2016年10月

DJ BLUESTONE

ハッピーハロウィン!

・・・と言っても、日本はもう11月1日ですね。

実は、今回はロサンゼルス経由で帰国することにしたので、今晩ロスにやってきました。

明日のお昼、ここから日本に向けて出発します。

ロスの空港は夜中でも混んでいた・・・
DSC00029

迷子札作りました。
DSC00021
タス君はこれを付けて戻ってきます。

テーブルもセット。
DSC00023

ご飯も、今食べさせてもらっているのと同じものを買いました。
DSC00025
なんか犬を迎えるの久々なので、少々忘れてしまった感があるのですが、まぁ何とかなるでしょう・・・(^_^;)



ところで、話題は戻りますが、

ヒューストン・ロサンゼルスのフライトで隣の席の人と話をしました。

タブレットで本を読んでいたのですが、突然「縦読みってクールだよねぇ。もしかして韓国人?」と言うので、

「惜しいわ~、日本人よ。(アクセントがイギリス人だったので)あなたはどこから来たの?」と聞くと、

案の定「ロンドンだよ。でも今はロスに住んでるんだ。」そして、

「ボク、有名なDJなんだ。

「・・・・・・は、はぃ??


ILAN BLUESTONE と言うお名前だそうです。

その方面に詳しくないので、検索してみたらドワッっと出てきた!

本当に有名人みたいです。
DSC00026

気のいいお兄ちゃんで、各地での自分のステージや、なぜか友達のプライベートジェット、ドイツ人の彼女に、果ては自分が子供時代の家族写真まで、iPhoneをくるくるして見せてくれました。

そして、「日本行きたいんだよ。DJの間では日本のファンが一番って言われてる。ノリがいいし、違法ダウンロードとかしないし。」

「いや、してるだろ」と思いましたが、日本に対する夢を壊すのもあれなんで、黙っておきました。


手帳に名前を書いてもらって、一緒に写真撮りました。
BlogPaint
将来価値が出るだろうか・・・

そんなわけで、次回の更新は日本からになります!



PETSMART

帰国を決めてから出発まであまり時間が無くて、家の中も全部片付いているわけではないので、現在少々焦っております。

でも、アメリカに戻ってすぐ必要な物、ドッグフードだけは買っておかなければとペット用品屋さんに行きました。


アメリカには、PETCOPETSMARTと言う2大ペット用品チェーンがあります。

どちらも家の近くにあるのですが、今回はPETSMARTに行くことにしました。

ドッグフードを探していると、ワイルドなフード発見!
DSC00015
ワニとナマズです。なんか恐ろしいコンビネーションだ・・・

こちらはウサギです。
DSC00016

ストア内には、ペットホテルがあります。
DSC00014
ちなみに、朝晩のお散歩とごはん付きで一泊一頭31ドル、サイズは関係ありません。

二頭目からは5ドル引きだそうで、同じ部屋に入れてもらう事ができます。

スイートルームや、喧騒から離れた静かな部屋などもあるそうで、設備はとても充実しています。

こちらはグループ・プレイルーム。
DSC00006

純潔・ミックス、大・中・小型、より取り見取り!
DSC00007

ぬお~ん
DSC00008

シャイな子もいます。
DSC00009
早く迎えに来て欲しいねぇ。

この子は、好奇心旺盛で、
DSC00010

ガラスの反対側に立つ夫をひたすら見つめておりました。
DSC00011

このグレートデンは大人気、皆まわりに集まっていました。
DSC00013
やっぱり大きい子のそばは安心なのでしょうか?

