2016年05月

パッキング

なんとな~く忙しくしてます。

暇を見てせっせと箱詰め。
DSC04823
本棚は、私がほぼ空にしました。

夫は「コレクター」なので、以下は夫のコレクション物。
DSC04822

バスルームまで浸食する段ボール・・・
DSC04821
まぁ、ここ使ってないからいいけですけどね。

このコレクションがあるから家は荷物が多いのですよ!

私は一切関知せずです。

色々な物を集めてるから、今、何集めてるのかすら良く知りません。

でも、これのおかげで引っ越しの度に大きな家探さなくちゃならないから、ほんと大変なのです!

世界中のコレクターを敵に回す覚悟で書きますが、その労力と知力と財力を他に使っていたら、きっと違った人生が開けていたと思うぞ。





さて、アメリカ大使館でのインタビューは火曜日になり、明日から泊りがけでオスロに行ってきます。

引っ越しの荷物出しは、6月22日から24日になりました。

無事ビザがおりて、引っ越しの荷物が出たらすぐ移動できるわけですが、引っ越し直後にするか家の明け渡しの8月1日まで私だけここにいるか、現在検討中です。



話題変わって、またまたベルゲンの自然をご覧ください。

いつも同じような道ばかりですが、ここは初めての道、
DSC04627

こんな扉、発見!
DSC04621
アラームついてる・・・

私邸の門のようです。
DSC04622
橋の下は入り江です。この橋、すごく揺れそうだよ・・・

反対側から犬の鳴き声がしたので、本当に誰か住んでるいんですよね。

大きな物運ぶときはどうするんだろう?と思いつつ、道をさらに進んでいくと、
DSC04620

小屋発見!
DSC04623

こんな物がある!
DSC04625

「ここは何かの遺跡か?」と思ったら、先ほどの門の家まで繋がっておりました。
DSC04626
これで荷物運ぶのかぁ。

この時代に、こんな不便を押してまで向こう岸に住むエネルギー凄すぎる!


さらに進むと綺麗な岸辺に出ました。
DSC04635

浅いし、水が澄んでるし、ここなら元ちゃんも水に入れたかも?と思ったり・・・
DSC04633
ちなみに、この場所はお役所やホテルやデパートが立ち並ぶベルゲン中心街から車で20分足らずの場所です。

そしてベルゲンはノルウェーで二番目に大きい都市。

ノルウェーって本当にのどかな国ですね。



最後に今日のワンコは、くぅママ☆さん宅のこの子です。

成犬メスNo3253「クレール」
claire0004
怖がりな女の子。犬生の半分近く、人のぬくもりを知らずにきました。

怖いながらも頑張っています。
claire0010
しっぽの生えた天使達。。。2

良いご縁がありますように!


chibawanba05


azusa0001



段ボール

昨日やっと引っ越し業者が決まったので、今日段ボールを持ってきてもらいました。

DSC04819

ノルウェー人に言うと驚かれるのだけど、私は自分の物は全て自分で詰めたいのです。
DSC04820
ノルウェー人は、「えっ、何で?お金払ってるのに。」と思うらしい。(苦笑)

でもね、駄目なんですよ、自分でやらないと。

アメリカ、サウジアラビア、シンガポール、日本、ドイツ、ノルウェーと渡り歩いてきた経験です!!




そんな感じなので、ノルウェーの業者さんは先に箱を持ってくると言う工程に明らかに慣れていませんでした。

本用の箱が120個も来たぞ!!

「主に小さい箱持ってきてね。」とは頼んだけどさ・・・

そして、大きい箱は上の画像に写っているだけ。

バランス悪すぎだよ~。

その上、テープやパッキング材は全く眼中になかったようで、箱だけおいて帰ろうとするので、トラックにたまたま積んであったエアパックと紙とテープをあるだけ奪い取りました。(笑)

使えないヤツラだ!!明らかに不足なので、また持ってきてもらわないとです。



なんと、ビザの申請も受領されたと言う連絡がきました。

来週か再来週にアメリカ大使館にインタビューに行って、それから1~2週間でもう出発できるらしいです。

こりゃ、今まで手持無沙汰だったのに、急に時間なくなるパターンか!

