昨日の朝、無事に到着しました!

ノルウェーからは直行便が出てないので、今回はデンマーク・コペンハーゲン乗換ルートで来ました。


コペンハーゲンから飛行機に乗って、水平飛行になり食事の時間になって食前酒にワインをひと口飲んで成田での手順を考え始めたその瞬間気が付いた・・・


あ”~~~~、お金忘れた!!


日本円はもとより日本の銀行のキャッシュカード一切合財持ってくるの忘れました。


持っているのはわずかな金額のノルウェー・クローネのみ!

それからずっとどうしたものかと考え続けて11時間の旅、結局一睡もできませんでした。(泣)


まずはクレジットカードでATMからお金を引き出そうとしたのですが、何枚も持ってるのに暗証番号を全く記憶してない・・・

日本のカードってサインのみで使えますもんね。

海外発行のクレジットカードも持っているのですが、暗証番号を覚えているのはノルウェーのクレジットカードのみ。

でも、これは日本の銀行では使えないとのこと。

何故だ・・・??



銀行では昔、暗証番号がわからない場合は窓口で手続きしてくれたのですが、今はもうそうした事はやらなくなってしまったそうです。


幸いにもお友達が成田まで迎えに来てくれたので彼女にお金を借りてとりあえず生き延びました。

彼女が来てくれなければ、私は今頃成田で物乞いです・・・(汗)



も~、どうしていつも何かトラブルが起きるのぉ??

って、全て自分のせいですが・・・


そんなこんなで長旅なのに一睡もできず頭朦朧なのに夜、すっごい飲んで久々に記憶が吹っ飛びました。

でもちゃんと家に帰ってパジャマ着て寝てたのでそんなに変な事はしなかった・・・・・・






・・・と思いたい(汗)


いやはや散々な日本滞在の始まりでございます。






「お母様ったらお間抜けね。」

IMG_1524




ところで日本は暖かいですねぇ。

ベルゲンでは今日、本当に少しですが雪が降ったそうです。



ここで友人の皆さまにご連絡、

これから数日とても忙しいので連絡が少し遅れるかもしれません。

もし全く音沙汰無い場合はお手数ですがメールください。

よろしくお願いしま~す!