ストア内には動物病院もあります。
DSC00002
お店が開く前、朝7時から開いているので便利です。

そして、最後は店内にいる保護ネコちゃん達です。
DSC00004
この子達は、ここで新しい家族が迎えに来てくれるのを待っています。


アメリカは、ドイツやイギリス、北欧のように動物に優しい国ではありません。

虐待されたり、捨てられたり、飼い主のいない犬・猫が溢れています。

各地域にシェルターがあり、レスキュー団体も数えきれないほど存在します。



しかし、このようにペット産業大手の企業が、レスキューに力を入れていると言う心強い状況でもあるのです。

PETSMARTのモットーは

「私たちは、決して犬や猫を売ることはありません。私たちは保護活動を通して、毎日1300頭の動物の命を救っています。PETSMARTこそが家族を探している動物たちを見つける場所なのです。」

多少意訳しましたが、まぁこんな感じです。



ペット用品で商売しているのに、「決して犬・猫を売ることはありません!!」と言い切るところ、ある意味ペット業界にケンカ売っているのかと言う感じですが、これがアメリカンスピリット。

PETCOも同様に保護活動に積極的に取り組んでおり、定期的に店内で譲渡会を開いています。

両社合わせて全国に約3000店舗、角をまがればどこでもあるようなお店です。

この両社の活動が、保護活動の知名度に貢献したのは誰もが認めるところだと思います。

単純に比較はできませんが、日本でもこれぐらいの事する企業が出てくればいいのになぁ。

・・・・・・などと考えながら買い物していたわけですが、結局ドッグフードは買わず、オヤツだけ購入しました。



ちなみに、支払い時、エンターを押す前に、カードの機械の画面に

「レスキュー活動に寄付しますか?」と言う画面が出てきます。

1ドル、5ドル、10ドル、20ドル、ぐらいの選択肢があったような。

結構ぐいぐい来ますよね。

私たちは寄付しましたが、「しません」ボタンは非常に押しにくいのではないかなぁと思ったのでありました。



今日は時間切れなので、コメント返信はまた明日。

すみません!

マット

今日、10月21日はマットの命日です。

一年、本当に早かったです・・・

病気が発覚してたったの6日後、マットは天国に旅立っていきました。
2012_1003(008)

一年も経てば、笑ってマットの事を書けるようになるのでは、と思っていました。

でも、あの時から数か月の間に起こった出来事は、私の人生で一番辛い経験で、今もまだ思い出すと胸が苦しく、あまり思い出したくないと言うのが正直な気持ちです。

2012_0518(004)

アメリカへの引っ越しは、準備段階から本当に大変でしたが、その分気がまぎれて良かったのかもしれません。

あのまま思いつめていたら、きっと心身ともに状況は悪化していたと思います。

でも、引っ越しのために新たに犬を迎えることができず、少々殺伐とした生活が続くことになりました。

現在、やっと少し落ち着いて思う事は色々ありますが、今日思う事は一つだけ・・・
2012_0427(003)

マットにもう一度会いたい。

抱きしめて、ありがとうと言って、そして謝りたいのです。

毎日ずっと見ていたのに、

撫でて、構って、沢山一緒に歩いたのに

私は、あんなに悪くなるまで病気に気付くことが出来ませんでした。

きっと兆しはあったはず、

見過ごしていた自分を殴りたいです・・・

2012_0705(001)

この気持ちがおさまるまでには、まだ長い時間がかかるのでしょう。

辛い、悲しい、寂しい、悔しい・・・

でも一年経った今、やっとこの辛さに向き合っていく覚悟はできました。

なので、一歩踏み出したいと思います。



11月2日に帰国します。

27日まで滞在しますが、帰りは新しい家族と一緒に戻ってきます。


センターの最終部屋から選定してもらった男の子です。
IMAG1795

現在はお兄さん、お姉さんの元で修行中です。
14720537_1219629968089596_5744842721618273429_n
名前はTASS(タス)にしました。

どうかこの子が元気で長生きでありますように。

ゴルフ場

また暑くなりました。
DSC05620

あのまま気温は下がっていくのだと思っていた。

ヒューストンの気候をなめちゃいけませんね。



そんな中、出ました。

Gが・・・



ドイツもノルウェーもゴキブリいなかったので、15年ぶり位にナマで見ました。

実は、最初何かわからなくて、しばらく考えてしまいました。

そして・・・

「ぎゃぁ~~~!!!」っとなりました。



幸い近くにスプレーがあったのですが、気が付いたら半分使ってた。

床もゴキも真っ白。

その上、取れないので、夫が帰るまで隠して放置です。
DSC05615
周りの床だけは拭きましたけど。


室内もスプレーしたのになぜ?と、駆除業者さんに、半分苦情の電話すると、

「外から入ってきたんですよ。家の中全部見たけど、害虫が居る痕跡はありませんでしたから。私はね、この仕事35年やってます。だから保証しますよ。それは外・か・ら!

