ヒューストン犬日記

2018年07月

先日、乾燥機用シートが虫よけに効果があると書きましたが、面倒くさがってそれすらしないで庭に出たら、見事に刺されました。

ものの30秒位だったのに!

刺されるとこうなるので辛い・・・
IMG_3367
この状態が2週間ぐらい続きます。

年を取るとアレルギー反応は弱くなるって何かの記事で読んだけど、私の場合、年々悪化しています。どうしてなのか・・・

そんな訳で、まだまだ夏は続きます。
DSC01445

フェンスの向こうはNASA
DSC01444
小さくて見ずらいですが、垣根の向こうに見えるトラムは満員。

NASA内のツアーなのです。この暑いのに大丈夫なのだろうか・・・

バイクに乗るツワモノ
DSC01447

さて、タスの食事ですが、経験談やアイディアをご連絡くださった皆様、ありがとうございました!

タスさん、新しいフードと混ぜたご飯、結構な勢いで食べていました。
DSC01462
昨日までは・・・

今朝になって突如食事拒否です。

ひき肉も混ぜているのに、なぜじゃ~~~!!!

結局、新しい味は四日しか持ちませんでした。トホホ

「ご飯、不味い」
DSC01436

しかしながら、飽きたとか不味いとかなら放っておきます。

だって犬ですもの、お腹が空いたら絶対食べます!

でも、病気だったら大変。

一応身体をチェックして口の中も見ましたが、異常な感じはないので、野菜スープをティースプーンに2匙ほど加えたら完食しました。

やっぱり味なのね・・・
DSC01413
いつから君はそんなグルメに??



食事のオプションは限りなくあると思います。

でも、私が手作りではなく既成のドッグフードのみを与えることにこだわる理由の一つは、

ウチは外国暮らしで里帰り等、長期間犬を預けることが多く、
IMG_3356
その時、手作り食だと大変だからなのです。

タスがウチに来てからのこの一年と8ヶ月あまり、長期に日帰り、数えきれないぐらい預けてきました。

自分のフードをもたせたり、ホテルのフードをもらったりとまちまちですが、タスさん、今まで外でご飯を食べなかったことがない!

やっぱり、外で食べる食事は美味しいのでしょうか?(笑)

「僕は何でも食べるよ!」
IMG_3328
君はアレルギーだからダメなのよ・・・


少々遡りますが・・・

私が日本に帰国している間、タスが食事をしなくなって、夫が苦戦しておりました。

健康上の問題でも、私が居ないからでもなく、単に飽きただけ。

なので遠隔操作で、以前食べていたこれをオーダーして、
81IbhzFCn4L._SL1500_
既存のフードと混ぜて与えるようにしてもらったのですが、

あまり食いつきが良くなかったようです。

「トラウト & サーモン フォーミュラ」

以前は、ガツガツ食べたのですけどねぇ。



ブランドは変われど、家に来た時から、タスには魚系のフードしか与えていなかったのですが、実はずっと嫌だったのでしょうか?(;^ω^)

「魚嫌い・・・」
IMG_3202
お肉がダメというわけではないのですが、単になんとなく魚の方がよいような気がしていただけなのです。


とにかく、まだフードはいっぱいあるし、ストームは魚アレルギーで食べられない。

できれば食べきって欲しい。

そこで、私が戻ってきてからはターキーのひき肉を混ぜることにしました。

茹でたひき肉を、アイストレーで冷凍
DSC01310

一食につき1キューブ、解凍してドライフードに加えます。
DSC01309

そうしたら、またよく食べるようになりました。

とりあえず、今のフードが無くなるまで、これで行ってみようと思っていたのです。

でも、二日前からまた食べなくなった・・・

オンラインでは時間がかかるので、急遽買いに行ったのですが、沢山ありすぎて全然わかりません!

悩んだ末、食材が沢山入っているのがいいのではないか?と言う、単純な理由でこれにしました。

ニュートロ・ウルトラ 「チキン・ラム・サーモン味」
81wespviJ3L._SL1500_

既存のフードに混ぜたら、また良く食べ始めました。

タスさん、飽きっぽい!

