昨日、押し売りが来ました。

ノルウェーでは旧東ヨーロッパ移民の人たちが、絵などを売って歩いているのだそうです。

ちょっとでも話しをするととてもしつこく、たまに脅されたりするので、そういう人だったらすぐドアを閉めるようにと言われました。

何しろここら辺、のんきな田園地帯ですから、家の敷地に入るのは簡単。

塀で囲まれている家なんてないし、インターフォンが付いている家もほとんど無いと思われます。

もちろん家も同じ・・・

セコムみたいの付いてますけどね。

面倒なので普段は使ってません・・・(汗)





昨日は日曜で夫が出たので、今日は男性はいないだろうと思ってやってきたのか、それとも違うグループなのかはわかりませんが、ここらへんを巡回しているようです。

ちょっと怖いです。




でも・・・







家にはと~っても高性能の来客センサーが付いております。(笑)

普段は来客時のあの大騒ぎ、すっごく困るんだけど、押し売りには大歓迎です。



今日来た人も、ドアベルに反応した三頭の雄たけびにすでに腰が引け気味・・・

その上、ドアを開けたのが怪しげなアジア人だったので、さらにビックリしたのか、ろくに何も言わずに帰っていきました。





頼りになるね、君たち!!

IMG_1284


IMG_1314




・・・って全然そう見えませんなぁ。アハハ