2020年12月

年越し蕎麦

現在30日の朝です。

2020年も残すところ2日となりました。

今年ほど時間の経つのが早く感じた年はないでしょう。

いまだに2020年が始まった頃の感覚が抜けず不思議です。

でも、もう2021年は目の前。

人類とコロナの戦いはまだまだ続きそうですが、来年はこの状況が少しでも改善されるよう祈りたいです。

IMG_6284


この失われた一年、個人的にも変化したことは沢山あります。

でも、今までもこれからも絶対に変わらない私の思い。

それは、動物保護活動に従事することです。

今年は今まで以上に強く、これが私のすべき事であると認識しました。

遠くに住む私にできることは微々たる物ですが、ちばわんボランティアとして、これからも自分にできる事をしていきます。

そして2021年、動物たちを取り巻く状況が悪化せず、好転していくようにと切に願っています。

IMG_6287

珍しくちょっと固い感じになりましたが、このブログや相変わらず緩々と続けていきますので、2021年もヒューストン犬日記よろしくお願いいたします



ちなみに我が家は例年のごとく、年末年始は特に何もしません。

相変わらずの寝年末(?)
IMG_0544

そして、寝正月
IMG_0562

まぁこの二頭は、どこでも
IMG_6298

いつでも寝てますけどね。
IMG_0586


さて、2020年最後に、長年の疑問をぶつけたい

皆さん、年越し蕎麦いつ食べていますか?

私は実家にいた頃、年越し蕎麦を食べた記憶がありません。

なので、結婚してからも作らなかったのですが、この10年ぐらいは大晦日の日付が変わる直前、お茶碗サイズのミニ年越し蕎麦(具は無し!)を作って食べています。

外国に居ると、逆に日本の習慣を守りたくなるんですよねぇ。

でも、いつ食べたらいいのか、いまだによくわからない

友人・知人に聞くと結構時間帯にばらつきがあるし、新年に食べると言う人も

年末年始ならいつでもいいのかな




と言うわけで、これが2020年最後の投稿になります。

みなさま、良いお年をお迎えくださいませ〜






 

銃火器とコロナ

ソファーに座ってTVを見ていたのですが、

隣のストームさんの尻尾の位置が不可解なことに・・・
IMG_6317
 
鬱陶しくないのでしょうか?
IMG_6319


さて、引き続き2020年の画像救済です。

今年はアウトドア用品のお店によく行きました。

アウトドア派ではないので、買うものは他のものなのですが、

こんな物、発見!
IMG_5980

猟犬用の首輪です。
IMG_5981
猟犬さんはこういう物でトレーニングされているのですねぇ・・・

これがある売り場は当然ここ!
IMG_5979
Fire Armsとは銃火器のことであります。

よくわからないけど、ライブラリーまであった・・・
IMG_5986

高い銃らしいです。
IMG_5983
18歳以上でないと買えませんが、

子供でも普通に触れます。恐ろしい・・
IMG_5984

他のお店にもあったけど、アウトドア用品店に必ずある、このディスプレイ
IMG_5977

これを狩れってことなんですか?
IMG_5978
それとも、狩でこういう動物に出会っても驚かないようにってことなのだろうか。

まぁ、銃火器はともかく、コロナの威力は一向に収まりませんね。

アメリカは、20人に一人が感染の割合になりました。

もちろん回復した人がいるので、現在の感染率は40人に一人ぐらいです。


怖い怖いと思っても、知り合いに感染者はいなかったので、実感がわかなかったのが正直なところです。

でも、昨日友人が感染したことを知りました。

近所に住む日本人で、アメリカ人の旦那様共々感染して、現在は自宅療養中ですが、これから入院するかもしれません。

もう、ニュースで見ている出来事ではないのだと実感です。とても怖いです。


最後は、二頭に追いやられても執念でソファーに居残る飼い主(私)
IMG_0577


 

クリスマス!

メリークリスマス!

今年は静かなクリスマスです。(いつもだけど・・・)

サンタクロースのカップ貰いました。
IMG_6232
今の時期しか使えない・・・

素敵な箱が重なってますが、中身はなんと全て梨
IMG_6274
パッケージング(ラッピング?)の重要性を再認識したギフトであった・・・

こちらは簡素なパッケージですが、
IMG_6268
高級ワイン!嬉しい〜


さて、2020年の画像救済続けます。

ケーキを作らないので、滅多にチェックしないケーキ材料コーナーで発見
IMG_5113
ゴディバ様〜

こういう物もあるのに、お店で売っているケーキは何故あんななのでしょう

コーヒーを飲めないので、私は食べられない飴ですが、
IMG_6213
日本での値段はいくらなのか気になる。

ベーグル嫌いな私でも食べられるベーグルチップ
IMG_5575

中身はこんな感じ。カリカリで美味しいのです!
IMG_5576
日本でもコストコあたりで売ってるかな??

