見てますねぇ・・・(笑)





三頭もお食事中。

DSCF7254





ムシャムシャ。

DSCF7255