みたいな事言うので、「でも、室内スプレーの効果ないじゃない!」と言うと、

「そりゃ、すぐは死にませんよぉ。薬吸って段々弱ってコロリです。イッヒヒヒ」と。



確かに動くスピードはゆっくりで、だから私が仕留められたのだけれど、また出るかもと怯えながら暮らしたくない!

なので、もう1回駆除作業してもらうことにしました。

「そんなに家の中、薬品づけにしちゃっていいんですかぁ?」と言われましたけど、

いいんです!今、犬いないし。



さすがに身体の方は、暑さに慣れました。

だけど、この気候がもたらす住環境には、当分慣れそうにありません。

ヒューストンもなかなか手強い土地であります。

早く冬にならないかなぁ・・・



話題変わって、先日夫がゴルフに招待されたから練習すると言うので、着いて行きました。
DSC05610

平日の夕方です。
DSC05609

のどかです。
DSC05608

打ちっぱなしはこんな感じ。
DSC05613

適当に空いている隙間を見つけて、入れてもらいます。
DSC05611

ヒューストンには有名なゴルフ場がいくつかあるらしいですが、夏は命がけだよなぁ。

それに、結構虫飛んでたし・・・

って、虫の話題ばかりになりましたが、最後は中華料理店でみかけたワンコです。
DSC05229

退屈・・・
DSC05228



さて、今日のワンコはこの子です。

成犬メスNo3351「歌(うた)」
uta0002
左後ろ脚先が欠損していますが、補助器具を製作中です。

甘えん坊で、食いしん坊の女の子。
uta0005
お散歩はまだちょっと怖いですが、一緒に歩んでくださるご家族を探しています。

チビスケんちの預かり日記Ⅱ(09年6月~)

良いご縁がありますように!



chibawanba05


a


ペストコントロール

あっと言う間に1週間経ってしまいました~。

相変わらず色々な事がありましたが、アメリカに来てから3ヵ月超、やっと「良かった!」と思える出来事があり少しパワーアップしました。



ハロウィンの飾りです。
DSC05562
解体するとは思いますけど、これオフシーズンは、ガレージとか倉庫とかにしまうわけですよね。

それを想像した方がよっぽど怖いわ・・・



家の中は八割がた落ち着きました。

我ながら良く働きましたぁ。

現在、帰国日程を検討中です。


突然ですが、スポーツ・アウトドアグッズのお店の広告
DSC05560
このお店に行ったら、若~い女性が、化粧品を買うようにピストルの品定めをしていました。

今更ながら文化の違いを実感です。



ところで、涼しくなったとは言えまだ最高気温は三十数度のヒューストン。

この地では害虫駆除が必須です。

最近の家は、壁の中にパイプが通っていて、そこに薬剤を流し込んで、家に害虫が入り込まないようにします。

イメージ図
082206-300x209

我が家にも左右の壁に、この様な穴があり、ここから薬剤を注入してもらいます。
DSC05590

1週間ほど前、業者さんに駆除に来てもらったのですが、初回なので家の中も駆虫するということで、

これ何て呼ぶのでしょう?壁の下部の木の部分ですが、
DSC05499
ここを全てスプレーしていきました。

液体なので少し濡れますが、すぐ乾くし匂いも全くないし、ペットセーフと言う事で特別気になるものではありません。

が、要所要所(シンクの下やガレージなど)に設置していったこれ、
DSC05589
近づきたくないので望遠で撮りました。

これに私はぶっ飛びましたよ。

ただの紙に溶剤入りの粘着テープがついているだけ・・・

原始的過ぎじゃありませんかぁ?



ですが、それ以上に驚いたのは、なんと翌朝見たらカエルが貼りついていたのです!!

発見した時の、私の恐怖と絶望は誰にもわかるまい・・・



でも、まだ生きていました。

このままにしておくわけにはいきません!

