2020年01月

駐在

先日ベルちゃんのお宅にお邪魔した時、

干し柿いただきました。
IMG_4716
お知り合いの手作りで、日本からのお土産だそうですが、アメリカではまず食べられない珍味。

甘さほんのり、肉厚でとても美味しかったです。


さて、そのベルちゃんご一家、急遽お出かけで週末ベルちゃんがお泊りに来ています。
IMG_4720

昨日は二頭シャンプーの日なので、ついでに洗ったらめちゃくちゃ不服そう。(笑)
IMG_4721

今朝は雨で、昨日せっかく洗ったのでお散歩にTシャツ着用

「何よこれ?
IMG_4723

似合ってますよ、お嬢さん
IMG_4724

「不服・・・
IMG_4725
普段は着ないからね~。

嫌なことばかりして、嫌われてないといいんですけど・・・

でも、抵抗もせず、とてもお利口さんです。

Tシャツは、ストームが着るとこんな感じ。
IMG_4706
ストームの方が胴長です。

上から見ると一瞬、二頭の区別がつきません。

パッと見、そっくり。
IMG_1223

ちなみに、タスはポリス犬シャツ。
IMG_4705

お揃いの方が良かっただろうか・・・
IMG_4704

ベルちゃんとはあと3週間ちょっとでお別れです。
IMG_4719

寂しいなぁ。
IMG_1315
私は帰国すれば、また会えますけど、

この三頭で遊ぶことは、もうなくなるので、
IMG_4600
悲しいです・・・

これが駐在家族の宿命。

大袈裟ですけど。


このベッドがと~っても気に入ったみたい。
IMG_4660

匂い沢山つけていっていいよ~
IMG_4722



三周年

冬はやっぱり炬燵でみかん!

と、思うのですが、炬燵に入ったのはいつだったか思い出せないぐらい昔です。

でも、みかんはアメリカでも売っている!
IMG_1471
今年初みかんです。だが、あまり甘くなかった・・・とほほ

さて、今日1月21日はストームがうちに来た日なのです!

遡ること3年前。

ストームは、テネシー州ナッシュビルから、ボランティアのお姉さんたちが運転するトラックで、ヒューストンにやってきました。

受け渡しは、地元のオリーブ・ガーデンと言うファミレスの駐車場。

その顛末は以前、「出会い1~6」と「引き渡し1~4」「ストーム最終話」にまとめましたが、割合ぶっとんだ話です。

あれから3年。
IMG_1466

本当にあっという間でありました。
IMG_1464
家に来た時は1歳半と言われていたので、今は推定4歳半です。

いつまでも若い気がするけれど、
IMG_0788
もう、立派なオジちゃんなんですよね。

飼い主の飼育放棄で、シェルターに収容されたストーム。

保護団体に引き取られて、私の目にとまり家にくることになりました。

人も犬も大好き、何をされても怒らない、
IMG_4710
文字通り優しいジェントル・ジャイアント。

本当に、本当にいい子です!



毎日、元気でいるのが当たり前に暮らしいるけれど、ストームもいつか衰えていくのですよねぇ・・・

そう考えると今からなんだか切ないです。

でも、ストームは長生きであって欲しい!

元ちゃんの分も生きて欲しいのです!!
IMG_1475
そして、この仲良し二頭がいつまでも一緒にいられるようにと願ってやみません。

どうか、これからも穏やかな日が続きますように・・・

チャレンジャー7

今週忙しくて間が空いてしまいました。

二頭は元気です!

先週末ですが、新しい公園に行きました。

近所ですが、この三年行ったことが無かった・・・

チャレンジャー7記念公園です。
place-2018-01-8-9-35563d7cccab1d83d3340e677f1706a6

チャレンジャー7とは、1986年発射直後に空中分解して乗員全員が犠牲になったスペースシャトルです。

広いのですが、寂れた感じの公園で、
IMG_1450

さらに日曜の夕方でお天気もどんより、あまり人がいません。
IMG_1454

「イノシシ注意!」のサイン
IMG_1449

のすぐそばで、なんとウエディング撮影会!
IMG_1451
周り枯れ木だらけだし、何でこんなお天気の良くない日の夕方に???

仕上げはフォトショップなのだろうか・・・

船着き場もあります。
IMG_1456

お天気のせいもあるのでしょうが、ヨーロッパ時代を思い出す雰囲気で、
IMG_1453
懐かしい思いに駆られましたが、チャレンジャー7の記念にしては、ちょっと失礼なんじゃないの?と思うような公園でした。

新しい場所でトイレできないストームさん
IMG_1448
尻尾下がりまくりです。

1回だけオシッコして、あとは挙動不審。

早々に切り上げました。

3回目ぐらいから普通に歩けるようになるんですよねぇ。

大きな体で繊細です。

「新しい場所怖いんだよぉ。」
IMG_1444



アメフト

ヒューストンは暖かい土地ですが、冬は普通に寒いです。

だが、こういう強者もいる
IMG_1435
今、オープンで走ったら耳もげますよ。(笑)

