ヒューストン犬日記

2018年08月

ついに8月最終日、早いものです。

Houstonはまだガッツリ暑いですが、すでに出ています。

ハロウィングッズ
IMG_3494
ここはCVSと言うドラッグストアですが、去年の品物とりあえず出してきた感満載。

でも、これを見た時、思わず買おうかと思ってしまいました。
IMG_3493
犬じゃなくて「ウルフ」と書いてありましたが、ウチには絶対これがお似合いだと思うのです!

玄関ゲートに這わせておきたい・・・



少し遡りますが、8月15日、犬たちの骨壺を移動しました。
DSC01538
以前は画像右側のコンソールの上に置いていたのですが、

玄関入ってすぐだったので、なんとなく収まりが悪い感じがしていたのです。

それで、階段途中のスペースに移動しました。
DSC01535

君たち、なぎ倒さないでくださいよ。
DSC01537

移動しながら、これもいずれまた増えるんだよなぁ、とちょっとしんみり。
DSC01534

それが、はるか先であることを願います!
DSC01532

さて、話題がらりと変わりますが、このブログ、

ちばわんの預かりボランティア日記として2002年の12月1日から書き始めました。

当時はWEB日記といいました。左の欄に出ている「旧ドイツ日記」です。

内容は預かりっ子の宣伝日記。



2004年にドイツに引っ越してからは、ドイツ犬日記として我が家の先住二頭と、ちばわんから迎えたマット及び私たちの近況、たまにドイツの動物事情、

2009年にノルウェーに引っ越してからは、同様にノルウェー犬日記として先住二頭と、ちばわんから迎えた元気、私たちの近況、ノルウェーの出来事をお伝えしてきました。

2016年6月、ヒューストンに引っ越してからは、ヒューストンでの生活と、ちばわんから迎えたタス、そしてアメリカの保護団体から迎えたストームの近況を綴ってきました。

16年もよく続いたものだと思います。

でも、そろそろブログの役目は終える時期が来たのではと感じています。


ちばわんボランティアは、もちろん、できる限り続けていきます。

現在、個人アカウントでちばわん募集中の子達をインスタグラムに載せていますが、それは継続していきます。


インスタでブログの継続をするのもありかなとも思っていますが、別のアカウントを開くかもしれません。

これからじっくり考えていこうと思います。

それは土曜の朝の出来事でありました。

PCをオンにして30分ぐらいしたら、「プシュー」という音のあとにスクリーンが真っ暗。

まっ、まっ、まっ、またか~~~!!!

ありえない・・・

これなんですけど、



今の機種は2016年の11月に購入したのです。なのに、ひと月で昇天。

初期不良ということで交換になったのですが、日本までの送料は自己負担と言うことで、2017年4月に持って帰って交換したのです。

あれから一年4ヶ月しか経ってない・・・

この機種とはとことん相性が悪いようです。
IMG_3387

マイクロソフトに問い合わせて、とりあえず復活しましたが原因は不明です。

次いつ壊れるかわからない!

ちばわんの大事なデータも沢山入っているし、

というわけで、週末はPCの中の整理とバックアップにいそしみました。

疲れた・・・



実は、私は稀にみる「初期不良を引き当てる女」なのです。

この家に引っ越してきてから、来月で二年になりますが、購入した電化製品数点交換しました。

一番の大物は冷蔵庫
DSC01540
業者さんが設置してくれて、その時は大丈夫だったのですが、その後私がドアを開けたら壊れました。

なんで??



そして、一番酷かったのはこの二点。

キッチンエイドという、アメリカではちょっと知られたブランドのフードプロセッサーと湯沸かし器なのですが、
DSC01539
購入時期は異なりますが、湯沸かしは数回の利用で、フードプロセッサーは最初から動きませんでした。

なんで????


まぁ、そんな訳で電化製品の交換にはなれているのですが、面倒くさいですね。

予定はないですけれど、次回買う電化製品は無事であること祈る!
DSC01509

お誕生日にカプアンパパさんからいただいた梅干し
DSC01503
大変美味です!

ありがとうございました~


ヒューストンはまだまだ暑いです。
DSC01511

庭で焦げる犬
DSC01512

ハリケーン・ハービーからもうすぐ一年。

現在ハリケーンの時期真っ盛りですが、今年は何もないことを願う!

我が家はすでに水害?にあってますし・・・


ところで、お誕生日に届いたこのお花
DSC01502

毎日、茎切って水を取り替えていたのですが、5日目から薔薇の頭がデロ~ンと垂れてしまったので、切って見ずに浮かべてみました。
DSC01515
が・・・2日でダメになってしまった!

切り花の日持ちがヨーロッパと全然違います。

涼しい場所に置いておいたのですけどねぇ・・・

やはり気候のせいなのでしょうか?



二頭は元気です。
DSC01513

DSC01514


Happy Birthday to ME!!
DSC01502
というわけで、今日8月15日は私のバースデーであります。

各国から沢山の方にお祝いしていただき、とても幸せです。

ありがとうございました~!

