ドイツはこの数日すっごい強風で、エルベ川が氾濫したり、家の庭のフェンスが倒れたり、友人の家の衛星放送のアンテナが落ちたり、大変なことになってます。

そして驚くほどの暖冬・・・


なので、昨日はバルト海の方までドライブに行きました。

Timmendorfer Strandと言う街です。

ハンブルクから1時間ぐらい。

海沿いのリゾート地です。



まずは車を停めて海の方に歩いていくと・・・


いるわ、いるわ、ドイツ人、ウジャウジャ


2cf64607.jpg





そして犬も沢山!




「海だ、海だ、キャッホ??!!」って感じかな?


99eb1503.jpg




f312ba66.jpg




4cc9715c.jpg






fc09e08c.jpg





最初は犬見るたびに写真撮ってたのですが、あまりの数に途中で投げ出しました。(笑)




しかし・・・・・・

久々の晴れの日曜日、そして暖冬。

だからわかりますけどね、外に出たくなる気持ちが。

だけど1月の海ですよ!

すっごい強風なんですよ!!




この人出、すごくないですかぁ????


4d6ca98d.jpg




いくら暖冬でも日本でこの時期、海にこれだけ人が居るってちょっとありえないよ??。

驚きです!





ドイツ人のお散歩好きは世界的に有名ですよね。

お散歩は健康にもいいし、精神衛生にもいいでしょう。

ドイツは自然も多いから、お散歩に適した場所が沢山あるし。

で、ただ歩くだけだらお金もかからない!!








だけどさぁ???

私は嫌だ!!

時間さえあれば散歩、散歩って!!

雨でも平気で歩いてるし、(それって本当に健康にいいの?)

日が暮れてから明かりも持たずに歩いてるし、(運転してると全然見えないんだってば!)

みんな、他にすることないのかぁ???!!!!!






・・・・・・・・なんて私が怒ってみたところで、ドイツ人の嗜好が変わるわけでもないので、安全運転を心がけ、後は勝手にやってもらうしかありません。

ちなみに、「他にすること」はこの国では本当に無いのです。(笑)





最後は一面にひろがるバルト海。




この海の向こうはスウェーデンだ!!


44f39cda.jpg