あっと言う間に12月半ばですね~。

もうあと二週間で2009年も終わり!

今年もいろいろな事がありました。

まさか我が家の大型犬に新旧交代があろうとは・・・

年の初めには、夢にも考えませんでした。

人生いろいろ、わからないものです。






ドイツはやっと寒くなりました・・・

P1040070






で、しつこいようですが、またトレーニングの話です。

あまりにも進展が乏しいので少し方法を変えようと思い、ネットを調べまくっています。


調べてみると、麻薬探知犬の資質は7つ。

1)動くものに対して興味がある
2)物を投げるとくわえて持って来る
3)持ち帰った物に対して独占欲が強い
4)人見知りをしない
5)活発で生き生きしている
6)どんな場所でも怖がらない
7)人に対して攻撃的でない

だそうです。


面白いな~と思ったのは、レトリバーの仕事は回収した獲物(ダミー)をすぐ放さなくてはいけないのですが、麻薬捜査犬はダミーに執着するようしつけるのですね。

あと仕事中、集中力が欠如しないよう頻繁にトイレに行かせるそうです。

盲導犬や介助犬はトイレに行く時間が決まっているそうで、犬と言うのは訓練すればいろいろな事が出来るのだなぁ、と今更ながら感心しました。







「あっ、誰か来る!!」

P1040072





高度な技術を必要とする使役犬は、オリンピック選手や、世界レベルの演奏家のように集中してハイレベルの英才教育を受けるわけで、その訓練が本当に体に染み込んでいるのだと思います。

人間なら引退すれば他の事をする気にもなるでしょうが、犬はそんな事考えないですよね。

身についた事をひたすらやっていくしかありません。


だから、やっぱりこの資質を活かした訓練法を取り入れた方がいいのではないか?と思うのです。

だけど、やり方がわからない・・・(泣)


今のトレーナーさんが教えてくれることは、テディやマリアも受けた訓練とほぼ同じで、正直あれぐらいなら私一人でもできます。

でも他の人にもトレーニングしてもらった方がいいと思うし、同じ事をするのでもやはりプロはプロです。(笑)



ただね~、なんて言うか・・・今のこの状態、

「左利きを右利きに矯正している」ような不自然さが否めないのですよ。

なんか元ちゃんが可哀想な気がしてきました。

一体どうしたもんでしょう?



どなたかいい案があったらこっそり(?)私に教えてください!!(笑)





「寒いよ~、早く帰ろうぜっ!」

P1040073