2019年10月

アマゾンとジャーとチョーク

またアリの話ですが、犬のオヤツの入れ物を変えることにしました。

以前の物も、一応密閉容器だったのですが、少々蓋のゴムが甘かった。

なので、伝統的な?コレをアマゾンでオーダーしたのです。
IMG_1190
3個で1セット。

オヤツは常時三種類準備しているので数もサイズもグッドです

だが・・・

金具がきつすぎて、開けられない

夫ですら奮闘するレベルの固さです。

数回試した私の親指の付け根は内出血、見事に腫れあがりました。

IMG_0427

これはいくら何でも使えない

ということで、またアマゾンでオーダーしました。

我ながら懲りないと思いますよね。(笑)

で、次に来たのがコレ。
IMG_1206
今度は5個のセットです。

1セットしか頼まなかったのですが・・・
IMG_1208
2セット来ました。

なんでぇ


アメリカに来てアマゾンを頼むようになって約三年。

一つのオーダーに、2つ届いたことが数回ありましたよ。

覚えているだけでも、血圧計とか、リースとか、モップのリフィルとか・・・

あと、頼んでない物が入っていたこともあったなぁ。

IMG_0773

3回目までは、アマゾンに連絡しました。

でもいつも、「あ~、2個届いちゃいました?送り返さなくていいですよ~。もらっといてくださ~い。」と言われるので、もう連絡するのは止めました。

アメリカアマゾン太っ腹です。

日本でもそうなのでしょうか?

IMG_0774

大した金額の物ではないからなのだとは思います。

これが、高額商品だったら絶対「送り返して!!!」ですよね。

でも、そもそも私が高額商品をアマゾンで頼むことはありません。

あの、雑な取り扱いを見たら、高級品など絶対頼む気にならないのです


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


新しい容器の蓋は怪我せずに開けられました。サイズも良い感じ。
IMG_1210
これでアリからオヤツを守れる!

・・・ことを祈る

あと、もう一つ必殺技
IMG_1211
チョークです。

アリはチョークが嫌いで侵入を防ぐらしいのです。


それにしてもね、

学生終えてから、チョークなど手にしたことがありません。

まさか今、わざわざ買うことになるとは

人生って本当にわからないわぁ。
IMG_0771


落差

ちょっと間が空きましたが、皆元気です。

大変気持ちの良い気候になりました~
IMG_1195

普段お散歩が嫌いな私でも、ずんずん歩く気になります。
IMG_1196

消火栓にマーキング
IMG_1198
すっかりアメリカの犬になりました。

乾燥した日は荒野に向かいます。
IMG_1201

いづれ住宅地になるらしいけれど、
IMG_1203

整地しただけで、まだ何もできていません。
IMG_1204

三年前、今の家に引っ越してきた時、この辺りの家は全くありませんでした。
IMG_1199
雨後のタケノコのように建った!

ここもいずれ、家があふれるのでしょうが、
IMG_1205

気ままに歩ける場所が減るのは嫌だなぁ。
IMG_1197

・・・と、昨日ここまで書いて寝てしまったのですが、

今日は12度と寒い日になりました。

気持ちいいどころじゃない!

お散歩にダウン着用です。

秋は2週間で終わってしまったのだろうか・・・

気温の落差が辛いわぁ。


最後はお休み前のタスさん。
musashi0001
この、ポフッと顔をつけて寝る姿が私は好きなのです。


容器

ベルちゃんは金曜日にお家に帰りました。
IMG_1180

三頭楽しかったな~
IMG_1177

沢山歩いたし
IMG_4505

匂いも沢山嗅いだよね。
IMG_1178
一緒に遊べるのもあと4ヶ月足らず、それまで沢山遊んでね~

さて、ヒューストンもやっとよい季節になりました。
IMG_1182

これから4月ごろまでは暑さに苦しまなくてすみます。

なのに、またアリが出た我が家。

今度は犬のオヤツをやられました。

未開封なのに、ちょっとだけ穴が開いていたみたいです。

本当にちょっとの隙間も見逃さない小さな悪魔!

