今日は長いです!





さて・・・

ドイツより犬環境のいい場所は無い!

と、言うのは百も承知ですが、今困っているっことが二つあります。



まずは子供。


先日も書きましたが、ノルウェーの子供は人懐っこい。

子供の知り合いは、すぐ10人ぐらい出来ました。

ちなみに大人は本当に無愛想です。(笑)



私の住むあたりは田舎だから特にそうなのかもしれないのですが、子供たち、物おじせずにガンガン犬に寄ってきます。

昨日は、やっと歩き始めたような子供が「ワンワン、ワンワン」(日本語にすると)と叫びながら、重い頭をふらふらさせつつダ~ッと寄ってきました。






二段ベッド・・・

IMG_0840







マリアさん、驚いてパニック。

マットもちょっと引き気味でしたけど、元ちゃんは、お遊びモードで飛びかかろうとするから、もうリードはこんがらがるし、私の足は絡まってよろけるし大変です。

元ちゃんは取り押さえたけれど、子供はそんな事お構いなしで、どんどん追いかけてきます。



「も~、親は何やってんだよ!!」(怒)

と、見回しても姿無し・・・


そばに居るのは数人のお姉ちゃん達で、多分その一人の弟なんでしょうが、自分たちの遊びに夢中で弟の事なんて全く見てません。

こういの本当に困ります。






お姫様と・・・

IMG_0843







ノルウェーでは人間に危害を加えた犬は、問答無用で即刻処分です。

理不尽な話だと思いますが、法律だからしょうがありません。

とにかくそういう事故を起こさないよう、巻き込まれないよう、飼い主が注意するしかありません。




子供が犬を好きなのは素晴らしい事だと思います。

どうか犬好きのまま大人になって欲しいと願うばかりです。


でも、叫びながら駆け寄ってきたり、急に手を出したりるすのは危険なのだ、と言う事を大人がちゃんと教えなければ!

ノルウェー人、全然それが出来てませんよ!!






下僕なり・・・(笑)

IMG_0842







もう一つは犬の飼い主さん。

元ちゃんは他の犬に会うと手がつけられなくなります。

だから、いつもなるべく子供と犬のいない道を、と思って歩いているのですが、夜中でもなければ必ずどちらかに出会うのは避けられません。


元ちゃんが興奮すると他二頭も興奮状態になるし、相手の犬も同調します。

だから私はどこかに避けたり、ルートを変えたり、しょうがない時は来た道を戻ったりします。




だけど元ちゃん、最近筋力が強くなったので、すごい力で暴れます。

正直私はいっぱいいっぱいなのです。





こちらは盥ベッド。

IMG_0838







そんな状態を見たら、立ち止まるとか、道を開けて先に行かせるとか、自分の犬を押さえるとかしませんかね、普通・・・



ドイツだったら、どちらかが脇に避けます。

そして先に行く方が、避けてくれた方にちゃんとお礼を言うのです。




ノルウェーの飼い主さん、そこらへんのマナーが全くできてません。


興奮状態の三頭にずんずん寄ってきます。

当然、自分の犬も興奮するから今度は飼い主さんがパニックになっています。



そういうの避けるためにもうちょっと頭使いましょうよ、皆さん!







元ちゃんのタキシード!

IMG_0780







個人的な意見を言えば、大抵は私の方が頭数が多いので、すれ違う場合は向こうに先に行って欲しいのです。

その為に道の反対側に移ったりするのだから、わざわざ一緒の側に付い来ないで欲しい・・・(苦笑)



同じ方向なら、さっさと通り過ぎて行って欲しいのです。

そして、立ち止まって犬を対面させる何て言うのは、この状況では無謀なのを理解して欲しい・・・



ノルウェーの飼い主さん達はそこらへんの状況判断が甘いなぁと思わずにはいられません。


「お前が言うか?」と言われそうですが、トレーニングのレベルもドイツに比べたら格段に低いです。


今更ながら、ノーリードで歩き、どんな場所にでも犬連れで入れたドイツは「成熟した犬社会」だったんだなぁとしみじみ思う次第です。






干し野菜守ってます。

IMG_0827







最後に、先日の出来事。

お散歩から戻って玄関前でブラッシングしていると、スケボーを抱えた少年二人がいきなり私の隣に立っているではありませんか。

家は門から玄関まで4~50mあるのです。

で、つづら折れになってるから入り口が直接見えない。

突然現れた二人組に私は大変驚きました。




「なっ、何の用なの??」と詰問すると、

「犬見に来た。」

「・・・・・・」





こら、こら!!(笑)

IMG_0826






大きい子だし、犬なんていくらでも見せてあげるけど・・・

あなた達、外から私の後付いてきたんだよね?

だったら外で声かけてよ!

敷地の奥まで入ってきて無言で傍に立ってるなんて、心臓縮まるじゃない!!

どっかの国だったら撃たれても文句は言えないんだよ!!!




いやはや、ノルウェーの子供たちは素朴です。

そして子供もいないのに、そんな彼らに手こずっている私・・・

こんな状況いったい誰が予想できたでしょう。

人生、全くいろいろな事があります・・・(汗)





「しょうがないわよ!」

IMG_0788