日本はもう年末のお休みに入られた方、多いのでしょうね~。

ドイツは30日まで通常通りで、31日が半休、1月1日はさすがに祝日ですが、2日からまた全て通常通りです。

だからお正月の雰囲気など皆無・・・

心新たに「今年こそは!」と言う気もあまり起きません。(笑)




さて、今日はお天気が良かったので、お散歩している人が沢山いました。

私の横を通リ過ぎる年配のカップルに飛びつこうとする黒犬軍団と、そんな事お構いなしにスタスタ歩くマリア嬢。



カップルのご婦人が笑いながら、

シュネー・ヴァイスフロッシュね~♪」




朝で半分寝ぼけ頭の私。

・・・えっと、えっと、シュネー・ヴァイスってなんだったっけな?




シュネー・・・・・・スノー・・・

ヴァイス・・・・・・ホワイト・・・

スノー・ホワイト・・・

あっ、白雪姫~~!!




そして、フロッシュは洗剤でも有名な「カエル」です。





よくよく考えたら、人の犬に「カエル」って、結構失礼な発言じゃありませんかぁ??


でもすっごく言えてる・・・








「ちょっと照れるわ~」な、白雪姫と・・・

P1040180





カエルども・・・(笑)

P1040138


P1040140