2019年04月

ビザ

日本は10連休が始まりましたね~。

そして新時代の始まりですね!

さて、今日は全く犬に関係ない話です。



毎年、GW前に帰国していたので、「今年は帰ってこないの?」とよく聞かれるのですが、実はいま帰れないのです・・・

5月1日に滞在ビザが切れるので、現在ビザの更新手続き中です。

2月初旬に更新手続きを始めたのですが、書類の追加が必要だったりして時間がかかり、いまだに新しいビザをゲットできていません。

出国はいつでも出来るのですが、新しいビザが無いとアメリカ再入国に大変困難がつきまといます。

二頭のために、ここに帰ってこられないと困ります!!!
IMG_0100

というわけで、新しいビザが来ないと帰国のスケジュールが立てられないのです。

ちなみに手続きは全て夫の会社の弁護士さんがしていますが、

「今の大統領になってから、本当に色々難しくなった・・・」と、疲れ顔で言っていました。

まったく迷惑なわがままオヤジだ、トランプ大統領!




そして・・・

実は今日、義父が亡くなりました。
DSC01531

二日前に、「あと数日かもしれない」と言われ、昨日急遽ノルウェーに旅立って行った夫ですが、運悪く最短便の航空会社がストライキで、ルート変更を余儀なくされ、間に合いませんでした。

年明けから、「ビザが更新されたら、すぐお父さんに会いに行く」と言っていたのですが、こういう結果になってしまい、非常に残念です。

ビザが切れる前日に戻らなければならないので、夫が家族と居られるのもほんの数日です。

IMG_0002


海外暮らしが長い私たち二人とも、親の最期を目にすることはありませんでした。

そしてもう、「すぐ帰ってこい!!」と呼ばれることはなくなってしまいました・・・

近くに居ても「死に目に会えない」と言うのは多々あると思います。

でも、ビザの問題、ストライキ、仕事の都合、etc. 今回の件は海外生活の過酷さというか不都合さというか理不尽さと言うか、そういった諸々を思い出すのに十分な出来事でした。


早くビザ更新されないかなぁ。私も帰りたいです!

君たちはお留守番してもらうことになるのですけれども・・・
IMG_0224


BBQ

先日免許の更新に行ったのです。
IMG_0252

アメリカ人は基本的にオンラインで更新できるのらしいので、来ている人はここ来る必要がある人のみ。

なので、外国人とか違反とか失効とかした人が大半で、結構変な人もいます。

あと他州から引っ越してきた場合は、ここで手続きをしなければならないらしいので、他州の車が沢山停まっていました。

オクラホマ州、約720キロ
IMG_0249

ノースカロライナ州、約1500キロ
IMG_0250

バージニア州、約2130キロ
IMG_0248

ついに発見、アラスカ州、約5230キロ!
IMG_0247
長旅お疲れさまでした!

ちなみに、免許証は郵送されてきます。それも普通郵便で。

1週間って言われたのですけど、もう10日以上経っている・・・
IMG_0291

さて、週末はとても気持ちが良かったので、庭でBBQをしました。

テーブルが室内の物より少し低いので、背の高いストームはなんと卓上が見える!

「ボクも食べたいなぁ
IMG_0297

そんな顔で見てもあげないよ。
IMG_0295

「ダメか・・・
IMG_0298

最近、ストームさんの食欲が凄いのです。

決して痩せてはいないし、むしろ以前より食事量を増やしているのですが、なぜなんでしょう?
IMG_0090

獣医さに「パーフェクトボディ!」と言われているので、
IMG_0098
これ以上太らせたくない!!

食事に何か低カロリーで食べごたえのあるもの加えた方がいいですかねぇ。

でもアレルギーがあって、割とすぐお腹も壊すたちなので、食材選びは慎重にしなければなりません。

いいアイディアありませんでしょうか~?

タスは何を食べても大丈夫で、
IMG_0089
元野良犬だけあって低燃費です。

そして、くびれゼロ!
IMG_3390
飼い主(私)に似たんだよね。



イースター続き

さて、今週末日曜日がイースターです。

さすがにイースター・スィーツの売り場が拡張していました。

というわけで、今日のケーキは前回に続きイースター・スィーツの特集(?)です。

IMG_0281
周りのカラフルなクリームの間隔が均一じゃない・・・

私でももうちょっと上手くできそうだと思うわぁ。

卵型ケーキの詰め合わせ
IMG_0282
粘土細工です。

こちらは特大卵型
IMG_0286

エイリアンの卵にしか見えない!
IMG_0279

最後は、もうこれどうなの?というケーキです。
IMG_0284
怖いよ・・・

これ本当に売れるのだろうか??