最後は、今日の二頭。

庭で爆睡です。
IMG_0579

安心して寝ている姿を見られることが、
IMG_0580
私にとっては、一番のクリスマスプレゼントかな〜



20年画像

土曜日にシャンプーしたのですが、なぜか鏡の前で抗議してます。

鏡に映る後ろ姿が面白い
IMG_6291
 普段しない耳洗浄もしたので、地響きが起きそうなぐらいプルプルしてました。(笑)


 
さて、今年も残すところあと10日。

今年の画像の整理も兼ねて、しばらく過去画像を載せて行こうと思います。

2020年1月、コロナがアメリカに上陸し始めた頃のスポーツクラブ
IMG_4680
段々人が少なくなってきたけれど、まだマスクしなくて大丈夫だったんですよねぇ。

これも1月、ガソリンが高かった頃。
IMG_1436
レギュラーでも1ガロン(約3.8リットル)が2ドル22セント超えていました。

コロナ禍でもっと上がって行くのかと思いましたが、今は1ドル60セント位で落ち着いてます。


これも1月、ベルちゃんが来るのを待っているところです。
IMG_1474
ベルちゃんとは沢山遊んでもらったなぁ。2月にベルちゃんは帰国してしまいました。

こちらは2月末、公園で凧揚げをしている人々です。
IMG_4830
まさかこの後、コロナでこの公園もクローズになると誰が想像できたでしょう。

やがてレストランも閉まって、テイクアウトのみに。
IMG_5138

駐車場に止めて、車内で待つシステムに変わりました。
IMG_5139

同時期、NASAの入り口を道の反対側から撮影した写真ですが、
IMG_5435
NASA内の観光もクローズになりました。

20年最初数ヶ月、アメリカではコロナの悪化に驚く日々でしたが、今から思えば可愛いものであった・・・

まさか20人に一人が感染するまで蔓延するとは

最後は、雷に慄いて、在宅勤務の父ちゃんの机の下に避難したタス
IMG_0537
真顔・・・


 

コロナワクチン

日本から荷物が届きました
 IMG_6233
中身はなんと、4ヶ月遅れのお誕生日プレゼントです。

日本・アメリカ郵便(封書以外)はずっとキャンセルされていたのですが、先月再開されたので友人が送ってくれました。

再開されたならと、リードもオーダー
IMG_6245

無事に届いた
IMG_6246
可愛いバンダナも入れてくれました。

青山で友人がやっているオーダーメードのリードと首輪のショップからオーダーした物です。

コンカーニ

我が家は、テディの代からずっと、彼女にオーダーしています。

昔は三頭だったので、私の手で三頭のリードがしっかり握れるような幅と、三頭が横並びに歩けるような長さに調節してもらっていました。

現在の二頭の物も、かなりスペシャルなオーダーメイド。

これが無いと、この二頭は操れません。

毎年新調して4年目、今年は帰国できなかったので、今あるのがこんなになってしまいました。

IMG_6181
友人は「男子は激しい!」と驚いていましたが、ウチは一年使ったら大体こうですよ。

普通はこうでじゃ無いのでしょうか
IMG_4832
ちなみに、日本・アメリカの郵便(封書以外)は今週からまたキャンセルになってしまいました。

これ、一体いつ通常に戻るのでしょう?


お次は、知り合いのアメリカ人からもらったレモンです。IMG_6191
自宅の庭で栽培しているそうで、頂いたのは今回が2度目なのですが、1度目よりさらに大きくなっていた

グレープフルーツではありませんぞ。
IMG_6192
無農薬の超オーガニックなので、皮まで食べられます。

私は、小さくカットして冷凍して、毎朝水に入れて飲んでいます。


さて、アメリカでは現在毎日コロナワクチンの話で持ちきりです。

テキサスでも今週から接種が始まりました。

ファイザーとモデルナの2つが先行しています。(モデルナは今週中に使用許可が下りるらしいです)

どちらも、数週間開けて2度接種が必要です。(一度だけでは効果半減らしい・・・)

これで状況は変わるのでしょうか?

でもね、ただでさえ「打たない」という人が多いアメリカです。

面倒なこと大嫌いな国民ですし、2度目打たない人、結構いるのではないだろうか??



