2016年07月

家探し

昨日引っ越しました。

Village on the Lakeと言う、リゾート地の様な建物にプールやジムも完備の素敵な場所なのですが、
DSC05182

DSC05183

DSC05184

DSC05185

私たちが入る部屋は、

スッカラカ~~~ン
DSC05186

いったい、これでどうしろと・・・
DSC05189

3時ごろやっと家具とTVが配送されてきました。
DSC05192

だがマットレスやソファー、テーブルは届かなかった。(泣)
DSC05191

小さい方のベッドは全部届いたので、なんとか寝られました。
DSC05190

しょうがないのでWalmartにひとっ走りして、10ドルの椅子と5ドルのクッションを購入。

TVは床置き。
DSC05193
とりあえずPC作業の場所は確保しました。

家具は全て会社の備品なので、デザインに文句は言えませんが、せめて入居する前に設置しておいて欲しかった。



いやはや、どうして、うちは引っ越しの度に室内キャンプ生活になるのか!!

その上、冷蔵庫からは水漏れ、エアコンの調子は今一つだし・・・

でもホテル暮らしよりははるかにましなのでよしとします。

終の棲家が見つかるまで、ここでしばらく生活します。



で、その終の棲家探しなのですが、今まで10軒ぐらい見たと思います。

新築でも古い家でも基本的な部屋の配置がほぼ同じなので、4軒目ぐらいからすでに鮮明な記憶がありません・・・

リビングに必ずエセ暖炉があって、
DSC04935

DSC05121

DSC05164


キッチンがオープン形式で、
DSC05168

DSC05122

DSC04930

階段から二階全部、毛足の長い絨緞。
DSC05142

DSC05160

DSC05177

全室カーペットでなくて、キッチンがもう少し隠れている家はないでしょうかねぇ。

でも、ワンコの脚にはこの方がいいですよね。

そんな訳で家さがしは続きます。




最後に今日のワンコはこの二頭です。

成犬メスNo3177「つばき」
tsubaki0005
とても怖がりな鼻黒の女の子です。

怖いながらも色々な経験を積んで日々進歩しています。


子犬メスNo3180「こまり」
komari0004
元気で甘えん坊の女の子です。

人が大好き。ワンコとも上手に遊べます。

二頭一緒に赤い糸を待っています!
tsubaki0004
預かりママのひとりごと

良いご縁がありますように!

chibawanba05


a


脱走犬

昨日の夕方、夫の同僚の家に行きました。

住宅街をドライブしていると、夫が「道路に猫が居る」と言うので、前方を見ると何やら動くもの発見。

でも、猫はあんなに足が長くない。犬に違いない。

案の定チワワでした。



夕方とはいえ気温は40度近くて、犬を散歩させる時間ではありません。

第一、周りに誰もいない。

首輪はつけてるし、どうやら脱走犬のようです。

よく見ると、左後ろ脚を引きずっています。

さて、どうしたものか。



捕獲しようと車を停めて近寄ってみましたが、、私に興味はあるものの怖いようで一定の距離以上近づいてきてくれません。

道の真ん中をウロウロしていて、轢かれる可能性大。

2台ほど車が来ましたが、避けて通るだけ。冷たいな、おい。

自分でも捕獲したところで、その後どうしたらいいのか全くわからないのですが、地元の人ならどの家の子か知っているかもと思い、次に来る車を停めて聞いてみようと思っていたところ、反対側から来た車が停まって運転者が降りてくると、犬が駆け寄っていきました。

飼い主だったようです。大事にならずに良かったけど、脚大丈夫だろうか・・・



それにしても、アメリカに来て早々に脱走犬に遭遇するとは。

個人的に、脱走犬に遭遇する確率が高いような気がするのですが、気のせいでしょうか??



☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.



ところで・・・

家探しは絶賛継続中ですが、近いうちにまた引っ越します。

次の滞在先は会社が借りている長期出張者用のマンションで、また仮住まいなのですが、そこでは何と犬が飼えるのです!!

そんな訳で、赤い糸を少しひっぱてみようか、と思っています。

焦らず、じっくり探すつもりですが、出会いは突然降ってくる気もする・・・

私の赤い糸の先、どこに繋がっているのでしょ~~??



最後は、ヒューストン到着してすぐの頃行った郊外の観光地、キーマガルベストンの画像です。

DSC05025

DSC05026

DSC05027

DSC05030

DSC05031

ダラスの銃撃事件の直後だったので半旗です。
DSC05033

DSC05035

DSC05037

DSC05041

メキシコ湾です。海水茶色・・・
DSC05046
以上、暑すぎて外に出られず、車から撮った画像ばかりです。

しかし、この暑さでも日光浴する人が・・・
DSC05047
正気か!強者過ぎる!!

