日本でこの番組やってるでしょうか?

Dog Whisperer

2004年にアメリカのナショナル・ジオグラフィック・チャンネルで始まった番組です。

Cesar Millanと言うメキシコ生まれの小柄なおじさんが、問題行動のある犬を更正するのですが、これがすごい!

もう残された道は安楽死しか無い・・・なんて言う過激な問題行動犬もこの人にかかると治ります。

もちろんテレビだから多少の演出はあるのでしょうが、それでもすごい!




くっついてる・・・


9d5dad8b.jpg






ドイツでもこの手の番組沢山ありますし、イギリスでもBBCのDog Borstalなんて似たような構成の番組もあるのですが、やっぱりCesarさんが一番。

他の人がどうやっても叶わないトレーナーとしての天性の資質、動物に囲まれて育った環境などなどあるのでしょうが、私が思うにこの人、とても明るくて楽観的。

非常にポジティブなの人です。





当たり前と言えば当たり前ですが、やっぱり動物も明るくてポジティブな人が好きなんですよね。

「僕が君のリーダーだからね。今までいろんなこと言われたかも知れないけど、君はちゃんと出来るから大丈夫だよ。今日から一緒に楽しくやっていこうぜ?。」

・・・みたいなノリが犬をその気にさせるのではないでしょうか?






空気の匂いをチェック中


9ca80f50.jpg






もちろん叱るときは容赦なくピシッと叱るし、絶対甘やかしたりしません。

Cesarさんが言う事は「聞いてみれば当たり前」の事が多いのです。

だから飼い主が基本さえ押さえていれば、犬をしつける事は難しくないのだと思わせてくれます。

「問題行動の99%は治せる」と言い切る彼の言葉にも説得力があるのです。




ちなみにHPのCesarさんの写真をクリックするとバイオグラフィーに移ります。

そしてCesarさんの個人的HPはこちら。

Cesar Millan


彼は虐待された犬の保護や放棄犬の里親探しなどもやっていて、シェルターのページにもリンクしています。




我が家で唯一手を曲げて寝る犬


a66ee66d.jpg