マセラティの新車ですって。

車の事はよく知りませんが、2000万ぐらいするらしい、凄い。

ちなみに、なぜ新車とわかるかというと、アメリカでは車を購入してもすぐナンバープレートがつきません。

このペラペラの紙の仮ナンバーをつけて走ることになります。

だから新車ってすぐわかって危険だし、数週間後、本ナンバーをつけてもらいにまたディーラーに行かなければならないので、結構面倒くさいのです。
IMG_1422

さて、今日はまたスィーツ。
IMG_1437

現在、アメリカンフートボールのシーズンが最終段階に入って、地元ヒューストン・テキサンズが結構いい所までいっています。

だが、ケーキは全然いけてない。
IMG_1438

今も、まさに試合中です。
IMG_4702
この試合に勝って、もうひと試合勝てば、スーパーボールに行けますが、どうでしょうねぇ。

アメリカ人がアメフトにかける情熱は、
IMG_1433
他国の人間にはとうてい理解不能です。

最後はスターウォーズのカップケーキと
IMG_1439

人の想像力を試すクッキー。
IMG_1440
多分、スターウォーズのお姫様なんだと思う・・・

換気扇

あれは確か1月4日、アマゾンから荷物が届きました。

何も考えずに開けると、そこに入っていたのは、なんと「換気扇」

これっぽちも頼んだ覚えがない代物です。

これは配達ミスだと思い、住所のラベルを見ると私になっている・・・

相変わらず適当だよなぁ。アマゾンのシステム。

この三年で誤送が何度あったことか

そして、これも入っていました。
IMG_1425
犬のチョークチェーンです。

犬を飼っている人が換気扇をオーダーしたのだと思ったら、なんか一気に親近感です。(笑)

一応アマゾンに連絡したのですが、「あらら、処分してくださいね」の一言で終わりました。

もったいないけれど、使い道がないので換気扇は捨てましたが、チョークチェーンの方は新品なので、帰国時持って帰ってちばわんのフリマに出そうと思います。


話題変わって、昨年末、犬のお食事処に絵を買いました。
IMG_1428

Stephen Huneck の「Dogs like jobs」です。
IMG_1305
この場所にはこの絵ですよね~!

「???」
IMG_1427

ちなみに、ストームはここで食べています。
IMG_1226

兄ちゃん大好きなタスなのですが、食事の時だけは隣同士だと逃げてしまうのです。

ストームが、食事をとるわけじゃないんだけど、何故なんだろう?

いつか二頭一緒に食べられたらいいなぁ。IMG_1430
だってね、分けて食べさせるの、結構面倒くさいんですよ!!!


暖冬

あっという間にもう4日だ~!

と言っても、こちらは2日から全て通常どおりなので、どうってことないのですが、お天気が悪くて余計新年感皆無。
IMG_1417

こちらは、2020年も私の足の間ラブのストームさん
IMG_4678
顔隠してるのは寒いってことかな?

でも、この冬は割合暖かいです。

おかげでアリがまた室内に居る・・・(号泣)

今年の目標に「蟻の殲滅」を追加したいと思います!

2020年は、ブログを短くしてもう少し頻度を上げていければと思っているのですが、
IMG_1416
初心続くでしょうか?(笑)

ところで、私が個人でちばわんの募集中の子達を掲載しているインスタグラム、画像を一枚しかアップロードできなくなってしまいました。

いったい何なんだ!!!!


2020

明けましておめでとうございます

アメリカも元旦の朝になりました。

今年もよろしくお願いいたします


大晦日、アメリカは東海岸から年が明けます。

毎年必ずTVで、ニューヨークのこのボールが落ちて、紙吹雪が舞うところが映し出されるのです。
IMG_4672
ボール?なんのこっちゃい??な方はこちらをどうぞ。

この時点で、テキサス州はまだ11時なので、
IMG_4673

何かシラ~っとします。
IMG_4674
私だけだろうか・・・??

この映像をこんな感じで眺めていた我が家。(笑)
IMG_4675

そしてテキサスで年が明けても、カリフォルニアはまだ10時。

アメリカ、広すぎるぞ!


さて、「新年の目標!」と言うほどのことではありませんが、2020年は、

犬の画像を撮る!

ことに精進(?)したいと思っております。


先日の元気の命日に、画像ファイルを見ていて思ったのです。

この二頭の画像が圧倒的に少ない・・・
IMG_1408
昔の子達の写真は本当に良く撮っていました。

それが今、とても貴重な記録、そして思い出です。

この子達との記録ももっと残さなければ!

だけど、毛色が単色だから写りが悪いんですよねぇ。

特にストーム
IMG_0788
・・・って、私の腕のせいですかね。

まぁ、数打ちゃ当たるだ。
IMG_1410
母ちゃん、頑張りますよ

このブログは、転勤族で数年ごとに海外を転々としている(アメリカ、サウジアラビア、シンガポール、日本、ドイツ、ノルウェー、アメリカ!)我が家の各国の生活と、一緒に移動している犬達の記録です。 現在登場するのは、ちばわんのHPで犬の募集掲載を担当している私、ちばわんから引き取った「タス」、テネシー州の保護団体から引き取った「ストーム」そしてノルウェー人の夫。二人と二頭が、アメリカ・ヒューストン郊外で暮らす日常を綴っています。 ヒューストン以前は、オーストラリア出身のラブラトールのテディ(2009年7月6日没)、シンガポールのとある道路の穴で5匹の子犬を産み、子犬共々保護したマリア(2014年8月15日没)、ちばわんの預かり犬からドイツ・ハンブルクへの引っ越しを機に家族になったマット(2015年10月21日没)、やはりちばわん出身で元麻薬捜査犬候補、はるばる日本からドイツへやってきた元気(2015年12月22日没)たちの記録です。 私がボランティア活動をしている「ちばわん」にはまだまだ沢山の犬猫が本当の家族を待っています。リンク集の「ちばわん」をぜひご覧ください!日本での預かりボランティア時代の日々は「旧ドイツ犬日記」に綴っています。 募集犬とたまにうちの犬を載せているインスタはこちらです。 https://www.instagram.com/kuminaess/
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