ドライブ

ヒューストン生活、三週間となりました。

先週末まで夫は休暇中で昨日が仕事始めだったので、バカンス気分が抜けてやっと新生活のスタートを切った気分です。

でも、ホテル暮らしは当分続きそうなので、相変わらず落ち着きません。




たかだか三週間ですが、ちょっとずつ学習してます。



夏の雨はほぼゲリラ豪雨!

降り出して30秒で道路はプールと化し、ワイパー最速でも視界ゼロです。

イメージ画像
102515-ktrk-damage-storm3-02-img
そしてとても局地的。

次の交差点をわたると、そこは快晴の世界だったりします。



ピックアップトラックが多い。

こういう車です。
pickup

テキサス州に登録されている車の25%はピックアップ。

一家に車数台が通常の社会なので、ピックアップを持っていない方がマイノリティーですね。

でも、うちは必要ないかなぁ・・・



運転中の携帯電話の使用が違法ではない。

30%ぐらいの確率でドライバーが電話しながら運転しているので、「なんなの?」と思ったのですが、合法なのでした。

18歳以下はダメとか、スクールゾーンはダメとか一応規定はあります。

それで先週すでに、電話中のドライバーの車にぶつけられそうになりました。

先が思いやられます・・・


以上、ドライブ中に気が付いたことを書いてみました。

テキサスでの運転はワイルドで危険がいっぱい。早く慣れなければ・・・



最後に、映画館の入り口にあった表示。
DSC05098
「銃は持ち込まないでね」と言う表示です。

厳密に言うと、「銃を隠して持つ許可を持っている人は銃を隠して持ち込まないでね」と言うことなんですけど、ボディチェックするわけでもないし、隠してたらわからないんじゃないのか??

それに、隠してなければ持っていてもいいってことですよね?

いや、なんか不思議だ・・・




さて、気を取り直して、今日のワンコはこの子です。

成犬オスNo3137「チャコット」
chacotto0003
成犬ページに移動してまだ数か月の若さですが、とても穏やかな男の子です。

人に興味津々。他犬とも上手につきあえます!
chacotto0001
一生大切にしてくださるご家族を探しています。

☆四足歩行の愛娘☆

よろしくお願いします!

chibawanba05


k


昨日、無事に戻りました。

たかだか2週間、そのうち四日はラスベガスなのに、ヒューストンに戻って来たら、「帰ってきた」という感じがするのが不思議です。



私は元気なのですが、なんか免疫機能が下がっているようで、感染症にかかりました。

それで今日お医者さんに行って薬を処方してもらいました。

映画やTVにもよく出てくるけど、アメリカの処方薬はこういう容器に入っています。
DSC05095
この入れ物を見るとアメリカに来たんだなぁと言う気がします。

中には処方箋通りの分量しか入ってません。

日本人なら「あたりまえでしょ?」と思うのですが、世界は広い。(笑)

ノルウェーでは基本、薬のバラ売りはしないのです。

箱売りです。
DSC05097
お医者さんに三日間服用してくださいと言われたとしても、ひと箱の分量が七日分の場合は、まるまるひと箱買わなければなりません。

残りはどうなるか?と言うと、無駄になるわけです。

ドイツでも同じだったのですが、最初このシステムに納得いかなくて悶絶しました。

と言うわけで、今日はこの辺で。



今日のワンコは柴犬コンビです。

成犬メスNo 3298「ころな」
korona0006

成犬メスNo3297「しずな」
shizuna0007
海の耳日記

可愛い二頭に良いご縁がありますように!


chibawanba05


k



ラスベガス

突然ですがラスベガスに来ています。


今の時点で出来る事はすべて終わって、あとは諸々連絡まちで、することがなくなってしまいました。


その上、毎日ストレスで凄く歯を食いしばって生活しているようで、このところ口と言うか顎が痛いのです。

気分転換したくても、外は暑すぎて出る気にならないし、かといってホテルにずっといると発狂しそうなので、ヒューストンから離れることにしました。


本当は涼しいところに行きたかったのですが、夏休み真っ盛りでどこもいっぱいな上、夏服しか持っていないので、さらに暑い地に来ることに・・・


まぁ、こんな風に「突然思い立ってどこかに行く」と言うのはワンコが居ると出来ないので、期間限定の経験です。




直前で直行便が取れなかったので、デンバーを経由しました。DSC05059


空港から遥か遠くにロッキー山脈が見えます。

DSC05056


反対側は国際線ターミナル。

DSC05060
バージンとルフトハンザが停まってます。


ラスベガスに到着しました。

DSC05063


さすが夏休み、夜でも渋滞が凄い。

DSC05070

今回はWynnと言うホテルに泊まっています。


広くて伸び伸びです。

DSC05072


DSC05073


DSC05074


バスルームにTVもあってなかなかゴージャス。

DSC05078

何がいいって、TVJPAPNが映ることですよ!!

