昨日、獣医さんと一緒にマットを連れて皮膚科専門医に行ってきました。

股の皮膚が赤くなって全然治らないのです。

いろいろな薬を使ったのですが、どんどん悪くなる一方。

魔法使いのおばあさんのような肌になってしまいました。(泣)




P1030939






毛や皮膚のサンプルを取って調べた結果、菌の数が異常に多いとの事。

でもダニではなくて、他の犬に移るものでは無い、と言うことでちょっと安心しました。




P1040035




菌はどんな犬の皮膚にもついています。

なぜ、この菌が異常発生してしまったのでしょう??

残念ながら原因は見つけるのは不可能だと言われました・・・




まずは一日おきに患部を専用のシャンプーで洗浄、薬をつけて2週間様子を見ることになりました。

これで治れば、アレルギーではないのでラッキーです。

治ってもまた症状が出る可能性はありますが、どういう治療をすればよいのかは判明したわけです。




しかし・・・

アレルギーであった場合は、大変な検査になります。

検査しても原因がわからない事も多々あると言うことで、ただの菌であることを祈るのみです。



さて、シャンプーをつけたら10分間放置しなければなりません。

さらにその後10分間すすいで肌に水分をまんべんなく浸透させます。

それからクリームを塗って乾くまで、舐めたら駄目!




したがってこうなる・・・

P1040044



マットさん、エリザベスカラーつけると固まるのですよ。

だから結構楽・・・




早く良くなるといいね~。

P1030992





ちなみに元ちゃんはマットがエリザベスカラーをつけただけで大はしゃぎ!


一人で舞い上がっておりました。

やれやれ・・・


P1030995