というか、新しもの好きというか・・・
IMG_3353

今のコンビネーションも、いずれ飽きるでしょうねぇ。

フードの種類を変えるのは全然かまわないのですが、数か月おきはなぁ。

これからどうしたものか・・・

一方、ストームはアレルギーで、今のフードしか与えないでと言われているのですが、
DSC01433
一生、一種類のフードというのもどうかと思う・・・

でも、こちらは変える時は、慎重にしなければなりません。色々悩みます。


日本は相変わらず暑いようですが、みなさん大丈夫ですか?

ヒューストンも暑いですよ~。

今日の最高気温予想は40度、湿度90%です。

こんな感じが数か月続きます。




さて、犬の噛み噛み防止用スプレー「ビター・アップル」
DSC01429
みなさん、ご存知でしょうか?

リードやハーネスは瞬殺ですが、家具やコードを噛むようなイタズラはしない。

でも、お留守番中ケージに入れておくと、激しく敷物をカミカミするこのお方
IMG_3325
ケージ内に噛む用オモチャをいくつか入れて、それも凄く噛むのですが、敷物も噛むというカミカミ大魔王です。

ところが、敷物を昨年末クリスマスセールで買ったこのフリースに変えてからカミカミがなくなりました。
DSC01430
よっぽど気に入ったのか、逆に気に入らなかったのか・・・

でも、最近また噛むようになったのです。
DSC01432
あまり噛み心地は良くなさそうで、作業はゆっくりめだったのですが、

噛み防止にビターアップルを使い始めてたら、噛むスピードがアップしたような気がする・・・

何で逆効果なの?

苦いの好きなの?

ツワモノだわぁ・・・
DSC01431


話題変わって、先日お医者さんに行ったとき、虫刺されの特効薬を聞きました。

蚊に刺されたあと、2週間ぐらいは腫れて痒みが酷く、たまに出血もあって、その上なかなか血が止まりません。

先生いわく、「刺されたらしょうがない。一番は掻かない事だ。あとは予防するしかない。」

処方薬を期待していた私はガッカリですよ。

どうやって予防しているのか聞くので、虫よけスプレーをつけていると言うと、

「乾燥機に入れるシートあるよね。あれを顔以外の体中にこすりつけてごらん。」

はぁ???

思わず三度聞きしてしまいました。

こういう感じの乾燥機用柔軟剤シートです。
OutdoorFreshRightEn

「予防になるよ。スプレーは化学薬品がいっぱい。シートの方が自然だ。」

いやいや、シートも化学薬品まみれなのでは?

でもまぁ、なぜか私にはあまり効果が無くて危険なDEETよりはいいかと思い、数日朝夕気温が下がって蚊の活動が活発になる時間に試したてみたのですが・・・
DSC01326
なんと刺されませんでした!

夫も同様です。なので防虫の効果は一応あるのだと思います。

たまたまかもしれないですし、含まれる薬剤にアレルギーのある人は使えないですから、万能ではありませんが、これからしばらくはこの方法でいってみようと思います。

ただね、

微妙な感じの「いい香り」の人になるのが玉に瑕・・・

IMG_3233



また、あっという間に一週間経っている~。

今年はもう少しまめに更新しようと思いつつ、すでに7月半ば。

後半はもうちょっと頑張ります!


ところで、日本は大変な猛暑のようですね。

ヒューストンは今の東京のようなお天気が3~4ヶ月続く暑い場所です。

なのでまぁ、ここの住人は対応に慣れているようです。

来た当初、暑さをしのぐ秘訣を色々な人に聞きましたが、みんな、

「外に出ない!!」

でした・・・

でも、仕事諸々、そうばかりも言っていられないですよねぇ。

個人的に、外飼いのワンちゃん、野良犬・猫さんたちが無事であるよう祈るばかりです。




さて突然ですが、先月末にこんなの買いました。
DSC01353
二頭のフードボール。

お揃いではないけれど一応セットで、そこが気に入りました。
DogBowlNJarCollectionFHF17
お店のHPより

どこで買ったかというと、Crate & Barrel

アメリカのインテリアチェーン店です。

アメリカながら少し高級感ある北欧風、日本にはないようですが、進出したら人気がでるのでは?と思います。


これも買ったけど、何を入れたらいいのだ・・・
DSC01419

実は、私は犬用品にお金も手間も全くかけない人間で、これ以前に使っていたボールは、アマゾンで買った超安物と先代犬のお古です。

三頭時代にいたっては、IKEAの人間用の3点セットの耐熱ボール0011
この白いのですが、シンガポールのIKEAでサイズ違い3点がセットで1000円ぐらいだったと思います。

