2019年08月

ヒューストン通信

食べた物ばかり載せていても面白くないので、(特に私が)今日、まずはヒューストン通信です。

二頭は平日、父ちゃんが働いている間ペットホテルに預けているのですが、

「今日は壁に名前が書いてあった」とこんな画像が、
IMG_4348

ストーム!
IMG_4349

タス♪
IMG_4350
この日は暇だったのかな?(笑)

でも、アメリカ人のこういう遊び心が大好きですよ!

ある日、迎えに行ったらタスが気が付いて寄ってきたそうな。
IMG_4336
タスは右のグレートデンがお気に入りで、よく遊んでいるらしいです。

ホント、大きい子が好きなんですよねぇ。

でも、小さい子とも上手に遊べます!

タスは、犬界の遊びの天才なのです。(飼い主馬鹿


家に戻って、お庭でまったり。
IMG_4351
寝落ちするほど疲れているのですが、

すぐ復活します!
IMG_4353

無理矢理遊びに付き合わされるストームさん。
IMG_4352

沢山遊んだ後は御飯も美味しいよね。
IMG_4354

兄ちゃんはぐったりだ。(笑)
IMG_4337


最後は、先日行った銀座です。

うねうねビル健在。
IMG_0971
でも、なんか工事してました。

Joe's Shanghai NewYork 銀座店に連れて行っていただきました~。
IMG_0967
「ジョーズ上海ニューヨーク銀座店」って、いったいどこのレストランなんだよ?

・・・と一瞬思ったのでした。(笑)
IMG_0966

すでに二つ食してしまいました。
IMG_0968

フカヒレ麺、大変おいしかったです。また食べたい
IMG_0970

乃木坂 鳥幸にも連れて行っていただきました。
IMG_4322
焼き鳥屋さんですが、「ワインを極めた」レストランなのです。

ワイン以外を頼むにはかなり勇気がいるような。

大変美味でした。ごちそうさまでした!




目黒不動尊

友人宅でモフらせてもらいました。
59544C94-0C4E-43B3-A764-CD484CF99614
大きそうに見えますが、18キロ。タスと同じぐらいです。

毛質でこうも違ってみえるのですね。

タスと並べて、比べてみたいわぁ。



またまたお誕生日を祝っていただきました。
DSC_2824
何度も書くけど、こういうの本当に嬉しいのです!

乃木坂のL'ESSORです。
IMG_0927

IMG_0928

IMG_0929

IMG_0930
大変美味でした。チャンスがあったらまた行きたいです。

素敵なプレゼントもいただきました。Sさん、ありがとうございました!


昨日は、こちらで祝っていただきました。
IMG_0933
目黒のはずれ、割合辺鄙な場所ですが、大変有名店なのだそうです。


炎天下に並んで結構待ちましたよ~。

写真撮るって言ったら、全員分寄せてきた。なんなんだよ。(笑)
IMG_0934
人生で食べた鰻の中で、一、二を争う美味しさでした。

並んだかいがありました。Kさん、ありがとうございました~!


目黒不動尊の近くなので、お参りすることに。
IMG_0937

反対側
IMG_0940

水かけ地蔵とか、
IMG_0944

大日如来とか、
IMG_0955

見つけづらいけど、縁起のいい鷹とか
IMG_0943

本堂とか
IMG_0949
大変霊験あらたかでありました。

個人的には、この犬?の家族が可愛いなと思いましたね。
IMG_0947

お寺なのに、鳥居があります。
IMG_0953
そして当然、私はここで蚊に刺されました。

でも、刺され痕がアメリカほど酷くならなかった!

やっぱりアメリカの蚊は強力なのだなぁ・・・・



そして、今日もまたお誕生日祝っていただきました~。

IMG_0962
お料理の画像は取り忘れましたが、とても美味しかったです。

大変ユニークなレストランで、ちょっと驚きました。


素敵なプレゼントと一緒に、これもいただきました~。
IMG_0963
スヌーピーとチャーリー・ブラウンの洋風練り切りです。

ケーキの替わりですって。でも、可愛すぎて、食べられません。

Aさん、ありがとうございました!!