怒り心頭の私は、アマゾンでこの容器を購入、
IMG_1187

Vittles Vault 80ポンド(約36キロ)
IMG_1188

今後は、未開封のフードとオヤツ類も全て、これにぶち込みます!

3ヶ月に1回、害虫駆除の人が来るのですが、

「これ聞いて嬉しいだろうとは思えないけど、お宅じゃけじゃないですよ。この一帯の住宅、みんなアリ被害にあってます。」

と言っていました。

まぁ、ウチが汚いからじゃないのは、良かったです。(笑)

容器と言えば、私が処方してもらっている薬、
IMG_4497

3ヶ月分ですが、錠剤が小さいのでこんな感じ。
IMG_4501
無駄に大きいのです。

アメリカの薬局では、分量にあった容器を使うと言う選択肢はないのだろうか??
IMG_4500

「そんなものはない
IMG_4236




首輪

向いのお家のハロウィンデコレーション
IMG_4526
去年までほとんど何もしてなかったのに、今年は突然こうなった!

何か心境の変化があったのでしょうか???


さて、今日はちょっとタスの首輪の話を書こうと思います。

我が家のお犬様は代々、ハーフチョークを着用してきました。

犬関連にほとほとお金をかけない私ですが、首輪とリードだけは唯一こだわりがあって特注です。
IMG_0336

三頭時代、リードは私の手に三本きっちり収まる幅で、脚足歩行時に一番外側の子のリードがつっぱらない長さにしてもらっていました。

現在の二頭は首輪とハーネスのダブルリードなので、二頭をつなげて私がコントロールできる長さにしています。

そんな風にリードの形状は状況によって変えているのですが、首輪はずっとハーフチョークです。
IMG_1127
2016年11月、うちに来てからずっとハーフチョークのタス君

もう3~4本目だと思います。

装着は頭から被せるわけですが、つける時は全く問題ありません。
IMG_1125
でも、外すときが大パニック!

犬が変わったようになります。

いつか慣れるだろうと思っていたのですが、三年近く経った今も全くダメ。

元野良犬なので、捕獲された時のトラウマかとも思ったのですが、被せる時は良くて外すときがダメなのは何故なのでしょう?

これだけ時間が経ってもダメなら、もう慣れることはないですよねぇ。

というか、むしろ悪化している気がするのです。

そんな訳で、帰国時新しい首輪をオーダーしました。

バックルタイプです。
IMG_4517
バックルタイプは長いこと使っていなかったので、

ここが外れるのではとちょっと恐怖だったのですが、
IMG_4518
そんなに引きは強くないので、今のところ問題ありません。

まぁ、ハーネスも着用しているので、これが取れても大丈夫だと思うのですが、

安心した頃が一番危ない脱走・逸走。

絶対、気を抜いてはいけません!
IMG_1085


生まれてから捕獲されるまで、いったいどうやって生きてたのだろう?
IMG_0787

兄弟もいたはず。その子たちはどうなったのか?
IMG_4524

使い手のいなくなった首輪を見て、色々思いを馳せた週末でした。
IMG_4529


キャベツ

7日からベルちゃんがお泊りに来ています。

「こんにちは
IMG_1101

通常は二頭を夫が、ベルちゃんを私が歩かせるのですが、用事があったので私一人で三頭一緒に出しました。

久々の三頭引きです!
IMG_1154
マリアさんは晩年、単独でお散歩していたので、三頭引きは2012年の4月以来です。

ドイツとノルウェーでは、毎日三頭引いて歩いていたんですよねぇ。
IMG_1155
以前の三頭より大きいし、うちの二頭はろくなトレーニングもしていないので、どうなることかと思いましたが、案外楽勝でした。

私もまだ三頭行ける!