う~ん、少なくとも6月いっぱいはここにいたいのですがねぇ。

どうなることでありましょう??



話題変わって、

約二年ぶりに歩くこの道。
DSC04809
もう、あまり歩けなくなった晩年のマリアさんと一緒に、毎日ゆ~っくりゆ~っくりこの道を行きました。

そして、マリアさんが旅立った日から、私はこの道を歩くことができなくなりました。

でも昨日、唐突に思ったのです。「もう一度歩いておかなきゃダメだ!」と。



緑続く道だったのに、途中こんな工事してた!
DSC04810
住宅造成地になるらしいです。

どんどん変わってしまいす・・・

もっと先に進むと深い森なのですが、
DSC04813

この辺りもいづれ開拓されてしまうのでしょうか。
DSC04818

ノルウェー生活初期のころ、三頭連れてこの奥まで行って遭難しかけたことあったなぁ。
DSC04814

ノルウェー生活に全く未練はないけれど、自然の豊かさは本当に素晴らしかった。
DSC04816
きっと、犬にも過ごしやすい場所だったのでは、と思います。

スマートフォン

3日前の話ですが、突然スマホが昇天しました。

スクリーン真っ黒。何をどうやっても起動しない。

その数分前までバッテリーほぼフルで、何の問題もありませんでした。

引っ越しまであと1~2ヵ月なのに・・・

アメリカで新しいの買わなくちゃならないのに・・・

スマホの神は私に、今買い換えろと言うのか~~~!



お店に持っていきましたが、「修理はメーカーに送付。時間かかるし、新しいの買った方が断然安いよ」言われました。

でも、私あまりスマホを使わないのです。

なので一瞬、「Noスマホで残りの日々サバイバル!」が頭をよぎりましたが、

ノルウェーは進んでいるというべきなのか、安直と言うべきなのか、結構重要な連絡がSMS(ショートメッセージみたいなもの)で送られてくるのです。

お医者さんの予約の確認、業者さんとのアポ、学校からの連絡、停電や断水のお知らせ、ごみの収集日の変更、郵便の到着、はては税金還付のお知らせまで、昔だったら葉書やチラシでポストに入っていたようなお知らせが、今はほとんどSMSで来ます。

だからスマホや携帯を持っていないと、結構辛いんですよねぇ。

すでに現在、二件ほど連絡待ち。商業的な連絡はともかく、お役所からの連絡もなので、ちょっと不親切じゃないかと思います。

まぁそんな訳で、新しいの買いました。とんだ出費です。





さて、気を取り直して、今日はこの子のご紹介です。

成犬メスNo3130「マリアキアラ」
mariak0001
ちょっと怖がりだけど、元気で可愛い女の子です。

お散歩大好き、オヤツも大好きです。
mariak0004
頭も良くて、美犬さんですよ。沢山お散歩してくださるご家族を探しています。

アル、こっち向いて!

良いご縁がみつかりますように!!

chibawanba05


azusa0001




エスケープ

お天気良いです。

DSC04795

なので、お散歩しようと家を出て50メートル位歩くと、すぐ先の脇道から凄い勢いで女の人が飛び出してきました。

私を見ると一瞬立ち止まり何か言いたそうな感じでしたが、すぐ納得顔になり、私が来た道と反対方向に叫びながら駈け出して行きました。

その先はカーブなので、女性の姿は視界から消えましたが、私の眼ははっきり捉えた。

彼女、裸足でした・・・もしや、サザエさんか!