いやぁ、夏の帰国って辛いと思ってたけど、お誕生日のおかげで楽しいです。

みなさん、ありがとうございました~♪

猛獣使い

現在二頭は、月曜から木曜までペットホテルのデイケアに行っています。

昨日、ペットホテルからこんな画像受け取りました。
8fe87447-20d4-4919-ae2a-b818df2d5a36
「クラスで一番!」ですって!

忙しくない時なのかな?たま~に送ってくれるのですよね。

でも、いつもタスだけなのです。

ストームはいずこへ・・・


毎日デイケアで遊んで夜はぐったりのようです。
IMG_4305

タスはすぐ復活するので、家に戻ってからもまだ遊びたい!
IMG_4319
あの小さな体に・・・まっ、そんな小さくも無いけど・・・どれだけのエネルギーが詰まっているのだ!


一昨日、アメリカ大使館から、新しいビザが印刷されたパスポートが返還されてきました。
BlogPaint
パスポートの裏側に、こんなシール貼られてたのですが、これはがしちゃっていいのだろうか。

アポの日時となんかの番号とバーコードなんですけど、インタビューのためだけに貼ったのなら、はがして送ってくれよ~、と思うのですが・・・

ちなみにアメリカのビザはこんな感じの代物で、パスポートのページにペタっと張り付けられています。
Reading-visas_JN
画像は在日アメリカ大使館HPよりお借りしました。

パスポートが手元に戻って一安心。これで、免税の買い物と帰米ができます。

まっ、免税してもらうような買い物はそんなにしないのですが、いずれ消費税が上がった折にはお得感も増すでしょうか?


相変わらず、毎日さんざん飲み食いしてます。

いっぱい行くから何が何だかわからなくなってしまうのです。

だから画像を撮ったり、お店のカードとかもらいたい!

でも、どちらも八割がた忘れます。

自分の物覚えの悪さが恐ろしい・・・

とりあえず画像があったのは、フランス料理とか
IMG_0906

IMG_0907

IMG_0908

ビアレストランとか。
IMG_0916

そして、シンガポール駐在時代の友人たちに20年ぶりに会って行ったシンガポールレストラン
IMG_0922
昔話に花が咲きました~。

あの当時赤ちゃんだった子供たちは成人して、私が拾ったマリアさんと子犬たちも天国へ行ってしまいました。あの時、みんなにずいぶん助けてもらったなぁ。

時が経ったのだなとしみじみ思います。でも、皆健康で再会できてなによりです。

ちなみに私は、あの当時、「どデカい犬(ラブラドール)を歩かせている猛獣使い」と思われていたそうです。酷過ぎる。(笑)



最後に、レストラン名教えてと言うメッセージをいただいたので、今回から書いてみます、覚えていたらですけど!


ビアレストランは、よなよなビアワークス AKASAKA

シンガポール料理は、Singapore Seafood Republic

以上です!




欠乏症

また暑くなりましたね~。

といっても、やっぱりヒューストン程暑くはないと思うのです。

でも、外に出るとげっそりです。外出の意欲がそがれます。


さて、お誕生日にはお気に入りのレストランに招待していただきました。
IMG_0863
こういうの凄く嬉しい!

そして先日、何と日本の伝統的おもてなし、料亭に連れて行っていただきました~!
BlogPaint

芸者さん方、凛としてお綺麗でありました。
IMG_0874
お隣に座ってくれるのですが、なんかドキドキしちゃいますね。

男性の気持ちがわかりましたよ。(笑)

色々お話して、とても楽しかったです。

Iさん、どうもありがとうございました!!



今回の帰国、あまり写真を撮ってい無いということに気が付きました。

特に食べ物。

暑くてそこまで気が回らないのです!!
IMG_0856

沢山食べてはいるのです。飲んでもいるけど。
IMG_0857

少し太ったかも。(笑)
IMG_0898

料亭のお食事美味でありました。
IMG_0876

ところで、帰国して10日、まだ犬を触っていません!

今月の定例いぬ親会は、今日の予定でしたが、暑さのためキャンセルになりました。

そろそろモフモフ欠乏症です。

どなたか、私にワンコ触らせていただけないでしょうか??