・・・と思ったらちょっと嬉しかったですよ~

あとは良く遊んでおります。
IMG_1156

タスがひっくり返ってる!
IMG_1158

でも、タスのエネルギーは底なし沼で、

遊んで欲しくてずっと二頭にちょっかいだしてます。IMG_1151

「ちょっと鬱陶しいわ」
IMG_1163
だよね。



さて、今月はハロウィン月間

近くのお酒の量販店も
IMG_1146

こんな飾り付けしてました。
IMG_1144
この骸骨の容器はテキーラですって。

これを飲んでへべれけに酔っぱらって大騒ぎして、撃たれたりするのです、テキサスでは!!
IMG_1145
飲み過ぎには気をつけなくちゃいけません。

最後は、生まれて初めてキャベツを口にして戸惑うストーム
IMG_1130

実は、最初私がやったら口に入れたのですが、
IMG_1131

気に入らなかったようで、ペッしました。
IMG_1132
ラブラドールの血が騒がないのか

で、結局タスが近寄ってきたら、食べました。
IMG_1133
一応食い意地ははってます。

「あんまり美味しくなかった・・・」
IMG_1098

凄い台風が関東に近づいていますね。

被害は最小であるよう祈っています。

皆様どうか、くれぐれもお気をつけて!



Fall

今週、非常に忙しくて間が空きました。

金曜日用事があって、朝5時過ぎに家を出てヒューストン中心部に向かったのですが、

5時半で高速にこれだけの車!
IMG_1136
仕事に向かう人々です。

ヒューストンは、アメリカの中でも超車社会。公共交通機関はほぼありません。

そして大都市。通勤ラッシュの渋滞は、日本のGWの高速並みなのです。

それを避けるために、朝早く出る人達なのですが、やっぱり5時半にこれって凄すぎる・・・


さて、ケーキは「FALL(秋)」と主張していますが、
IMG_1113
全然涼しくなりません。今日も最高気温33度

でも、なんとな~く、秋色の空になってきたでしょうか?
IMG_1095

暑いのでまだ外で犬洗えます。
IMG_1119

で、自然乾燥。
IMG_1128

すぐ乾きます。
IMG_1129

秋の味覚をご紹介したいところですが、この地にそそられる物は全くないので、

いつものぶっとんだケーキコレクションをお楽しみください。

フクロウケーキですって。模様が気持ち悪い・・・
IMG_1147

これはトマトにしか見えないのですが、
IMG_1148

木があるってことは、リンゴなんですよね?
IMG_1114
これ作った人、リンゴ見たことないのだろうか???

栗のケーキ二種
IMG_1150
どちらもプラスチックの栗を乗せただけですが、

こっちの方がまだ食指が動くかなぁ。
IMG_1116

これに至っては何がなんだかわからない・・・
IMG_1149
Fall Yell?

ゴーヤの上にコーン乗せただけにしか見えないんですけど。

とまぁ、秋になってさらにパワーアップしている、アメリカンスィーツ。

今後もご期待くださいませ!


最後は仲良しさん達。
IMG_1096

いつもくっついてます。
IMG_1108

まぁ、ちょっと離れるときもあるけど、
IMG_1121

ベルちゃん宅でも、こんな感じ。
IMG_3418
可愛いのです

このブログは、転勤族で数年ごとに海外を転々としている(アメリカ、サウジアラビア、シンガポール、日本、ドイツ、ノルウェー、アメリカ!)我が家の各国の生活と、一緒に移動している犬達の記録です。 現在登場するのは、ちばわんのHPで犬の募集掲載を担当している私、ちばわんから引き取った「タス」、テネシー州の保護団体から引き取った「ストーム」そしてノルウェー人の夫。二人と二頭が、アメリカ・ヒューストン郊外で暮らす日常を綴っています。 ヒューストン以前は、オーストラリア出身のラブラトールのテディ(2009年7月6日没)、シンガポールのとある道路の穴で5匹の子犬を産み、子犬共々保護したマリア(2014年8月15日没)、ちばわんの預かり犬からドイツ・ハンブルクへの引っ越しを機に家族になったマット(2015年10月21日没)、やはりちばわん出身で元麻薬捜査犬候補、はるばる日本からドイツへやってきた元気(2015年12月22日没)たちの記録です。 私がボランティア活動をしている「ちばわん」にはまだまだ沢山の犬猫が本当の家族を待っています。リンク集の「ちばわん」をぜひご覧ください!日本での預かりボランティア時代の日々は「旧ドイツ犬日記」に綴っています。 募集犬とたまにうちの犬を載せているインスタはこちらです。 https://www.instagram.com/kuminaess/
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