しばらくその道を進むと、戻ってくる女性と鉢合わせしました。

腕にはむんずと抱えられたミニチュアピンシャーが・・・

なるほど脱走だったのですね。

すぐ見つかって良かったですよ~。

私を見た時の納得顔は、脱走犬が人の方に行かないと言う確信があったのか、もしくは私が間抜け面で歩いたので脱走犬を見ていないのだと判断したからでしょう。

まさか、目の前で脱走事件を目撃するとはね。驚きです。

DSC04796

歩いて戻ってくると、今度は割と大きな脇道から、5~6歳位の男の子と20キロ位ありそうなテリア犬が飛び出てきました。

子供も犬も楽しそうなのだけれど、どうみても子供が犬に引っ張られています。

伸縮リードで、道路横断するわ、前に行ったり後ろに行ったりと、テリア犬やりたい放題です。

休日で車は少ないですが、かなり危ない。

「こんな幼い子にお散歩させるなんて、親は何考えてるんだ!」と思いましたが、進行方向が同じなのでとりあえず観察することにしました。

すると、少し距離が縮まった時点でその子が突然立ち止まり、振り返って

「何でボクの後、着いてくるの?」と。

いやいや、君が私の行く方向に進んでるだけなんだよ~。

笑っちゃいましたよ。子供ってホント面白いこと言いますね。

DSC04797

ところが、距離が縮まったせいで、犬が私の存在に気付き、凄い勢いで走り寄ってきました。

子供は転びそうにり、思わずリードを手放してしまいました。

犬は私が捕まえましたが、さすがにこれはもう私が家まで送るしかないだろうと考え、家はどこなのか聞こうとした時、私の後ろに車が止まったのです。



車から、鬼の形相の女性が下りてきました。

犬は大喜びでかけよりました。

そして、子供は「あっ、ママ・・・」と。



なるほどね、これも一種の脱走事件だったようです。

ノルウェー人は通常、人前で子供を叱らないのですが、男の子はかなり強い調子で叱られておりました。

「一人で連れ出しちゃ駄目って言ってるでしょ!!」みたいな。



でもねぇ、ダメって言われるとやりたくなっちゃうんですよね~。

お母さん、どうか何故ダメなのか理由を教えてあげてくださいね。

本当に、こちらも無事で良かったです。


DSC04803


しかし、短いお散歩で脱走事件二件に出くわすとは!

これは何かの教示でしょうか?



脱走は本当に怖い「悪魔」なのです。

どんなに気を付けていても、隙を見て忍び寄る悪魔。

注意し過ぎると言う事はありません。

どうか皆様、くれぐれもお気を付けくださいませ。


と言うわけで、今日の最後は以下の画像です。

何時に撮ったと思いますか?
DSC04799

夜の10時半です!
DSC04800

高い位置に月が見えます。
DSC04801

夏至まだあとひと月ちょっと、これからさらに日が伸びます。
DSC04802
もう少ししたら、こんな眺めともしばらくお別れです・・・

バイキング

相変わらず体は痛いですが、ボチボチやってます。

ノルウェーでは、来週の月曜日はキリスト今日の祭日、火曜日は憲法記念日でこれまた祭日、今日から17日まで四日連休になるので、引っ越し荷物詰め放題!

・・・のはずだったのですが、結局段ボールは届かず、今日から四日間することがありません。

とりあえず、今日は用事があったのでベルゲン中心部に行ったのですが、寒かった!

昨日より10度ぐらい気温が下がりました。

でも、ノルウェー人はそんな事にはめげません!!

お天気良ければすぐセーリング開始です。
DSC04790

海軍の船もいた。
DSC04793
海で迷彩柄って意味あるのかな??