ビザ更新とフクロウ

あっという間に帰国一週間経ちました。

台風がやってきましたねぇ。

実は、今日は私の誕生日なのです。

子供のころ、この時期に台風が来ることはまずなかったと思います。

いつも、甲子園で正午に黙とうがあるのを見ていました。

今の日本の気候の変わりように、とても驚いています。



さて、昨日この旅の最大の目的、ビザの更新にアメリカ大使館まで行ってきました。

弁護士さんに作成してもらった分厚い書類の束を持ち、どきどきしながら向かいました。

簡単に書くと、アメリカのビザの更新は、海外のアメリカ大使館でしかできません。

なのでビザのスタンプをもらうには、必ずアメリカ外に出国しなければならないと言う不便さです。

そして、それが上手くいかなければ、再入国できません。

今回私たちは、夫婦別の国で更新作業をするイレギュラーな形式を選択したので、上手くいくのかとても心配でした。

あと、時差ぼけで約束の9時に遅れたらどうしようと、結局前の晩はほとんど寝られませんでした。

経験がないとピンとこないかもですが、まぁとにかく、ビザ関連はそれだけ小難しいということなのです。

特に、大統領があの人になってから、色々大変です。



結論から書くと、更新は無事完了しました。

更新の最後に、大使館員とインタビューがあるのですが、いくつか窓口があって、そこで色々質問されます。

他の人たちが何を言っているか丸聞こえのプライバシーゼロの空間です。

一生懸命仕事の説明をしている人、自分や家族の状況を説明している人、結構長く時間がかかっている人も多いです。

そんな中、私が聞かれたのはたった一つ。

「なんでこんなに沢山書類持ってきたの。これほとんど不要だよ。(笑)」

そして、「一週間後にパスポートが指定の住所に届きますよ。じゃ!」

で、あっさり終わってしまいました。

あの、寝られないほどの心配と書類の山はなんだったのか??

弁護士さんに恐ろしい金額を払っているのに(夫の会社が)、せめてもうちょっと見て欲しかったわぁ。(笑)

そんな訳で、あとはパスポートを待つだけです。

これで肩の荷が下り、あとは飲んだくれるだけの生活に突入です!



話題変わって、先日友人に珍しい場所に連れて行ってもらいました。
IMG_0812

あうるぱーく、フクロウカフェです!
IMG_0807
カフェと言ってもお茶を飲む場所ではありません。

ひたすらフクロウと触れ合う場所です。
IMG_0817

こんな風にフクロウたちのプロフィールが出ています。
IMG_0828
ふれあいは、頭を上から下に撫でられます。

手乗せや
IMG_4277

肩乗せ
IMG_0831

餌やりもできます。
41206

結構混んでてびっくり!
IMG_0852

この青年が乗せているのは、ワライカワセミ。
IMG_0853

接写!
IMG_4271

他にも、休憩中でしたがハリネズミもいました。
IMG_0818

何この可愛い物体!
IMG_0820

自分じゃ、絶対思いつかない所です。
IMG_0825

とても面白かった!Hさん、どうもありがとうございました~!
IMG_0822

最後は箱入りのこの子
IMG_0854

今年の4月生まれですって。
IMG_0840

立派に育つのだよ~!
IMG_0842



帰国

9日、無事に到着しました。

日本は暑い、暑い、と脅かされていましたが、ヒューストンよりは暑くないです。

でもヒューストンでは、車でなければどこにも行けないし、日中外を歩くと言う事はありません。

なので、このお天気での街歩きは非常に辛い!

まめに水分補給しなければダメですねぇ。


滞在先からの眺め
IMG_0802

ビルの谷間です
IMG_0801

時差ボケは到着当日から、飲みまくると言う荒治療で矯正中です。
IMG_0800

IMG_0804

IMG_0805
日本の食事は何でも美味しいです!

出発

いよいよ明日出発になりました。

いやぁ、今回は苦戦しました。

おかげさまで、足の痛みも傷もずいぶん回復しましたが、そちらの方にエネルギーを取られて帰国準備どころではなかった・・・

出発まで何とかこぎつけたという感じです。
IMG_0792

二頭は今日ペットホテルに預けました。
IMG_0790
15日の夜、夫がノルウェーから帰国して、空港から直接迎えにいきます。

それまで頑張るのだよ!
IMG_0796


日本は猛暑のようですね。

ヒューストンも暑いです。連日35~36度、湿度80%ぐらい。

まぁでも、これは例年のことで、この状態が数か月続きます。

ただね、こちらでは犬のお散歩を除いては、外を歩くと言うことがあまりないので、日本の方が大変そうです。

せっかくの帰国です。熱中症で倒れたなんてことにならないようにしないと!