バンダナつけてみました。
IMG_6247


こちらはバースデーギフトの一部。

西麻布のチャコールのタイ・ダイSocks。
IMG_6259
 足袋型です。暖かいです

 

コンテスト

久々にスィーツです。

クリスマスにしてはなんか地味
IMG_6215

右側のケーキ、綺麗だけど、なぜ青なのか
IMG_6214
ツリーのデコレーションは雑すぎますね・・・

こう言うケーキは、クリスマス以前の集まりに出されるものなのですが、今年はそもそも人が集まる頻度が低いはず。売れるのでありましょうか?


さて、今日はワクチンや年1回の健康診断で、二頭を獣医さんに連れて行きました。
IMG_6229
ストームの傷は順調に回復しました。

右耳の内側だけ感染症の跡が残ってしまいましたが、他は毛でカバーされてわかりません。

あとは血液検査の結果を待つだけです。

「父ちゃん、何やってるの?」
IMG_6228
あなた達の病院代を払うためのお仕事ですよ。(笑)

何をされるか理解しているタス
IMG_6230
尻尾を収納して座ってます。

嫌だよねぇ。

私も、しばらくは獣医さんのお世話になりたくない。

次の来訪が、怪我とかではなく、また予防接種であること祈る


最後は、ご近所のデコレーションです。
IMG_6218
1週間ぐらいずっと、家族総出で作業されていたので、何ができるのかと楽しみにしていたのです。

画像が今ひとつですが、とても綺麗なんですよ!

日中に見ると、こんな感じです。
IMG_6223
このテントのような物体は・・・

キリストが誕生した厩でした〜
IMG_6224
凝ってます!

私の住む地域にはクリスマスデコレーションのコンテストがあるのです。

あんなに頑張って作業されていたし、このお宅が賞を取るといいなぁ。





今年の出来事

12月になりましたね!

2020年もあと1ヶ月なんて、今まで一体何をしていたのだろう?!と言う感じです。


ちょっと早いですが、今年を振り返ると、我が家は工事と故障、大物の買い替えが多かった年でした。

私の命綱、PCが壊れて買い換えました。

洗濯機
食洗機も壊れて取り替えました。

コロナのせいで、冷蔵庫と冷凍庫を買い足すことになりました。

庭を人工芝にして、その後テラスにはタイルを貼りました。

リビングのソファーも買い換えたっけ。

あと、緊急用の発電装置を設置しました。

IMG_6064

こうやって見ると、コロナ禍の割には色々やっている感があります。

とにかく費用が嵩みました。

でも、ほぼ全てサバイバルのためだからしょうがない




他の出来事と言えば、

帰国をキャンセルせざるを得ませんでした。

私は、一体いつ帰れるのだろう。

あとは、3月から夫が在宅勤務になりました。

ついに9ヶ月目突入です



でも、何が一番大きな出来事って、やっぱりこれ
IMG_6019
本当に驚きました。

犬同士の喧嘩でここまで怪我したのは初めての経験です。

感染症のオマケまでついたけど、今は完治して一安心です。
IMG_6196
残りひと月は何事もなく、2021年を迎えられるよう祈るばかりです


ご近所のイルミネーション
IMG_6199
今年は、夜外に出ることがないので、イルミネーションを見るチャンスがあまりなさそうです・・・


 
このブログは、転勤族で数年ごとに海外を転々としている(アメリカ、サウジアラビア、シンガポール、日本、ドイツ、ノルウェー、アメリカ!)我が家の各国の生活と、一緒に移動している犬達の記録です。 現在登場するのは、ちばわんのHPで犬の募集掲載を担当している私、ちばわんから引き取った「タス」、テネシー州の保護団体から引き取った「ストーム」そしてノルウェー人の夫。二人と二頭が、アメリカ・ヒューストン郊外で暮らす日常を綴っています。 ヒューストン以前は、オーストラリア出身のラブラトールのテディ(2009年7月6日没)、シンガポールのとある道路の穴で5匹の子犬を産み、子犬共々保護したマリア(2014年8月15日没)、ちばわんの預かり犬からドイツ・ハンブルクへの引っ越しを機に家族になったマット(2015年10月21日没)、やはりちばわん出身で元麻薬捜査犬候補、はるばる日本からドイツへやってきた元気(2015年12月22日没)たちの記録です。 私がボランティア活動をしている「ちばわん」にはまだまだ沢山の犬猫が本当の家族を待っています。リンク集の「ちばわん」をぜひご覧ください!日本での預かりボランティア時代の日々は「旧ドイツ犬日記」に綴っています。 募集犬とたまにうちの犬を載せているインスタはこちらです。 https://www.instagram.com/kuminaess/
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