2023年03月

盗難

交差点で前に停まっていた車

Cat Mom!
IMG_0095
絶対黒猫飼ってますよね。ステッカーが可愛い。


さて、話題変わって、面倒くさがりで買い物嫌いの私。

頼める物はほぼオンラインショッピングです。

先週、シャンプーとコンディショナーをオーダして、届いた箱がこちら。
IMG_0099

ここはアメリカなので、外装が壊れた状態で届くなんて日常茶飯事なのですが、これはちょっと酷い

と、思って中を見たら、これが入っていた。
IMG_0097
マグネット・テープです。

一瞬「???」でしたけど、中身が盗まれて、重さ合わせにこれを入れたんだな、と言うことを理解しましたよ。

1リットル瓶2本だったので、2キロぐらいかな。

このテープの重さを測ってみたら、1.9キロ。いい線いってます!

「びっくりだよ!」
IMG_0137

実は、このテープ、50ドルぐらいするらしいのです。

シャンプー・コンディショナーは140ドルなので、なんか割りに合わない盗みだなぁ。

普通は石とか入れるんじゃないの??


販売元に連絡したら、すぐまた送ってくれたので、私の被害はゼロですが、

このやたら大きくて、粘着面の無いマグネット・テープ
IMG_0098
全く使い道がない!!

ドアストッパーにでもしましょうかね?(笑)


最後はデロ〜ンなストームさん
IMG_0079

この寝方は気持ちいいのか??
IMG_0080


 

Akiさんが来た!

ちばわんボランティア仲間で、アメリカに来る前のタスを預かってくれたAkiさんがヒューストンにやってきました。

滞在先はGodDaughterのおうちで、我が家には一泊立ち寄ってくれました。

最初はびっくりしてワンワン言っていたタスですが、 

恐る恐る手作りオヤツをもらって、
IMG_0104

思い出したのか、あとはベッタリ。
IMG_0107のコピー

こちらの方はぐいぐい行きます。
IMG_0109

結果、こうなる。
IMG_0115

お散歩に連れて行ってもらい、たくさん遊んでもらって、二頭は大満足!

アキさんはアメリカによく来るので、以前はすぐ会えると思っていましたが、コロナ禍、そして物価の高騰によりエアチケット代は鰻登りで、渡米もなかなかむずかくなりました。

タスが日本に行くことはできないので、彼が存命のうちに会いにきてもらえるだろうか?と、少し心配になっていましたが、再会が実現して元気な姿を見てもらえて本当に良かった。

タスはまだまだ頑張るんで、また会いにきてね〜。
IMG_0117


おまけ

添い寝
IMG_0121
長さ(?)あんまり変わらんのよ(笑)





レポート

月曜日に二頭をシャンプーに出しました。

迎えに行ったらこんなのくれました。
IMG_0082
プログレス・レポートで、何をしたか、どんな風だったかが書いてあります。

コロナが始まる前は必ずくれたのですが、コロナ後は無くなりました。

コロナが収まっても、人で不足で忙しいようで、今までくれなかったのですが、突如復活したようです。

レポート自体は取り立ててどうってことないのですが、この絵がツボにハマったぁ

画力は酷いが、この可愛さよ!

ストームの胸の白い部分や、嬉しい時の顔の特徴をよく捉えてます。
IMG_0083

タスの耳の7分折れの感じや、シャンプーされて目が点の感じも。
IMG_0084
こんな風に書いてもらったの初めてですよ〜。

Britneyちゃんは新人なのかな。頑張って欲しいものです。


「ボクたち
IMG_0086

綺麗になったよ。」
IMG_0094
あんまり、わからんけどな。

 

誤情報

昨日私が書いた話は大嘘でありました。(滝汗)

サマータイム制度を廃止する法案、22年の3月に上院を通過したのですが、下院はまだらしい。

なので、今年中に実行されることはなさそう。

また11月に冬時間(標準時間)に戻りそうです。とほほ


実はこの情報は数人ののアメリカ人から、別々に聞いた話だったので、多くの人に誤解されているようです。

1人は、去年の11月の時点で、もう時間は変わらないモノと思っていました。ひどい話です。


前回の記事を書く前にちゃんと調べるべきでした。深く反省です。

IMG_8620

ところで、私の誤解が解けたのは、日本在住の日本人Youtuberのおかげなのです。

アメリカ人より日本人の方が、アメリカのことを正確に理解しているという不思議。

実はそう言うことは多々あるのですが、昨日日本の友人から「アメリカもWBC盛り上がってるでしょ」と言うメッセージが来ました。

う〜ん、残念。それは誤解だ。

試合を放映しているFOXだけは力を入れているようですが、後の局はスポーツニュースでやるかやらないか程度。

WBCの存在を知らないアメリカ人の方が大半だと思います。

IMG_9788

今の時期、盛り上がるのは、全米大学No.1を決める、カレッジ・バスケットボール・トーナメント


強豪68校が、しのぎを削るマーチ・マッドネスです。

私はバスケットには全く興味がないので、流し見なのですが、毎年同じことを思う・・・

この子たち本当に大学生なのか?と。

167172544863a48188a6eba

めちゃくちゃ老けてる、大人っぽいですよね?