どうやって助けようか悩んだ末、私の壊れたスマホを分解して、後部カバーで静かに剥がしました。

無事に粘着テープから剥がされたカエルは、ぴょんぴょんと飛び去って行きました。ホッ



ちなみに、私はカエル苦手なので助けたのは夫です。

ヒューストン生活も、ノルウェー同様ワイルドですよ。ホントやれやれだわ・・・


最後は病院の駐車場で車に向かうと、
DSC05594
リスが立ってた!

こういうワイルドっぷりには癒されるのですけどねぇ・・・
DSC05597


さて、今日のワンコはこの子です。

成犬オスNo3349「陸馬(りくま)」
rikuma0002
穏やかな秋田犬の男の子です。

お散歩大好き!
rikuma0003
一緒に歩いて、一緒にまったりしてくださるご家族を探しています。

福福わんこ

良いご縁がありますように!


chibawanba05


a



秋の気配

やっと気温が下がってきました。

まぁ、日中は32~33度位まで上がりますけど、朝晩は過ごしやすいです。



海沿いの公園に行った時の画像ですが、
DSC05432

家族連れに交じって、
DSC05431

彷徨う人々
DSC05434

ポケモンGOerです。
DSC05435
「Hey,Gym is open!!」とか叫んでいる人が居て笑いました。

今まで暑かったので、屋外での長時間のポケモン探索は生命の危険がありましたが、やっと思う存分出歩けるようになったのでしょうね。

夏は、レストランやショッピングモールはもちろんですが、教会の看板にも

「ポケモンいるよ~♪」と書いてあって驚きました。


NASA近辺で唯一の高層マンションです。
DSC05436
ここに住みたかったですが、狭いうえに高かった・・・

ヒューストンは平らな土地で、中心部以外に高層ビルは少ないので、上層階からの眺めは抜群だと思います。

公園に居たマガモ
DSC05439

こちらは、引っ越し直前撮影したノルウェーのマガモ
duck
同じ種類でしょうか?


前回の「仕事場が荷物にまみれたダイニングテーブル」でご心配いただきましたが、

この昔の探偵事務所か個人病院みたいなドアの部屋に、
DSC05584

作業場設置しました。
DSC05579
これでガンガン行けます!



最後に今日のワンコはこの子です。

成犬メスNo3346「ビジュー」
bijou0001
とても怖がり屋さんの女の子です。

可愛い彼女の心をここまでかたくなにした経験とは、いったいどんな事なのでしょう・・・
bijou0003
焦らず無理せず、ビジューの心に寄り添ってくださるご家族を探しています。

wandiary夕焼け小焼け~

極上の赤い糸が繋がっていますように!


chibawanba05

a



このブログは、転勤族で数年ごとに海外を転々としている(アメリカ、サウジアラビア、シンガポール、日本、ドイツ、ノルウェー、アメリカ!)我が家の各国の生活と、一緒に移動している犬達の記録です。 現在登場するのは、ちばわんのHPで犬の募集掲載を担当している私、ちばわんから引き取った「タス」、テネシー州の保護団体から引き取った「ストーム」そしてノルウェー人の夫。二人と二頭が、アメリカ・ヒューストン郊外で暮らす日常を綴っています。 ヒューストン以前は、オーストラリア出身のラブラトールのテディ(2009年7月6日没)、シンガポールのとある道路の穴で5匹の子犬を産み、子犬共々保護したマリア(2014年8月15日没)、ちばわんの預かり犬からドイツ・ハンブルクへの引っ越しを機に家族になったマット(2015年10月21日没)、やはりちばわん出身で元麻薬捜査犬候補、はるばる日本からドイツへやってきた元気(2015年12月22日没)たちの記録です。 私がボランティア活動をしている「ちばわん」にはまだまだ沢山の犬猫が本当の家族を待っています。リンク集の「ちばわん」をぜひご覧ください!日本での預かりボランティア時代の日々は「旧ドイツ犬日記」に綴っています。 募集犬とたまにうちの犬を載せているインスタはこちらです。 https://www.instagram.com/kuminaess/
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