やっとベルゲンの中心街に行きました。

3~4年前に行った時と全然変わっていませんでした。

あまり変化の無い街ですな。(笑)






ベルゲン駅です。

IMG_0502




ベルゲン市内には鉄道が走っていません。

ここから出るのは長距離列車のみ。

まさにベルゲンの入り口です。






この味気の無い建物は・・・

IMG_0505





左下にPOLITIのサイン見えますか?

警察です。

なんか恐ろしく活気の無い警察です。

平和なんですね・・・





ところで、5月17日はノルウェーの憲法記念日。

ノルウェーがデンマークから独立した日です。

この日は国中で盛大な催しがあります。

今日からプレ・イベントが始まっています。




IMG_0509





説明してもらったけどよく分からないイベントでした・・・



この後、この人たちが街中をパレードしていました。

IMG_0537







おっ、犬発見!!

IMG_0507






ドーベルマン・・・・・・ですよね??

あまりにも情けないお顔なので笑っちゃいました。

退屈なんだよね。





街中には、こんな銅像があったり・・・

IMG_0512






セブン・イレブンがあったり・・・

IMG_0513






バーガー・キングがあったり・・・

IMG_0514






で、懲りずにまたファーストフードに挑戦!



マクドナルドよりメニューが豊富ですが値段はこちらの方が高かったです。

IMG_0516





セットが1400~1500円ぐらい・・・恐ろしい!!






さて、ベルゲンと言えばフィッシュ・マーケット。

こんな感じでございます。

IMG_0517






Tax free と言われてもねぇ・・・

IMG_0518






イクラです。

IMG_0519



1個、1200円弱ですよ!!

スーパーだったら800円ぐらいで売ってます。

観光客の皆さん、ここは高いですよ~!!

それに今は多分日本で買う方が安いです・・・





またまた犬発見!!


チャウチャウですね。

IMG_0522






誰かに似てる・・・


あっ、杏さん宅の「まさ」だっ!!(笑)





フィッシュ・マーケットではこんな物も売ってます。

ニットのバイキング帽!

IMG_0527




かぶる人いるのか・・・??





フィッシュマーケットのすぐ後ろは港です。

IMG_0523







クルーザーがひしめいております。

IMG_0528



IMG_0529



IMG_0531





ここに来るたびいつも思う・・・

物価高と税金でヒーヒー言っているノルウェー人、いったいどうやってクルーザー費用をねん出しているのでしょう??

うちには無いぞ、そんなお金!!(笑)





世界遺産のブリッゲンです。

IMG_0530





今日は目的があって中心街に行ったのですが、長くなったので続きは明日!