2021年08月

一難去って

あっという間に8月も終わりですね。

2021年も3分の2過ぎてしまった! 

なんか今年も「一体何やっていたんだろう?」的な失われた年になりそうで恐ろしいです。


テキサスのお隣、ルイジアナ州に巨大なハリケーンが来て、少しお天気が悪かったのですが、

IMG_7159
気温は全然下がりません。

暑くて死にそうです。
IMG_7160
 
でも、季節先取りって事なのか、「秋のスィーツ」が出ておりました。
IMG_7161
カボチャってことは、ハロウィーンなのかな?

まだ2ヶ月も先なんですけど・・

右のケーキ、最初表面の割れ目が何かのデザインなのかと思ってしまった!
IMG_7162
 スクールバスだからバック・トュー・スクールケーキなんですよね。

これ以上ないやっつけ感!


さて、今度はタスの調子が悪いです。(号泣)

頻繁な軟便と胃液の嘔吐が続いています。

IMG_7091
食欲は変わらず、動きも活発、基本的には元気なのです。

何か悪い物、拾い食いでもしたのかなぁ。

あと数日様子を見て、治らないようならまた獣医さんかな。

最近、獣医さん詣の頻度が高い・・・
IMG_7080




マジックソープ

ストームさん、またまた獣医さんに来ました。
IMG_7150

今日は病気ではなく、プロハート(フィラリア予防薬)の注射と、来月の歯石取りの事前血液検査です。

受付にいたやる気のない黒ラブさん
IMG_7148

「パイセン、大丈夫っすか?」
IMG_7146
暑いもんね〜。黒犬には厳しい季節です。

ストームは、事前検査に加えてドライアイの検査もしてもらいましたが、全て異常無しでした。ホッ

歯石取り当日の朝飲ませる吐き気止めをもらって帰宅しました。



話題変わって、犬用のシャンプー

これをずっと使っていたのですが、
IMG_7144
無くなったので他のに変えようと思い、これを買っってみました。

Dr. Bronner's Pure-Castile soap
IMG_7143
日本ではマジックソープと言うらしいです。

人の体から食材、家のお掃除まで、18種の用途に使えるオーガニックの万能洗剤です。(日本のサイトは何故か10種しか出ていないけれど・・・)
 
アメリカではそこらへんのスーパーでも普通に売っている製品ですが、どの香りがいいのかわからなかったので、ギフトセットと言うのを買って試してみることにしました。

まず自分の頭と体でお試しです。



「オーガニックで何にでも使えるソープ」なのでマイルドなのかと思ったら

洗浄力強っ!

どちらかと言うと油分を全部持っていかれるタイプでありました。

髪の毛ゴワゴワになったゾ・・・

香りは強くないので、犬には大丈夫そうです。次回試してみようと思います。


最後は、獣医さんでお隣に来たボクサー
IMG_7152
1歳になったばっかりの超フレンドリーでハイパーな女の子

悩みは、同居の老猫ちゃん達が遊んでくれないこと、ですって。(笑)
IMG_7153

夏はまだ続く

ヒューストンでは先週から学校が始まりましたが、まだまだ夏は続いています。

連日、体感温度40度
IMG_7140

我が家のメインの庭の人工芝が暑くなり過ぎてお犬様の肉球が危険です。
IMG_6172

なので、前庭に出したら、こんなになってた。
IMG_7141
男子たち、日陰に固まってました。(笑)

私は外に出るのが嫌なので、家から隠し撮りです。


おかげさまでストームは回復しました。

やっぱり、暑さとかストレスとかだったのかなぁ。

ところで眼の方、爪事件で診てもらった獣医さんでは「感染症」、今回診てもらった獣医さんは「アレルギーでは?」と診断が違うのです。

初めて症状が出た時に、眼の中に腫瘍等がないか等、色々検査してもらっているので、重篤な病気ではないと思いますが、4ヶ月に3回ってどうなの?

これともずっと付き合っていかなくちゃならないのだろうか・・・


最後は、お誕生日に日本から届いたカード
IMG_7129
ありがとうございました!

