久々に超ムカつく出来事に遭遇しました。

いや?、思い出しても手が震えるほど頭に来たぞ!!

なので(?)書いちゃいます。




今日、病院に行きました。

診察してくれた先生に、受付で書類を3枚受け取って帰るように言われたのです。

診察が終わって受付に行くと、なぜか書類2枚しかくれません。

来院した時から無愛想だなぁと思っていたお姉さんに、「3枚目の紙はどうしたのか?」と聞いても、全く無視です。




「まさか聞こえなかったわけじゃ・・・??」

と思って、もう1回聞いたら、キッと睨まれ

「一体、何が欲しいのよ!」




えっ??!!

こんな対応って有り?

だけど、私はその書類の種類を伝えられません。

だって、先生は受付の人が準備してくれるって言ったんですよ。






「フムフム、それで??」


d68786f4.jpg







そこで他の患者さんが来たので、私は放って置かれました。

ここまで来るとさすがに我慢できません。

だけど、これ以上複雑なドイツ語は出来ない・・・

だから英語ですでにもらった二枚の書類の確認と、私がどういう書類が欲しいのか説明しましたよ。





そしたら、怒鳴られました。

ドイツ語でまくし立てられましたよ!

内容は・・・

「私は、わかんないって言ってるでしょ。しつこいのよ。先生に直接聞いて。順番なんだから、順番。そこに座って待ってなさいよ!」

ってな感じです。







さすがに切れました。

ドアを叩きつけて出て行きたかったのですが、でもその紙が無いと困るのです。

しょうがないので、診察が終わるまで待ちましたよ?。

受付のお姉さんは、その間に何も言わずに帰ってしまいました。






「あらまっ!」


9c5c325b.jpg








診察が終わって出来てた先生が、私を見てビックリ!

事情を説明したら、

「え?!!! あの紙、渡すように言ったのに・・・」

受付に言ってみると、何のことは無いデスクの上に置いてありました。

彼女、聞き逃したのか、忘れたのか、いやもしかしてそうは思いたくないけど意地悪だったのかも・・・




その時、私は頭に血が上りきっていたので、思いつくだけ苦情を言いまくりました。



可哀想にこの先生、とっても良い人なのです。

平謝りです。




でも先生に謝ってもらっても、気が済みませんよぉ。

だって、先生のせいじゃない・・・

「正式に苦情の手紙を出します」と言ったら、「是非、書いて」と言う事で、受付の女性の名前と院長の名前を教えてくれました。

ドイツではこう言う場合、全て書面なのです。

そして、割合ちゃんと返信が来るのです。

まっ、今回は病院だから別に期待しませんけどね。








「それからどうしたの?」


39ac54b5.jpg







最後に先生、肩を落としてポツリと、

「彼女のことで苦情を言われたのは、あなたが最初じゃ無いのよねぇ。困ったもんだわ・・・」







病院の受付ってどう考えても、人と接する仕事ではありませんか?

それもほぼ皆、病人ですよ。

癒し系の仕事でしょ?

それに医療だってサービスですよ。(ドイツにサービスって存在しないけど・・・)

どうしてこんなに向いてない人が、受付に座ることになったんでしょう?




残念ながら、ドイツってこういう事例が多いのですよねぇ。

住んでる人はわかると思うけど、「いやならやめれば?」って言いたくなる態度で仕事してる人の多いこと、多いこと。

いちいち気にしてたら、脳震盪起こしそうなぐらいです。





う?ん、だけど、受付での待ち時間、さらに先生を待っていた時間、遅くなったから巻き込まれた事故渋滞、そしてクレーム・レターを書く時間と労力。

やっぱり納得いきません!!!!!






「納得いかんかい?」


493fcd6a.jpg