海と言えば、先日友人の家にお邪魔して、友人たちを海を眺めていると、
DSC04781
海上に何かいる・・・

何でしょう?
DSC04782
正解はサーモンの養殖です。

この丸い網の中でサーモンが養殖されています。

それを、ゆ~っくりしたペースで船が引っ張っています。

いうなればサーモンのお散歩ですね。

友人曰く、「客船は毎日見てるけど、養殖船は初めて見た!」とのことで、私には良い記念になりました。

・・・でも、最近養殖サーモンの評判悪いので、食べ過ぎない方がいいかもしれません。





さて、前回の双子の少年たちに様々な反響ありがとうございました。(笑)

現在、ノルウェーのイケメンと言えばこの人です。
1

ポメラニアンと豚を愛するラッセ・マットバーグ氏、30歳、ノルウェー海軍の将校です。
3

ゲームのキャラでも俳優でもありませんよ。
12545241_1506739999628828_1749210201_n

本物の軍人さんです。ちゃんと仕事してます。
2
身長198センチ、この長髪とヒゲで、通称「バイキング」

ですよね~。1000年ぐらい前は、この地にこんなかんじの人がワサワサいたのでしょうか?

インスタグラムのフォロワー40万人の超絶有名人です。



でも、私が一驚いたのはそんな事じゃない!

ノルウェー海軍ではこんな長髪が許されるのだと言う事ですよ。

実戦になったら髪の毛邪魔じゃないの?燃えちゃうんじゃないの??

ノルウェーは本当に緩い国だと思っていたけど、軍隊もだったとは!(驚)



やはり安全な国なのですね。私もこの生ぬるい状態にずいぶん慣れてしまったようです。

アメリカは安全面では超絶厳しい国なので、これから気を引き締めなければいけません。



ちなみに、上と同じ人です。、ヒゲはない方が絶対いいと思うけど・・・
4




最後に今日のご紹介は、この子です。

成犬メスNo3097「ルアナ」
luana0005
お散歩大好き、オヤツ大好き、人もワンコも大々々好き!

元気印の女の子です。
luana0002
推定1歳、茶色いお耳がチャームポイント、沢山お散歩してくれるご家族を探しています!

カハナと散歩

よろしくお願いします!


chibawanba05


azusa0001




M og M

ゴールデンウィーク、皆さまいかがお過ごしでしたでしょうか?

ノルウェーもぐっと気温があがって、一斉に花が咲いたり緑が増したりしています。
DSC04755

我が家は先週一週間、特に進展はありませんでした。

火曜日に家の売買契約を完了して、水曜日に引っ越し屋さんが見積もりに来ました。

引っ越し会社をどこにするかは夫の会社の人事部が決めるので、現在結果待ちです。

と言うわけで手持無沙汰です。早く決めて、段ボールとか持ってきて欲しい!



私は体調がすぐれず、悶々としておりました。

頸椎症が悪化して、体中痛いし、体傾くし、目は良く見えないし、気持ち悪いしで散々でした。

特効薬はないので、ひたすら歩きました。

毎回、同じ猫ちゃんに会いましたよ~。
DSC04776
フレンドリーで、会うと「ミャーミャー」言いながら寄ってきてくれます。

撫でると・・・
DSC04756

すぐ、ゴロ~ンってしちゃうの
DSC04757

それで、脚にスリスリ。
DSC04773

DSC04774

猫ってホント、ヒゲ長いですね。
DSC04775

しばらく一緒に歩いてくれます。
DSC04777

猫の後頭部はどうしてこ可愛いのか!
DSC04778
ご近所さんの女の子です。

会うと嬉しいけど、結構いつも道路脇に居るので、車にはくれぐれも気を付けて欲しいものです。


さて、昨日お散歩帰りに家のそばまで来たら突如、ストリートアートが出現。
DSC04762
何と書いてあるかと言うと、

「Marcus とMartins 愛してるわ~!」

なのですが、個人に向けたメッセージではありません。

この数年、ノルウェーの小・中学生の女の子を熱狂させている双子の兄弟。

Marcus and Martins
9cba899e-b039-400d-9290-4999412893c2
現在14歳、何かのコンテストで優勝して10歳の時にデビューしたらしいです。

PVも見たけど、どこがいいんだろ・・・??(笑)

私は超オバサンなので、よくわかりませんが、近所に見惚れるほど美形の男の子が沢山いるのに、こんなんでいいのか?

