あっという間に8月も最後の週になろうとしています。

ドイツは秋。

日もずいぶん短くなりました。

・・・と言っても8時過ぎまでまだ明るいですが。





eac13d4f.jpg






来週の月曜日で母が亡くなって5ヶ月になります。

つい3か月前はまだ日本に居て四苦八苦していたのです。

なんか全てが遠い昔のように感じます。






f3f71399.jpg







ドイツに戻ってきてから、母が生きていた頃と同じ生活が続いています。

だからさらに実感が湧かない・・・

いつも遠く離れていたから、今でも日本で元気にしているような気がしてしまいます。




78ad7338.jpg






もちろん、ふとした瞬間に母はもういないのだと言うことを思い出して、すごく寂しくなります。

悲しいと言うより、寂しい・・・

全てが寂しい。

もう会えない、話も出来ない、メールも来ない。

何か買ってあげることもできない。

どこに連れて行くこともできない。

何も一緒に出来なくなってしまった事の寂しさ、とでもいう感じでしょうか。






9a783c0f.jpg







15日の誕生日、沢山の方々からメッセージをいただきとても嬉しかったのです。

その反面、いつも来るのが当たり前で、気にもかけていなかった母からのメッセージはもう来ないのだとしみじみ感じました。

そして私は、お盆だと言うのに何もしなかった事にも気がつきました。

だけど、恥を忍んで言えば、いったい何をしていいのかわからない・・・

母はそういうのきちんとやっていたのに、私は全くの無知。

ちゃんと聞いておくべきでした。







積載過剰!


8b6cbf87.jpg







なんとなく思いついて、頂き物の綺麗な和ろうそくなんか灯してみました。

そうしたらお位牌が置いてある棚に煤がこもって真っ黒・・・トホホ

で、それを落とそうと思って万能洗浄剤を使ったらさらに悪化・・・

母はきっとあきれ返ってるに違いありません。

さもなければ、もうあきらめていることでしょう。(笑)


まっ、何事も無理は禁物ですね。

(ちょっと意味が違うような気もするが・・・)



b55c07b0.jpg