アメリカスィーツ界の方向性よくわかりません。

いったいどに向かっているのか?

今後もご期待ください!


お次は例の定点観測、4月17日
IMG_0278
道の反対側から撮ってみました。(定点じゃない・・・)

あまり変化ないですね。現在は内装工事真っ最中のようです。


最後は私、顔がペタって敷物に埋もれる感じで寝る犬のポーズが好きなのですが、
IMG_0265

賛同してくださるお仲間いらっしゃいますでしょうか?
2018_1025(003)

裏返った顔も結構好き!
IMG_3992


イースター

どどどど、どうしてこうすぐ時間が経ってしまうのか!

前回更新したのは昨日のように思っていましたが、もう5日経ってしまいました。

二頭は元気です!

何見てるの~?
IMG_0253
首輪をしていないのは、シャンプー直後だからであります。

今日はお天気が良くて、
IMG_0254

湿度も低かったので
IMG_0256

歩きやすかったです。
IMG_0255
ずっとこうだったらいいのになぁ。

もうすぐ、湿度90%、気温40度近い日々がやってきます。

そうしたら、日が暮れるまで外に出られなくなる・・・

今のうちにアウトドア楽しもうね~。
IMG_0245

IMG_0246

例の定点観察、4月8日、
IMG_0244
窓が入りました!

もう一週間前なので、今はさらに工事が進んでいると思います。


さて、今週末はイースター。

アメリカではヨーロッパほど大きいなイベントではありませんが、

ケーキーは作るぞ!(笑)
IMG_4006
これ、ウサギ??

カップケーキのセット
IMG_4007
このカラフルなオハギのような代物は何なんだ?と、思ったのですが、

イースターエッグを模した物のようです。

もう少し卵らしくしようという努力をお願いしたいですねぇ。

最後はこちら。
IMG_4008
4種ケーキの詰め合わせだそうでが、

残り物合わせてホールケーキにしました感満載のこれ、

「あら~、違うお味が楽しめていいわ~」と思って買う人いるのでしょうか????


今日のケーキ・改

今日のケーキは、結構強烈ですよ~

ショーウインドウが曇っていたのですが、まさか写真撮るから拭いてとも言えず、
IMG_0234
隠し撮りです。

ケーキとしてどうなの、これ?
IMG_0235

食欲失せるどころか、
IMG_0236
トラウマ必須!

まぁ、これぐらいなら食べられるかもですが、
IMG_0237
激しく不味そうだ・・・

アメリカのスィーツ業界の闇は深い!

期待していたイースター・スィーツはあまり過激ではありません。
IMG_0226

イースターは四月後半なので、これからですかね。
IMG_0228
乞うご期待

二頭は元気です!
IMG_3991

ストームも目が離れているのですよ!
IMG_3989
黒いからあんまりわからないかな?

でも、可愛いです!

タスは離れてません。
IMG_3992

むしろ寄り目かも!
IMG_3949

そんな訳で、目の離れ具合がカワイイ「くらま」と地獄耳の「かのん」はちばわんの保護犬です。
4834e346-s
沢山可愛がってくださるご家族を探しています!

よろしくお願いします!!



マウンティング

今日一日家を空けるので、二頭をホテルに預けたのですが、迎えに行ってもらったレポートに再び、

「ストームがマウンティング過剰でタイムアウトしました~」とあるではないですかぁ。

いったいどうしちゃったの、ストームくぅ~ん?
IMG_0128

「わかんない」
IMG_0126

「それよりご飯、ご飯!」
IMG_0127

一緒に居たワンコ達が前回とかなりダブっていた気がするので、相性の問題でしょうか。

出禁になるようなことはなさそうですが、このままではダメだ、何とかしないと



ストームは、と~っても小心者なのですが、

慣れてくると態度が大きくなるタイプらしいです。

最近は、ベル姉さんに足乗せて寝たりしてるし・・・

「鬱陶しいわ
IMG_0215

「何とかしてくれない」
IMG_0216

ウチに来た頃しばらくトレーナーさんについてトレーニングしたのですが、当時はまだ環境に完全に慣れていなかったのだと思います。

この二年で良いことも悪いことも学習してこんな感じになったのでしょう。

安心したのなら嬉しいけれど、エスカレートしすぎは良くないのです

一方、タスは、
IMG_0218
困るようになった変化は無いかも。

生粋の野良犬で、警戒心が強く状況判断能力は抜群です。

言い換えれば、逃げ足が速いってことなのですが、ストームが怒られるのを見て色々学習しているに違いない!