ノルウェー女子のテイストは理解できませぬ。




最後は、今日のワンコのご紹介です。

成犬オスNo3232「新吉(しんきち)」
shinkichi0005
人馴れには少し時間がかかりますが、穏やかな男の子です。

お散歩大好き、一緒に歩いてくださるご家族を探しています。
shinkichi0003
福福わんこ

良いご縁がありますように!


chibawanba05


azusa0001





バリケンネル

引っ越しの準備を始めました。

まだ箱や梱包材は届いてないので、箱がある物を詰めたり、荷物を移動したりしています。

DSC04749

あのキレイだった部屋はいずこへ・・・
DSC04751

まぁ、色々な物がありますわ。
DSC04750

空いてる場所は全て活用
DSC04753

ところで、この家は地階に広い倉庫があるのですが、何でも詰め込めてとても便利でした。

でも、ちょっとカビ臭いので荷物を出して、乾燥させることにしました。
DSC04752
赤いのは元ちゃんのベッドです。

元ちゃんはとても気に入ってくれたのですが、2週間しか使えませんでした。

もっと早く買ってあげれば良かったと、後悔しきり・・・


そして、ベッドの下にあるのが我が家のバリケン・コレクション。

大型犬用2つ、中型犬用2つあります。

日常では使わないので、飛行機に乗せる時のみで、テディとマリア用は二度、マットと元ちゃん用は一度しか使っていません。

なので、古いですが状態は非常に良好、ぜひまた使いたいのです。

でも、もしまた日本からワンコを連れてくることになったとして、家にあるバリケンを使おうとしたら、空のバリケンを飛行機に乗せて日本に持って帰らねばなりません。

だけど、それってかなり非効率的な状況ですよね。断然、現地調達した方がいい感じです。

と言うわけで、コレクションは今後も増えそうな気配です。


話題変わって、先週末ガーデンセンターに行くと、凄いバイクが停まってました。
DSC04746

ホンダ・ワルキューレと言う車種らしいです。
DSC04747
だけど、ガーデンセンターにこれで来るってどうなの?

持ち主はこの方。
DSC04748
パンジーの苗の詰め合わせを買われておりましたよ。

奥さんにでも頼まれたのでしょうか?

どこの世界も妻は最強ですからね。(笑)


最後にワンコの紹介復活します。

成犬メスNo3228「千奈(せんな)」です。
senna0008
推定1歳、ちょっと繊細なお嬢さん。

まだ若く、これから沢山の事を吸収していきます。
senna0002
一緒に歩んでくださるご家族を探しています!

海の耳日記



chibawanba05


azusa0001


よろしくお願いします!



このブログは、転勤族で数年ごとに海外を転々としている(アメリカ、サウジアラビア、シンガポール、日本、ドイツ、ノルウェー、アメリカ!)我が家の各国の生活と、一緒に移動している犬達の記録です。 現在登場するのは、ちばわんのHPで犬の募集掲載を担当している私、ちばわんから引き取った「タス」、テネシー州の保護団体から引き取った「ストーム」そしてノルウェー人の夫。二人と二頭が、アメリカ・ヒューストン郊外で暮らす日常を綴っています。 ヒューストン以前は、オーストラリア出身のラブラトールのテディ(2009年7月6日没)、シンガポールのとある道路の穴で5匹の子犬を産み、子犬共々保護したマリア(2014年8月15日没)、ちばわんの預かり犬からドイツ・ハンブルクへの引っ越しを機に家族になったマット(2015年10月21日没)、やはりちばわん出身で元麻薬捜査犬候補、はるばる日本からドイツへやってきた元気(2015年12月22日没)たちの記録です。 私がボランティア活動をしている「ちばわん」にはまだまだ沢山の犬猫が本当の家族を待っています。リンク集の「ちばわん」をぜひご覧ください!日本での預かりボランティア時代の日々は「旧ドイツ犬日記」に綴っています。 募集犬とたまにうちの犬を載せているインスタはこちらです。 https://www.instagram.com/kuminaess/
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