なので、ノルウェー時代にはすでに十数年の年代物。

でも、とても便利でした。元ちゃんが自分の割ってしまったのだけれど・・・



基本、食べやすければ犬の食器は何でもいいと思っています。

ただ、今まで使っていた物は中に絵が描いてあって、それがどんどん薄くなっていくので、犬がインクを食べているようでちょっと気になったのですよね。

というわけで、初の高級食器(我が家比

二頭は器のことなんて全く気にしてないと思いますが、
DSC01417
割らないでくださいね

ちなみに、ボールはセールで50%オフでした。定価ならまず買わないと思います。



最後はベッドを洗おうと中身をだしたら、
DSC01349
すかさず確保!のストームさん。

寝心地悪くないのかい?
DSC01351



日本は大変なお天気のようですが、みなさん大丈夫ですか?

一昨日、7月4日はアメリカの独立記念日。

祭日なので、ちょっと遠出の買い物に行くことにしました。

前日から雨だったのですが、出発する時こんな感じで、
IMG_3290
なんとなく嫌な予感はしたのですが、

高速に乗ると雨脚は強まる一方。
DSC01385

視界悪し
DSC01386
この時点で、引き返すべきだったのですよ。

やがて、車の流れが止まり、
DSC01387

折り返す車がチラホラと、
DSC01389

だけど、この前の出口は何キロも手前。
DSC01390
スマホがあるので、道路状況はわかりましたが、進む車も多いので直進することにしました。

というか、普段9割の確率で危ない橋を避ける運転手(夫)が「行く」と言うので、そうなったわけです。

一車線しか進めないもよう。
IMG_3294

いざ出陣
IMG_3297

進んでいくうちに予想より水位が高いことがわかって、
IMG_3300
二人とも無言になりました。

ハンドルを取られたら終わりです。
DSC01391

一番深い箇所を過ぎて、
DSC01392

上り始めた時は、
DSC01394

思わずガッツポーズでしたね。
DSC01395

車高の高いSUVだから出来た冒険。

反対車線には水中で救助を待つ人がいました。

右上の看板の下に居る人も、車が動かなくなって救助を待っています。

冗談抜きで命の危機を感じました。もう二度とこんな危険はおかしたくない!


ちなみに・・・

そんな思いをしてまで行った先は、なんとIKEA

命がけで行くような場所ではありません!

バカなんでしょうか、私たち。

夕方に雨の欠片も無くなり驚きです。
DSC01396

「何やってるの?」
DSC01397
ですよねぇ~

ついに、今日アルコール摂取OKの許可がでました。

長かったわぁ。5週間飲みませんでした。

祝杯を挙げなければだ!!

なのですが、もうこの状態に慣れて飲まなくてもいい感じです。

それにしても数日の薬の副作用で、ここまでとは・・・

正しく服用していても、こうなるのですからね。

今後、どうしたらいいのでしょう?


さて、日曜日から可愛いゲストが来ています。

「こんにちは。」
DSC01378
ベルちゃんです

ママさんが日本に帰国中なので、週末までお泊りです。
DSC01380

ベルちゃんのベルは「Belle」、フランス語で美しいと言う意味。

出身は、なんとベルギーです。
IMG_3278
日本を下したベルギーですよ!(笑)

話変わりますけど、こうなったらベルギーに優勝して欲しいですね、なんとしても。

ベルちゃんはラブラドールミックスですが、
IMG_3279
ラブの遺伝子がかなり強いと思う・・・

食欲旺盛で、
DSC01370

食べるスピードは、ストームの三倍ぐらいです。
DSC01371

8歳ですが、いつもタスの相手をしてくれる気のいいオバチャン犬です。
DSC01336

おかげで良く寝る。(笑)
DSC01367

非常に助かります。
IMG_0422
二頭とも気持ちよさそうに寝てるけど、

犬にはサイズ感ってないのでしょうかね?
DSC01365


このページのトップヘ