二頭の性格の違いが面白いわぁ~
IMG_0045
などと言っている場合ではない。

何とかしないと・・・

住宅事情

今日は友人からのリクエストにより「住宅」の話を少し書きます。

ヒューストンは、ほとんど地震がありません。

なので、簡単に家が建ちます。

うちの近所の建築現場を定点観測

3月5日
IMG_0059

3月11日
IMG_0091

3月18日
IMG_0148

3月21日
IMG_0160

3月27日
IMG_0182

3月29日
IMG_0187
移民労働者さんたちが、一生懸命働いています。

もうすぐ1週間ですから、もう外壁できているに違いない・・・

また撮りに行かねば!!



さて、このサイズの家ですら日本人にとっては「大きな家」ですが、テキサスではそうではありません。

我が家は新しい住宅造成地ですが、5分も歩けば緑豊かな古い住宅地です。
DSC01844

家の周りにフェンスのない、アメリカ~ンなお家が建っております。
DSC01845

たいてい平屋で、
DSC01843

二階建ての方が珍しいのです。
2017_0116(001)
余談ですが、アメリカ人ってフェンスなくても平気で犬を放すんですよね~。

お散歩しているとフリーの犬が、ガァ~っと寄ってきて、さらに追いかけてくることがあるので困ります。

そして、「迷い犬」が異常に多い。そんな風に放すからですよ!

もっと、気を付けてほしいわぁ。

と言うことで、話題戻って、このお宅はちょっと凄いです。
2017_0116(003)

お庭がゴルフ場みたいになっている!
DSC01841

お庭の先は海につながる水辺です。
DSC02294

このお宅にも大きめの老犬がいて、そばまで行くと寄ってくるのですが、家の周りからほぼ離れないので、まぁ良しとしましょう。

古い住宅地はこんな感じで、とにかく広いのです。

フェンスのあるお宅でも、
IMG_0172

ゲートから建物は見えません。
IMG_0173

でも、億万長者のお宅と言うわけではなく、一昔前はこんな感じだったのですよねぇ。

今は、家が隣接して建つようになって、IMG_0142
日本と同じ

最後は、近所の変わったお家と、
DSC02297

昨日の二頭とベルちゃんとベルちゃんのママです。
IMG_0209

IMG_0210

IMG_0212
「お腹空いたわ。」(べ)

このブログは、転勤族で数年ごとに海外を転々としている(アメリカ、サウジアラビア、シンガポール、日本、ドイツ、ノルウェー、アメリカ!)我が家の各国の生活と、一緒に移動している犬達の記録です。 現在登場するのは、ちばわんのHPで犬の募集掲載を担当している私、ちばわんから引き取った「タス」、テネシー州の保護団体から引き取った「ストーム」そしてノルウェー人の夫。二人と二頭が、アメリカ・ヒューストン郊外で暮らす日常を綴っています。 ヒューストン以前は、オーストラリア出身のラブラトールのテディ(2009年7月6日没)、シンガポールのとある道路の穴で5匹の子犬を産み、子犬共々保護したマリア(2014年8月15日没)、ちばわんの預かり犬からドイツ・ハンブルクへの引っ越しを機に家族になったマット(2015年10月21日没)、やはりちばわん出身で元麻薬捜査犬候補、はるばる日本からドイツへやってきた元気(2015年12月22日没)たちの記録です。 私がボランティア活動をしている「ちばわん」にはまだまだ沢山の犬猫が本当の家族を待っています。リンク集の「ちばわん」をぜひご覧ください!日本での預かりボランティア時代の日々は「旧ドイツ犬日記」に綴っています。 募集犬とたまにうちの犬を載せているインスタはこちらです。 https://www.instagram.com/kuminaess/
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