早く帰りたいわぁ・・・





 

また獣医さん

また来ました、獣医さん。(泣)
IMG_7127

今度の理由は、木曜の朝の突然の食事拒否。
IMG_7128
うちに来て4年半強、一回たりともそんな事はなかったので驚愕です。

隣のワンちゃんにご挨拶。
IMG_7126

ここ最近、少し元気がないな、食事のペースが遅いな、とは思っていたのです。

でも、先週は爪騒動って大変だったし、そのせいかと思っていました。


ご飯のボールを目の前に持って行くと、めちゃくちゃ嫌がる。

食事に飽きたのかもと思い、車に飛び乗り新しいご飯を買ってきました。

フードアレルギーなんで、なんでも食べられるわけではないのが悩ましいところ。

水飲み中
IMG_7120

新しいご飯は少し食べたのですが、30分ぐらいで全部吐いてしまいました。

そして、さらにぐったりしてしまいました。

逆効果だったのか・・・(号泣)


で、なんだかんだあって翌日獣医さんに行ったのですが、原因は不明です。

吐き気止めと抗生物質とプロバイオティクスをもらいました。

これで様子を見て改善しないようなら、さらに検査します。


今日(土曜日)はだいぶ復活しましたが、あともう一息かな。

自分なりに原因を考えてみたのですが、

猛暑、連日の雷、爪騒動、目の感染症、そしてデイケアに行けないのでタスと離された、などなど。

ストームにとっては辛いことが多かったのかなぁ。
IMG_6736
もっと良く見てやらないとですね。

最後は、へそ天の2頭。

うらめしや〜、と
IMG_7124

バンザーイ!
IMG_7090


 

感染症再び

前回書いたストームの爪は良くなりました。

同時に、また目の感染症を起こしていた様なので、それも診てもらったのですが、そちらは薬をもらって現在投薬中です。

最初に罹ったのいつだったかなぁ。確か4月ごろだったような。

投薬するとすぐ治るのですが、しばらくすると再発。

これで3回目です。(泣)

なんかガッツリ治す方法ないのだろうか?

IMG_6578

 
日本はすごい雨の様ですが、皆さんお住まいの地域は大丈夫ですか?

ヒューストンは最近雷がすごいです。

怖くて隠れる面々
IMG_6820

IMG_6821
これまたストームですが、怖がり具合がどんどん進んでいる。

雷が鳴るとオヤツも食べられなくなってしまいました。

以前は雷でもガツガツ食べていたのに

サンダーシャツもあんまり効果ないみたいだし、どうしたものか・・・

「僕も怖いよん」
IMG_7119



 

ストームの災難

またこうなった・・・(号泣)
IMG_7100

昨日二頭をペットサロンにシャンプーに出したのですが、迎えに行ってストームに装備をつけようと下を見たら血の足跡が点々とついている・・・

どの足か見てみたら、左後ろ足元に直径15センチぐらいの血溜まりができていました。

私も驚いたけれど、サロンの人がもっと驚いていた。

切りすぎた爪から出血していたのですが、 止血剤をつけてくれた後、心配だから獣医さんに診てもらってと言われ、隣の獣医さんに一緒に連れて行きました。

このサロンは大手ペット用品店の中にあって、お店の中に獣医さんもあるのです。

結構混んでいたのに、すぐ診てくれました。

血は止まったけれど、もっと詳しく診たいので、明日また連れてきてと言われ、昨日は帰宅。

痛いのではないかと思いましたが、ストームは至って普通で、シャンプー疲れで爆睡しておりました。
IMG_7023

帰りがけにサロンの人が「もしまた出血したらつけて」と粉状の止血剤をくれたのですが
IMG_7093

やり方、教えてくれたけど、指でつけるんですね。

指が血だらけになりはしまいか・・・



それで、今朝また連れて行ったのですが、舐めないようにとエリカラ装備(1枚目の画像)となりました。

でも、気にする様子はないので、今はマッパです。



ストームを病院に預けている間、お一人様だったタス
IMG_7096

寂しいね。
IMG_7097

「兄ちゃん、どこ行っちゃったんだろう・・・」
IMG_7098

しかし、ストームは災難の多い子でありますよ。

そう言う運命なのかなぁ。

なんか、これからも色々ありそうな気がする。

でも、負けませんよ!

