寒いです。

昨日、日本人の友人が、

「私がドイツに来てから一番寒い冬!」と言っていました。

彼女がドイツに来たのは確か15~16年前だったはず。

本当に異常気象なのですね。



今朝の温度。

P1040512





朝9時でマイナス12.4度です。

昨晩はマイナス20度近くだったらしい・・・

寒いわけだ!

この後すぐ夫と話しましたが、

「今?こっちはプラス2度だよ。ハンブルク寒いね~♪」ですって・・・

全然納得いかないんですけどぉ。

なんでドイツがノルウェーより寒いんだよ!(怒)




だけど、お天気は良かったのでやりました、トレーニング。




まずはハーネスをつけて歩く練習。

P1040515


トレーナーさん曰く、

「お仕事犬はハーネスが主流だからこの方が反応がいいと思う。」

はぁ、そうですか・・・





で、これは見事に失敗しました。





元ちゃん、他のワンちゃんが気になって全然進まない・・・

P1040517






はるか彼方に一頭いるだけなんだけどねぇ。

P1040518







お次はマフラー・・・

P1040519






・・・ではありませんよ!!

これはエクササイズ用のラバーバンドです。

これを引っ張ることによって、彼の注意を優しく引こうとしたわけです。

P1040521






結論から言うとこれも見事に失敗。(笑)

元ちゃんは、自分に何かが巻きついていることすら気が付いてないようです。






最後はこれだ!!

P1040523






イヌ用バックパックです。

中にはレトリーブ用のダミーを入れて少し重みをつけています。

P1040525

元ちゃん、結構似合うね。





目的はですね、動きを制約することによって元ちゃん自身に注意を向けようという訳です。

P1040527






まっ、結果は書くまでも無し。(爆)

P1040528





今日は新しい場所で、頭の中が匂いかぎで一杯になってしまったのと、何頭かワンちゃんに会ったので、興奮しまくりでした。

でもこの場所を選んだのは、ワンちゃんが来るけれど距離を取れるからだそうです。

次回もここでトレーニングする予定。



当たり前ですが、トレーナーさんは、先日書いた「ちょっとお散歩上手になった!」レベルでは満足されません。(笑)



いつも同じような所を同じ人と歩いていれば慣れるのは当たり前。

どこに行っても最低限のマナーは守れるようにならなければいけません。

まだまだ頑張りますよ!!






さて、帰ってきてすぐまたお散歩行って・・・

P1040510






疲れたよね。お疲れ様でした。

P1040509



最後に、拍手コメントに書き込みしていただいた皆さん、ありがとうございます。

あそこには返信できないので、そのままですけど、ちゃんと読まていただいてます!