話題突然変わって、薬をもらいに薬局に行ったときに発見しました。

レジ脇の押し(?)商品。

さて何でしょう!
IMG_0797

商品名はホットハンズ。

小林製薬の使い捨てカイロです。
IMG_0798

何でこの時期にカイロ???

全く意味不明です。

ちなみに、お値段は一つ1ドル57セント。

高い!!!


そんなわけで、ヒューストンとはしばらくお別れ、
IMG_0779
次回の更新は日本からになります!

暑いけど、就活生頑張れ!

8月!

8月ですね!

日本は夏休み真っ盛りですが、アメリカはもう夏休み後半で、Back to School セールが始まっています。

実際学校が始まるのは8月の最終週です。気が早いですよねぇ。


現在の私の足、
IMG_4234

相変わらずさんざんですが、飲み薬と塗り薬を初めてから、膝の腫れはひきました。

その代わり?膝の傷から膿が果てしなく出てきます。

もう、体中の膿を出し切っている感じです。

それが乾いてポロポロ落ちる・・・という、シュールな毎日を送っています。

これって、方向性としては正しいのですよね?

回復していると思っていいのですよね??


痛みが治まらないので、相変わらず長距離のお散歩ができません。

二頭はベルちゃんママに預かってもらったり、
IMG_2912

縦列(笑)
IMG_2934

タスだけペットホテルに預けたりして、しのいでいます。

なぜタスだけかと言うと、
IMG_0447
エネルギーが有り余っていて、退屈すると暴れるのです。(笑)

「暇だ~」
IMG_0450

「暇~~!!!」
IMG_0437

若いって凄いわ・・・と言っても、もう三歳なんですけど。

ストームは、まったりしていたい性質なのと、私のストーカーなので運動量は確保です。
IMG_0661

でも時々、「あの黄色いのはどこいったんだろ?」と考えるらしい。
IMG_0763

タスが戻ってきたら、くっついて寝ておりました。
IMG_0768


最後は、投げやりにアゴ乗せするベルちゃんと、
IMG_0765

鍵をいじっているのに、オヤツだと思ってワラワラ寄る三頭
IMG_0767
ストームさん上から目線!


だけど、早く傷治らないかなぁ。

シングルマザーで、少々夏バテ気味なところに、痛みでエネルギーをごっそり持っていかれて、出発準備がままなりません。

あと一週間で出発だというのに・・・とほほ




このブログは、転勤族で数年ごとに海外を転々としている(アメリカ、サウジアラビア、シンガポール、日本、ドイツ、ノルウェー、アメリカ!)我が家の各国の生活と、一緒に移動している犬達の記録です。 現在登場するのは、ちばわんのHPで犬の募集掲載を担当している私、ちばわんから引き取った「タス」、テネシー州の保護団体から引き取った「ストーム」そしてノルウェー人の夫。二人と二頭が、アメリカ・ヒューストン郊外で暮らす日常を綴っています。 ヒューストン以前は、オーストラリア出身のラブラトールのテディ(2009年7月6日没)、シンガポールのとある道路の穴で5匹の子犬を産み、子犬共々保護したマリア(2014年8月15日没)、ちばわんの預かり犬からドイツ・ハンブルクへの引っ越しを機に家族になったマット(2015年10月21日没)、やはりちばわん出身で元麻薬捜査犬候補、はるばる日本からドイツへやってきた元気(2015年12月22日没)たちの記録です。 私がボランティア活動をしている「ちばわん」にはまだまだ沢山の犬猫が本当の家族を待っています。リンク集の「ちばわん」をぜひご覧ください!日本での預かりボランティア時代の日々は「旧ドイツ犬日記」に綴っています。 募集犬とたまにうちの犬を載せているインスタはこちらです。 https://www.instagram.com/kuminaess/
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