絶対長生きしてもらいます

それにしても胴が長いわ
IMG_7022


 

バック・トゥ・スクール

あちゃ〜、前回の更新から9日経っている!

一体、この9日間私は何をしていたのか・・・

ちょっとブログのあり方を考えなくちゃですわ。 

止めたりはしません

細々でも続けます。



さて、アメリカの夏休みはそろそろ終わりです。

州や住んでる地域によって多少違うのですが、ヒューストンあたりでは来週から学校が始まります。

アメリカの学校は、これから新年度。

新年度が始まることを、「バック・トゥ・スクール」と呼び、セールなどのタイトルに使われます。



で、これが「バック・トゥ・スクール」ケーキ。
IMG_7078
数字とアルファベットですよ

小学生向けなのですかね。それにしも雑なデコレーションだ。

こちらはカップケーキ。
IMG_7077
信号やストップサイン、スクールバスなど教育的なプラスチックデコレーションが乗っているのですが・・・

なぜか「カクテル」も乗っている???

子供のケーキにダメでしょ〜

相変わらずアメリカンスイーツは謎が多いです。


二頭は元気です。
IMG_7086

カバーの意味・・・
IMG_7087

「乗ればいいんでしょ、乗れば!」
IMG_7088

こちらは、アゴ乗せストームさん、
IMG_7081

ウィンク!
IMG_7082


 
 

横転

8月になりましたね〜。

昨日、交差点で左折してきたトラックが目の前で横転しました。
IMG_0745

めちゃくちゃ驚きました。

何しろ一瞬の出来事で、とても避けられるような間はありませんでしたよ。

左に立っているのは他の車の運転手さんですが、トラックの運転手さんは無事でした。

事故は自分が気をつけてても起きますね。本当に怖いです。


さて、キッチンの塗装は金曜日にやっと終わりました。 

今はごちゃごちゃ荷物が置いてあるので、これは完成直前の画像です。
IMG_7065
明るくなって良かったです。

でも、パッと見綺麗ですが、細部は酷いのです。

作業中から塗り残しが激しいので、何度も指摘したのですが、どうしても理解してもらえない。

なので、電気をつけたり懐中電灯で照らしたりしたのですが、ペンキ屋さんは「明るくしないで」と言うのです。

「何でぇ?この人、目が悪いのではないだろうか??」と、訝っていたのですが、最後の日に

「来週、角膜の手術するんだ。」と言うではありませんか

本当に、目が悪かったんかい

IMG_7003

その状態で仕事するってどうなの?

まぁ、色々いいたい事はありましたが、とにかく早く終わって出て行って欲しかったので、これで良しとしました。

あとは自分でタッチアップに励みます。


最後は、夏のNASA
IMG_7062

日本はまだ夏休み半ばですが、アメリカはもう夏休み後半、8月中旬から新しい年度が始まります。

君たちには関係ないけどね。

ZZZ
IMG_6148





このブログは、転勤族で数年ごとに海外を転々としている(アメリカ、サウジアラビア、シンガポール、日本、ドイツ、ノルウェー、アメリカ!)我が家の各国の生活と、一緒に移動している犬達の記録です。 現在登場するのは、ちばわんのHPで犬の募集掲載を担当している私、ちばわんから引き取った「タス」、テネシー州の保護団体から引き取った「ストーム」そしてノルウェー人の夫。二人と二頭が、アメリカ・ヒューストン郊外で暮らす日常を綴っています。 ヒューストン以前は、オーストラリア出身のラブラトールのテディ(2009年7月6日没)、シンガポールのとある道路の穴で5匹の子犬を産み、子犬共々保護したマリア(2014年8月15日没)、ちばわんの預かり犬からドイツ・ハンブルクへの引っ越しを機に家族になったマット(2015年10月21日没)、やはりちばわん出身で元麻薬捜査犬候補、はるばる日本からドイツへやってきた元気(2015年12月22日没)たちの記録です。 私がボランティア活動をしている「ちばわん」にはまだまだ沢山の犬猫が本当の家族を待っています。リンク集の「ちばわん」をぜひご覧ください!日本での預かりボランティア時代の日々は「旧ドイツ犬日記」に綴っています。 募集犬とたまにうちの犬を載せているインスタはこちらです。 https://www.instagram.com/kuminaess/
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