サマータイムの終焉

明日3月11日の夜、というか3月12日の午前2時から、サマータイムが始まります。

そして、アメリカにとってはこれが最後。



IMG_0066のコピー

昨年、議会で日照保護法案が可決され、今後、アメリカで時間が切り替わることはありません。

一生サマータイムです。やった!(笑)

実際は、サマータイムという名称が消滅します。



寝てるのかな?
IMG_6280

ちなみに、サマータイムの正式名称は「デイライト・セイビング・タイム」と言います。

日照時間を有効に活用する目的で作られたシステムらしいですが、テクノロジーが発達して、24時間いつでも働く人がいるこの時代、ほぼ意味がない。

ずっと廃止にした方が良いと言われていたようです。

IMG_8719

電子機器の時計は自動的に切り替わりますが、普通の時計は手動で直さなければならないので、面倒臭いことこの上なかった。これが終わると思うと嬉しいです。

逆に電子機器が今年の11月に、冬時間に切り替わらないよう、設定しなければなりません。



「誰か来た!」
IMG_9132


もう少しで、長時間外にいられない熱帯の夏がやってくる。

それまで、外時間楽しもうね!
IMG_6667


最後は植栽と同化した消火栓
IMG_9994
なぜ、消火栓の周りに植えようと思ったのか???




亀裂

昨日の話ですが、外出帰り車を発進する前に足を見ると、レギンスになんか線がついていた。

汚れだと思って、手で払ったら、こうですよ!
IMG_0067

はぁ??

こんな事ってある?

結局どんどん広がってこうなった。
IMG_0068

ダメージ加工にも程があります。(笑)

次回の帰国時、長〜いフライト用にと思って、二週間前に買ったんですよ。

2回しか履いてない!

2度と買わないわ、このブランドのレギンス。

とりあえず、帰路でよかったです。

行きだったら、出先で「切れたレギンスを履いている人」になってました。

まぁ、アメリカ人はあまりそういう事を気にしないですけれどね。

「色々あるよな」
IMG_0019


最後は車DIY

ストームが、後部座席のヘッドレストに頭を乗せて涎まみれにするのです。

なので、使い捨てのシャワーキャップ被せました。
IMG_0035
非常に良い!

クリエイティブ

あっという間に3月になり、4日も過ぎてしましました。

もっとまめに更新しないと!


というわけで、恒例のスイーツ
IMG_0063
 
これは、セントパトリックデイの帽子型
IMG_0065
 もうすぐ(17日)なので、わかるのですが、

これ!
IMG_0064
どういう生き物?

「トリプル・レイヤー・クリエイティブ・ケーキ」と言うタイトルですよ。

クリエイティブ過ぎる・・・

これを60ドル出して買う人ってどんな人なんだろう???

 
二頭は元気です!
IMG_0062

アメリカ西海岸(カリフォルニアとか)、東海岸(ニューヨークとか)は、嵐に見舞われているようですが、テキサスはお天気が良くてお散歩も楽しいです。
IMG_0061
これがいつまで続くかなぁ。

不快指数マックスの夏はもう目の前ですわ。


最後は、天然の食品に存在しない色を集めたカップケーキと、
IMG_0066


デイケアの小型犬たちの部屋
IMG_9973
みんな可愛いのぉ。


 
このブログは、転勤族で数年ごとに海外を転々としている(アメリカ、サウジアラビア、シンガポール、日本、ドイツ、ノルウェー、アメリカ!)我が家の各国の生活と、一緒に移動している犬達の記録です。 現在登場するのは、ちばわんのHPで犬の募集掲載を担当している私、ちばわんから引き取った「タス」、テネシー州の保護団体から引き取った「ストーム」そしてノルウェー人の夫。二人と二頭が、アメリカ・ヒューストン郊外で暮らす日常を綴っています。 ヒューストン以前は、オーストラリア出身のラブラトールのテディ(2009年7月6日没)、シンガポールのとある道路の穴で5匹の子犬を産み、子犬共々保護したマリア(2014年8月15日没)、ちばわんの預かり犬からドイツ・ハンブルクへの引っ越しを機に家族になったマット(2015年10月21日没)、やはりちばわん出身で元麻薬捜査犬候補、はるばる日本からドイツへやってきた元気(2015年12月22日没)たちの記録です。 私がボランティア活動をしている「ちばわん」にはまだまだ沢山の犬猫が本当の家族を待っています。リンク集の「ちばわん」をぜひご覧ください!日本での預かりボランティア時代の日々は「旧ドイツ犬日記」に綴っています。 募集犬とたまにうちの犬を載せているインスタはこちらです。 https://www.instagram.com/kuminaess/
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