今年も来ました。


これ ↓ ↓ ↓


9a952932.jpg





犬税の請求書です。

内訳の欄に1頭目、2頭目、3頭目の金額が載っています。

1頭目、21ユーロ
2頭目、62ユーロ
3頭目、103ユーロ


2頭目は1頭目の約3倍、3頭目は1頭目の約5倍です!

なんと理不尽な!!(笑)



理由の一つは頭数抑制のためでしょうね。

そして、犬を保護する意味もあると思います。

1頭目の何倍払うことになっても、飼いたいと言う「心構え」が必要なわけですから。

もちろん税金ですから、「3頭も飼う余裕があるのならこれだけ払え」ってことでもあるでしょう。

我が家の場合は、ドイツに移転した時点で3頭いたから余裕も何も、選択の余地無しです。

ところで、この税金、別に査察とかに来るわけでもないので、ごまかそうと思えば簡単に出来そうです。

でも聞いたところによると、ドイツ人は真面目だからちゃんと払っている人が多いらしい。

1回目の登録の時に鑑札をくれるのですが、それをしていないと他の飼い主さんに指摘されることもあるとか。

ドイツ人、恐るべし・・・





引き続きコスタリカの虐待展示の署名お願いします。


コスタリカ虐待展示反対署名





暑いのにくっつかれてテディさん結構迷惑。


1656eaa4.jpg







さて、今日何気なくヤフーを見ていたら、ピックアップと言う欄に「ボランティア」の項目を見つけました。

その中に出ていたセラピードッグのHP。


国際セラピードッグ協会


「セラピードッグ」や、「救助活動」のページを見てください。

放棄されたワンちゃん達をセラピードッグに育成されているそうです。

こうやって少しでも殺処分される犬が少なくなると嬉しい!!



実は私、大いなる「野望」(?)があるのです。

もしまた新しい犬を飼うチャンスがあったら、災害救助犬かセラピードッグにしたいんですよねぇ。

夢のまた夢ですが・・・



爆睡中の我が家のセラピードッグ(?)


8fc23e75.jpg