DSC05077


日本のTV久々に生で見ました。

DSC05083

そんな訳で、がっぽり儲けて(?)水曜日、さらに暑くなっているであろうヒューストンに戻ります。



久々にワンコのご紹介です。


成犬オスNo3295「Moon(ムーン)」

moon0011

ちょっと怖がりで穏やかな男の子です。


お顔に残る無数の傷跡が切ないですが、これからは幸せになるのみ!

moon0003

Moonをずっと守ってくださるご家族を探しています。


にくきゅうふぁいぶ



良いご縁がありますように!!!



chibawanba05

k





40度

前回のブログで「40度行くのかな?」と書きましたが、

あっさり達成しました。
DSC05012
色々写り込んで怪しい画像になってしまった・・・



以前サウジアラビアに住んでいたことがあるのですが、その時50度以上を経験しました。

でも、砂漠は湿度が低いので、今の方が暑く感じます。

体感温度って不思議ですね。




昨日はアジア食品店めぐりをしました。

中国系や韓国系のお店ですが日本食沢山!
DSC05004

DSC05005

DSC05007
嬉し過ぎます。生きてて良かった。

日本人経営のお店も一軒だけあって、サンマ発見!
DSC05006

100円じゃないけど、百均もありした。
DSC05009
日本から来たら、どうってことないでしょうが、地の果てノルウェーから来た私にとって、日本食が簡単に入手できる状態は夢の様です。

ラーメン屋さんにも行きました。
DSC05015

またまた現地の人であふれかえっていて、空席待ちです。
DSC05017

撮る前に飲んでしまった・・・
DSC05018

もう、お寿司は和食を超越して世界食(?)になり、今ホットな和食はラーメンらしいです。
DSC05019
玉ねぎが入っているのが「なぜ?」でしたが、それ以外は固ゆで細麺でスープもなかなか美味しかったです。

テキサスでラーメンが食べられるとは夢にも思わなかったので嬉しい驚きです。

でも、苦労しながらフォークでゆっくり食べている人が沢山いて、「麺が伸びたら美味しくないんだよ!」と叫びたかった。(笑)

これからは周りの人の事は気にしないで食べようと思います。


そんな訳でなんとか生き延びていますが、ヒューストン犬日記なのに、犬の話でもなければアメリカの話でもなく、日本食探訪記になっていて申し訳ありません。

「今まで苦労して来たのねぇ」と暖かい目で見ていただければ幸いです。アハハ


7月6日

ヒューストン生活一週間経ちました。

午後二時、37度です。
DSC04970
八月はさらに気温が上がるそうです。40度行くのかな・・・?



暑さには慣れた、と言うより、対処法を大分心得てきました。

夏服が足りなくて、買い物に行ったのですが、一番最初に買ったのがこれ。
DSC04999
麦わら帽子です。

Forever 21で、15ドル位だったかな。

例え5メートルの距離でも、外に出る時はこれをかぶっています。

でも、今まだ風が強いので、時々飛ばされそうになる。

農作業用の麦わら帽子のように顎で結ぶ紐が着いてたらもっと良かったのに・・・

今後も、紐付き麦わら帽子の探求を続けようと思います。


4日は独立記念日で、夜至る所で花火が上がっていました。
DSC04982
ホテルのそばで上げていたのですが、ヒューストンって本当に平らな土地で、ホテルの駐車場から3か所他の場所の花火が見えました。