今日まで無事に生きてこられたことに深く感謝して、これからの一年も楽しく暮らせたらと思います。



そして・・・

2014年からはこの日はさらに特別な日になりました。
2012_0506(011)

2014年8月15日、最愛のマリアさんが旅立ちました。

17歳の大往生です。



当時の住居はノルウェー。

色々苦労がありました。

ノルウェーには約6年住みましたが、マリアさんの介護で三年帰国できませんでした。

その後、一年ちょっとでマットが旅立ち、その二か月後に元気が旅立ち、ノルウェー時代の思い出は犬の病気と介護と死、と言っても過言ではありません。
2012_0130(010)

マリアさんのことはずいぶん前から覚悟していました。

でも、失ってからの悲しみと喪失感、そして立て続けに起きた不幸で、昔のブログやマリアさんの画像をじっくり見ることができませんでした。

あれから4年、今やっと、昔の画像、特に最期の時の画像を見られるようになりました。

長かったなぁ・・・

今はこんな姿ですが、
DSC01498
天国でずっと見守ってくれているよね。

マリアさんが旅立った時、この子たちはまだ生まれていませんでした。
IMG_0425
命と縁の不思議を感じます。

どうか、どうか、この子たちがマリアさんのように長生きでありますように!


アマゾンでこのリースを一つオーダーしたら、DSC01489

二つ届いた・・・
DSC01490
なぜだ?!

値段は一つ分しか取られていません。

ちなみに、箱は別で同時に届きました。

オーダーは全て自動で処理されているのではないのですか?

いつかのサッカーのグローブといい、不思議です・・・


さて、日本はお盆で夏休み真っ盛りですね。

アメリカの学校の夏休みは約三ヶ月、でも時期は州や学校によってかなり違います。

テキサス州は5月中旬から、8月中旬ぐらいまで。

なので、これから新年度の始まり。今は日本の3~4月のような雰囲気です。

めちゃくちゃ暑いけど。

引っ越しも多いし、始まりの時期だけに新装開店も多いのです。

昨日グランドオープンしたペットグッズショップ、友人が教えてくれたので行ってみました。

IMG_3441

アメリカにしては小さめのお店。
IMG_3440

新装開店のキャンペーンを色々やっていました。

その一つ、
IMG_3432
「蛇に触れるよ~

他にも大きめの爬虫類がいくつかいました。

子供たちが沢山いたので遠慮しましたが、ちょっと触りたかったですね。




アメリカのペットグッズのお店の多くは、レスキュー活動のサポートをしています。

ここにもいました。

家族探し中の子猫ちゃん4匹
IMG_3435

5月14日生まれの子猫ちゃん達
IMG_3436
3匹女の子で、右側の子だけ男の子だそうです。

興味津々で寄ってきました。
IMG_3439
早く良いお家が見つりますように!



我が家の二頭は元気です!
DSC01471

ベルちゃんが来て、遊んでくれた時の画像です。
DSC01472

DSC01473

締めくくりはストームさん、

そこは、
DSC01457

枕じゃ、
2018_0728(008)

ない!
2018_0728(010)
冷たくて気持ちいいのでしょうか?

ヨダレのあとが落ちないのですよ・・・





今回はストームの食事についてです。

前回書いたように、ストームはフードアレルギーです・・・多分。

家に来た時から、5種類の魚が入ったドライフードを食べさせていたのですが、お腹の調子が安定しませんでした。

IMG_1597
常に悪いわけではなくて、突然悪くなるのです。そして、その繰り返し。

最初は薬を処方してもらいましたが効果なしで、内臓系の検査をしてもらいましたが悪い所は見当たらず、結果「アレルギーであろう」ということになりました。

1種類のフードだけで過ごすこと3ヶ月。
2017_0621(001)

状態は安定して、「やっぱりアレルギーだから、生涯これしかあげちゃだめ」ということになりました。それが約一年前。

でも、まだ三歳のストームさん、生涯同じものを食べ続けるのはどうかと思うのです。

そこでこの一年、魚だけは避けて、オヤツに少しずつ色々な種類の物をやってきたのですが全く問題ありませんでした。

今回タスの件があって、ストームのフードもそろそろ変えようかと色々調べ始めました。
DSC01451
だが・・・

世の中にドッグフードの種類多すぎる!(笑)

途方にくれました。


とりあえず条件は、

1) 魚が入っていない

2) 今のフード(ウサギとポテト)と似たような成分で食材の数が少ない

3) 脂っぽくない

4) 今のフードと同量もしくは、それ以上の分量を与えられる

IMG_3327

ここまででだいぶ種類は絞られたのですが、4)が断然難しい!

今のフードは脂っぽいと思っていたのですが、以外にもカロリーも脂肪分も低かったのです。

ブランドによっては、ダイエット用とうたっているフードより低い・・・

今以上のカロリーだと、量を減らさなければなりません。

それは流石に可哀そうです。
IMG_0429

あとダイエット用フードは結構信用できないということがわかりました。

同じブランドの普通のフードよりカロリーが高かったりするのです!

とりあえず2、3ピックアップして頼んでみました。
DSC01424
ほんの少しずつ混ぜて、最終的には今のフードと半々ぐらいにしたいと思います。

上手くいくかなぁ・・・

DSC01438

このページのトップヘ