7月初めから、ハンブルクはガッツリ夏休みモード。

渋滞のパターンも普段とは変わります。

1ヶ月ぐらい休むお店も平気であるし・・・

ヨーロッパでは珍しいことじゃないですけど、日本人の私には奇異に写ります。

買い物に行ってお休みだと、一気に購買意欲が失せますね。

経済効果マイナスじゃないでしょうか??




ところでドイツの失業率は10%以上。

失業対策はいっこうに進まず、経済も停滞しています。

結果として現政府は政権交代の危機にさらされていますし、もしそうなれば消費税が16%から18%に上がりそうです。

そうやってただでさえ馬鹿高い税金を上げていくよりも、商店法を改正して日祝日にお店を開けられるようにしたり、開店閉店時間を個々に自由に決められるようにした方が、経済が活性化し失業率も下がる・・・・・・と思うのはマイノリティーでなかなか改革は進みませんね。

ドイツはEUの大国ですが、伝統や古い習慣を尊重しながら、世界経済のトップを走っていくのはなかなか難しいようです。





ちなみに私達、今日でドイツ滞在一年と5ヶ月になりました。

こんな生活にも多少は慣れたかな。

でも結構濃い毎日なので、「まだ一年5ヶ月かぁ?」って感じです。(笑)





ドイツ結構好き軍団



5978897e.jpg





「ママと一緒ならどこでもいいわ」グループ(笑)



092c42ae.jpg