ロマンチックを通り越して、なかなかシュールな光景でしたよ・・・
DSC04997

中心部にも行きました。
DSC04963
高層ビル乱立。

この三角ビル、可愛い。
DSC04972

ショッピングモールの地下にはアイススケート場がありました。
DSC04965
ここだけ氷点下の寒さであった・・・

マクドナルドで四角いバーガー発見!
DSC04967
Lone Starはテキサス州の州旗。テキサス州限定のバーガーですって。

凄いサイズだけど、食べておくべきだろうか・・・





ところで、今日7月6日はテディの命日です。

あの日から7年経ちました。



7年は長いけれど、その間に3頭、テディの後に来た元ちゃんまでいなくなってしまいました。

住む場所も変わって、ドイツからノルウェー、そしてこの地まで・・・
DSC04959
4頭の遺灰は今、大西洋を渡っています。

到着はまだまだ先だけど、皆天国から見ていてくれるかなぁ。

ついにここまで来たよ~。
DSC04960
私の海外生活はアメリカから始まりました。

とうとう地球一周しました。でも、最後はやっぱり日本がいいかな・・・


うな丼

ホットでクレイジーな地に来て四日目になりました。

DSC04929


ここに住むためにすぐやらなければならない事が多く、昨日、一昨日は朝から晩までフルで活動していたので、時差ボケの方は治りつつあります。

が、予想していたとは言え、暑さの方は「尋常ではない」の一語に尽きます。

現地の人たちは口をそろえて「外に出るな」と言います。

サングラスかけずに外にいたら、知らない人に「目が焼けるわよ!」とも言われました。

外出する時は必ず水を持参すること、まぁこれはもっともですが、この時期午後は大気汚染が進むので、「外の空気を吸うな」とも・・・

いったいどうやって生活すればいいのでしょう?(^_^;)

これからさらに暑くなるそうなので、上手く乗り切るすべを考えなければいけません。



ヒューストンの犬・猫は暑さに強いようであります。
DSC04920

DSC04921


そして・・・・・・

この三日間に何回、「ノルウェーから来た」という言葉を発したことでありましょう!

オウムのように同じフレーズを繰り返し、いい加減嫌気がさしてきました。(笑)

でも、まだ四日目、まだまだこの状態は続きます・・・


室内が映り込んでしまいましたが、夫の会社からの眺めです。
DSC04923

真っ平・・・
DSC04925
会社はNASAのそばで中心部からは20分ぐらい離れた郊外なので、こんな眺めですが中心部は超高層ビルが立ち並ぶ大都会です。

近所のスーパーへ行きました。
DSC04927

キチキチに詰まる野菜。この状態の棚が延々と続く・・・
DSC04928

寿司コーナー
DSC_0002

マフィンとか、
DSC04945

ケーキとか
DSC04946
食欲はそそられませんが、こんな色合いでも味は普通に甘ったるいだけです。

ホテルそばにTokyo Bowlと言うレストランを発見して行ってみました。
DSC04948
現地の人ばかりですが、すごく繁昌してます。

まずは、これ!
DSC04951

食べかけですみません。揚げ出し豆腐と、
DSC04952

カツカレーに、
DSC04953

うな丼!
DSC04955
キュウリがなくて、山椒があって、タレの甘みがもうちょっと薄かったらいう事無しですが、食の僻地ベルゲンから来た私には最高のディナーでありました。

やっぱり、夏はウナギ食べなくちゃね。(笑)

これで少し体力回復しました。

今日も、また頑張ります!

レストランに飾ってあった宇宙飛行士さん達の写真。
DSC04950




このブログは、転勤族で数年ごとに海外を転々としている(アメリカ、サウジアラビア、シンガポール、日本、ドイツ、ノルウェー、アメリカ!)我が家の各国の生活と、一緒に移動している犬達の記録です。 現在登場するのは、ちばわんのHPで犬の募集掲載を担当している私、ちばわんから引き取った「タス」、テネシー州の保護団体から引き取った「ストーム」そしてノルウェー人の夫。二人と二頭が、アメリカ・ヒューストン郊外で暮らす日常を綴っています。 ヒューストン以前は、オーストラリア出身のラブラトールのテディ(2009年7月6日没)、シンガポールのとある道路の穴で5匹の子犬を産み、子犬共々保護したマリア(2014年8月15日没)、ちばわんの預かり犬からドイツ・ハンブルクへの引っ越しを機に家族になったマット(2015年10月21日没)、やはりちばわん出身で元麻薬捜査犬候補、はるばる日本からドイツへやってきた元気(2015年12月22日没)たちの記録です。 私がボランティア活動をしている「ちばわん」にはまだまだ沢山の犬猫が本当の家族を待っています。リンク集の「ちばわん」をぜひご覧ください!日本での預かりボランティア時代の日々は「旧ドイツ犬日記」に綴っています。 募集犬とたまにうちの犬を載せているインスタはこちらです。 https://www.instagram.com/kuminaess/
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